第13話 キッシュにこだわる理由

 それは他者から見れば、よくあるすれ違いの物語。


 出会った当時十歳だった母は、今まで近くにご機嫌を窺う男達とは違い、王女で


ある母にはっきりと物を言い、粗雑な扱いも彼女にとっては新鮮に映ったのだろう


 何度か現在の王と一緒に父と顔を合わせる内に、それは次第に恋に変わっていっ


たのも、普通なら頷ける。私は多分何とも思わないけど。

 と、まあ。身分違いが壁として立ちはだかるかもしれないけど、母は王女だった


から、父が功績を上げれば降嫁という形になる可能性だってある。

 だからこそ、現実に母は父の元へ嫁いだ訳だしね。

 そんなお父さまと同じ時間を過ごして知った彼の好みというのが、キッシュだっ


たそうだ。


 それなのに、どうしてこうもお互いすれ違いになったかというと、話を聞くに、


お母さまは王女としてのプライドが捨てきれなかったのと、お父さまは身分の低い


自分が王女を妻として落としてしまった後悔みたいなものがあるんじゃなかろうか


、と推測。

 ちなみに、私の物語では既に二人は鬼籍の人だったので、こんなに複雑な背景だ


ったというのは、今初めて知ったのである。


(つまりは、無理心中の原因って、すれ違いのこじらせなんて……!)


 がっくり落ち込みたいのを、かろうじて目を伏せるにとどめた私偉い!


 正直さ、自分で考えた設定だけど、現実にアデイラとして生きていく以上、バッ


ドエンド回避の為には、両親にもこれからも生きてもらいたいし、あわよくばこじ


れた糸がほどけて仲良くなって欲しい。


(うーん、餅つき大会だけじゃあ、ちょっとそこまで行くのは厳しいのかも)


 目を閉じたまま頬に手を充てながら思案してみたんだけど、どうにも考えがまと


まらない。


「アデイラ?」


 ふと、サラリと前髪がそっと払われ額にひんやりとした何かが触れる。


「え?」

「急に黙ってどうしたの? こんな時間に起きてるから、眠くなっちゃったのかし


ら」


 目を開けてみると、とても近い距離にふんわり微笑む母の姿が飛び込んでくる。


「オカアサマガヤサシイ……」


 思わずカタコトで呟いたら、ハッと我に返ったお母さまが弾かれたように離れて


しまった。


 だってさ、考えてみてよ。

 私がアデイラとして転生してからというもの、一度たりとも交流らしい交流がな


かったのを考えるに、これまでも放置されてたと思われる相手から、急に優しい言


葉なんて掛けられようものなら、挙動不審になってもおかしくないんじゃない?


「……そうよね。急に母親らしくされても困るわよね……」


 私の言葉にしょんぼり綺麗な顔を曇らせるお母さま。


「い、いえ! 急にだったので、びっくりしただけですわ!」


 体は子供だけど、中身は三十路手前プラス、アデイラの年齢だもんね! 気遣い


出来る子なんです、私!

 一瞬、某眼鏡っ子探偵が浮かんだが、気にしない気にしない。

 空気は読めるのですよ、私。


 そんな時、ふわりと香ばしい香りが漂い出す。


「そろそろ焼きあがりそうですね」

「本当?」


 私はミトンを手にはめ、そそくさと魔石オーブンへと向かう。

 ちなみに、敵前逃亡ではございません。戦略的撤退です! ええ。


(あ、そうだ)


 ふと、思いついて後ろを振り向く。


「お母さま、申し訳ありませんが、お湯を沸かしていただいてもよろしいでしょう


か。せっかくですから、お茶も淹れちゃいましょう!」


 提案に「ええ、いいわよ」とお母さまはふんわりと微笑み、コンロ的な場所に向


かったのだけど……。


「えーと、薬缶はどこかしら……」

「……」

「あ、あった。次はお水ね……んー、こんなものかしら」

「……」

「……、火の魔石は……えーと……」


 今、私の胸の内に湧き上がるこの気持ちを叫んでもいいだろうか。


 お母さま、か わ い い !!


 なんなの、なんなの! このちょこまかと動く小動物的母!

 わーん! 頭なでなでして、愛でたいぞ!! ……って、いかんいかん。冷静にな


れ私。


 何度か秘密の特訓をしていたようで、もたつきながらもお湯を沸かしてる間にポ


ットやカップの準備をしつつ、茶葉を持ってくる母は、どこか少女めいていて、も


し私が転生する前の年齢だったらとても微笑ましく、友人になりたいな、とさえ思


った。

 状況は親子ですけどね。ええ、何か?

 対照的なリア充と非リア充の差を見せつけられ、へこみたい気持ちを何とか上方


へと持ち上げ、オーブンの扉を開く。


「ふわぁ……」


 香ばしい匂いが蒸気と共に鼻腔を襲う。一度焼いたから少し狐色を越して薄茶色


になってるけど、これだけ焼き締めれば生焼けの心配はないでしょう。

 火傷に気をつけながら、こわごわと木製のトレイにキッシュのアレンジバージョ


ンを移し、中心にそっとナイフを当てると外へと静かに下ろす。ザクとパイにして


は硬い抵抗を手に感じる。


(多分、パイの層を作ってる間にバターが溶けちゃったんだろうな)


 それなら、冷蔵室で作業すれば問題ないか、と次に向けての改善点を考えつつ、


切り分けたキッシュをお皿に乗せフォークを添えてから、お母さまへと渡す。


「はい、お母さま。食べましょうか」

「ええ、そうね」


 温かな紅茶とキッシュの湯気に心も暖かくなりながら、初めて食べる母の味を堪


能したのであった。

 え? 感想? まだ花丸というには程遠いですね!




「ずるい。アデイラずるい」


 翌日、お茶の時間を使って、餅つき大会の打ち合わせに訪れた私は、昨夜起こっ


た出来事を話た途端、リオネル兄さまは不機嫌を顔全体に浮かべ、しきりに「ずる


い」を連発する。


「そんなこと言われても……」


 唇を尖らせながら反論するものの、あんまり言い続けるとどんな仕返しが来るか


分からないため、厨房の人が作ってくれたマドレーヌを食みつつ妥協を口にする。

 あ、このマドレーヌ美味しい。有塩バター使ってるのか、コクが深いよ。


「でしたら、お兄さまも参加されますか?」

「え?」

「ちゃんと自分で起きて、お手伝いをしていただきますけどね」

「心配しなくても僕はちゃんとできるくらい優秀だからね!」


 胸を反らして自信満々におっしゃってましたが、結局、約束の時間になっても姿


を見せなかったので、仕方なくお迎えに行った私なのでした。


 兄さま、有言実行お願いしますよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る