ロイヤルキャットの逆襲 その2







さっきまで煌びやかだった街は、打って変わって、今では地獄と化している。街は炎に包まれ、魔物達は狂ったように暴れ回っていた。そうか、ここが本当の地獄なのか。


「さぁ、余興はこれからだ...そうだろ?」


エルメはそう言うと、僕を広場の中心へと立たせた。


「皆の衆!よく聞け!この事件の首謀者はこの人間だ!私達魔族を陥れに来たのだ!」


エルメがそう言うと、さっきまで暴れ回っていた魔物達が、広場に集まり出す。その目は怒りを通り越して、殺意に塗れていた。


「しかも!この人間は現魔王のお抱えだ。魔王はこの魔界を人間共に明け渡すつもりだったのだ!」


広場に集まった者が皆困惑し出す。そんな馬鹿な、魔王様が...しかし全員が何かを思い出したかのように、納得し始める。


「今ここでコイツを処刑する!」


エルメがそう言うと、そこら中から雄叫びが上がり始める。もう今となっては、全てがエルメの味方なのだ。僕の味方などどこにもいない。そんな事を考えていると、エルメが剣を手に取る。あぁ、そうか。僕は殺されてしまうのだ。


「じゃあな、クソ人間」


エルメをそう呟くと、僕の首を目掛けて、切っ先を下ろしていた。みんな、先立つ不幸をお許しください。

カンっという音とともに、剣が振り降ろされた光景が目に入る。あぁ、人間って首を切られても意識があるのか、などと考えていると、声をかけられる。


「王妃様大丈夫ですか。」


そこにはアルバが立っていた。


「大丈夫ですか、王妃様」


アルバはそう呼びかけると、僕を後ろへと庇った。彼の手はとても頼もしく、信頼の置ける強い手をしていた。


「おいおい、そいつは反逆者だ。それを手助けするって事は...分かってるな?」


「どの口が言うか。もう既に騎士団は動き出している。お前の悪行がバレるのも近いだろう」


アルバはそう言うと、強く剣を握る。その剣には怒りが満ちているようだった。魔王に対する反逆。それは騎士団長にとっては、何よりも重い罪なようだ。


「まぁ、御託はいいよ。既に民衆は私の味方だ。さぁ、かかってこい」


「言われなくとも」


先に動いたのはアルバだった。固く握られた剣が、エルメへと切っ先が向く。しかし、その剣も空振り音と共に、エルメの頭上へと虚しくも空を切る。エルメは重心を深く落とす事によって、アルバの素早い剣さばきを交わしたのだ。

続いて動いたのは、エルメの方だった。剣をかわした後は、素早くアルバの懐へと飛び込んだ。その行動はとても素早く、目で追いかけるのがやっとだった。そして懐へと入ったエルメが、小さく呟く。


「チェック、1」


そう呟くと、小さくアルバの左腕へと触れる。何かを感じ取ったのか、すぐさまアルバも後ろへ下がる。するとまたエルメが呟く。


「無効」


「!?」


アルバの左腕が、力なく下へぶら下がる。それは、まるで動く事を辞めてしまったかのように。


「そうか、そういう事か...」


「その左腕はもう使い物にならないだろう。王の命令は絶対だ」


僕もやっと理解する。そうか、あれがエルメの能力なのだ。あくまで僕の中の考察でしか無いが、あの言葉と行動は、能力を発動するための必要事項だったのだ。


「さぁ左手が使えない今、どう戦う?」


「...なんだ、その程度か。タネが明けた手品ほど、つまらないものは無いな。せめて右腕を奪うべきだった。」


そう言うと剣を右手だけで握り直す。


「さぁ、再開しようか」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る