第12話 壮絶なる逆夜這い

 ゴキ!!

「ん?」

 扉の向こうで何か音がして、私は目を覚ました。

 ベッドから下りてリビングを通り、扉を開けると……あーまたか。

「マリー、もう夫婦なんだからさ。夜這いくらい許してあげてよ」

 そう……そこには、扉の前で張り番をしているマリーと、迎撃されたマルスの姿があった。

「ダメです。未成年の二十二時過ぎの外出は禁止です」

 ……ここ、同じ城の中じゃん。

「そっか、じゃあ私が行けばいいんだ」

「分かりました、その際はお供致します」

 ……いや、来なくていいんだけどねぇ。

「あのさぁ、職務に忠実なのはいいけど、もう少しフレキシブルに……」

「職務ではありません。私の趣味です。ミモザ様ほど面白いオモチャはありません」

 私は顔面から床にダイビングした。お、オモチャ……。

「ほら、やっぱり面白い。こんなオモチャ手放さないですよ」

「いてて……。酷い……」

 目下、私とマルスの間には高い壁がある。そう、マリーという。

「さて、害虫は退治しましたので、ゆっくりお休み下さい。では……」

 扉がゆっくり閉められ……あっ、鍵かけやがった。この!!

「はぁ、なんかなぁ……」

 人の旦那を害虫ですか……。なんか恨みでもあるのか?

「こうなったら、意地でも壁を越えなきゃね……」

 とはいえ、およそ生物とは思えないポテンシャルを持つ彼女だ。とても容易なことではない。

「さて、どうしたもんだか……」

 私はしばし物思いにふけったのだった。


「さてと……」

 私は苦労して手に入れた城の見取り図を見ていた。各部屋には換気用の筒状になった通路があり、私の体形だったらギリギリ通れる。

「よっ……」

 物静かに飛行の魔法で天井近くまで上がり、換気口のカバーを外して潜り込んだ。

「さて、いざ……」

 狭い通路をズリズリ進んで少しのところだった。

「はい、残念」

「のぉ!?」

 魔法の明かりの中に、ニヤリと笑うマリーの顔が出現した。

「ななな、なんでこんな場所に!?」

 そりゃ驚く。ええ、驚く。驚かない方がおかしい!!

「いえ、巡回です」

「うそこけ!!」

 誰がこんな場所を巡回する。

「はい、嘘です。侍女の勘です。そろそろ、やるなと……」

 ……さすがスーパー侍女。やりおる。

「というわけで、お戻りください。ミ・モ・ザ様♪」

 ムカつくぐらい楽しそうね。珍しく……。

 こうして、ファースト・アタックは失敗した。


「ちょっと、手荒だけどね……」

 なんでこんなヤケになっているのか分からないが、逆夜這いに闘志を燃やした私は、天井に向かって杖を掲げ、ど派手な爆発魔法を叩き込んだ。

 ぽっかりと天井に穴が開き、上の使われていない部屋が顔を見せる。よし!!

 一気に飛行の魔法で穴を潜り、マリーの魔の手が及んでいないドアを、またも魔法でブチ破り、ひたすら通路を駆け抜ける。さすがにもう、マルスの部屋は分かっている。今度こそと思ったその矢先、いきなり首に何か巻き付いて思い切り引っ張られた。

「おげっ!?」

 そのまま背中から引き倒され、床をズリズリ引きずられ、胸の上にドスっと何かが乗った。

「奇遇ですね。こんなところでお会いするとは」

 シュパン!!と小気味いい音がしたと思ったら、私の首に巻き付いていた何かかが取れた……どっから持ってきたその一本鞭。これか。そんでもって、私の胸の上に乗っかってるのって、マリーの足……ってグリグリするな!!

「恥ずかしながら、侍女の嗜みでこのくらいは出来ます。今回はちょっと泳がせてみたのですが、やはり面白いです。さぁ、戻りましょう」

 私に向かって手を差し出すマリーの顔は、心なし……いや、確実に嬉しそうだった……。

「ちなみに、鞭の扱いはジョーンズ先生に……」

 誰やねん!!


 壁越しにマリーの位置をサーチ……よし。私は小さく呪文を唱えた。なにも音は聞こえないが、今頃氷漬けになっているはず。ごめんね、これもあなたが邪魔するからよ……。

 そっとドアを開けると、もくろみ通りマリーが氷漬けになっていた。ふぅ、手間かけさせたあなたが悪いのよ。

 一呼吸入れ、廊下を一歩踏み出した時だった。鋭い魔力を感じて、反射的に半歩横に避けた。そして、振り返る。そこには、ニヤリっと笑みを浮かべるマリーが立っていた。

「あれ、そこで凍ってるのは……」

「ダミーです。こんなこともあろうかと、用意しておきました。侍女の嗜みです」

 んな侍女いるか!!

「さて、最初からこうするべきだったわね……」

 私は杖をマリーに向けた。魔法使いでは、これは宣戦布告を意味する。

「……私に勝てるとでも?」

「私をナメない方がいいわよ?」

 お互いに視線の火花が散る。そして、始まった。

「ほいさ!!」

 まずはジャブ程度の弱い攻撃魔法で牽制。同時に召喚術の詠唱に掛かる。人間では真似出来ないはずの二音交互高速発音。エルフを甘く見ないで欲しい。

「バハムート!!」

 空間に魔法陣が描かれ、デカい竜が姿を見せる。黒銀の鱗を持つそれは、世界最強の生物。神とまで言われる存在だ。

「これはこれは、またお戯れを……」

 しかし、マリーは余裕だった。超高速で呪文の詠唱に入るって……四音交互高速発音だって!? もはや、人間じゃねぇ。

「くっそ!!」

 私は防御魔法を展開すると同時に、バハムートにブレスを吐かせる。純白の光の奔流がマリーを飲み込んだが、防御魔法で簡単に防ぐ。マジかい!!

「では、失礼して……メテオ・ストライク!!」

 うげっ、それは禁術!!

 星の世界から小さな星を無数に呼び寄せ、一気に降らせるヤバい魔法の一つだ。

 こうして、城どころか街が大損害を受ける事となったのだが、それどころではない!!

「並びに、バースト・フレア。並びに、ディザスター・ウィンド!!」

 とても防げるものではなかった。結構、ボロボロになりながらも、私は何とか立っていた。

「……人間と思って油断したわ。いいでしょう、エルフ魔法の真髄を見せてあげる」

 こうして、ウォールアイシティーは地図上から消えた……。


「フフフ、やっぱり面白いです。ここまで遊び甲斐があるオモチャはないですよ」

「あのさ、なんでこの状況で嬉しそうなの?」

 かろうじて残った城の地下牢。ガッチリと魔封じの手錠をかけられ、私とマリーはその一室にぶち込まれていた。

「このくらいでへこたれていたら、侍女は務まりません」

「侍女っていうより、そもそもあなた人間なの?」

 思えば、私としたことが熱くなりすぎた。見事にマリーに踊らされたのだ。

 さっきマルスが様子を見に来たが、ため息だけついて帰ってしまった。

「私たちは、結構お似合いのコンビだと思いませんか?」

「……どこが?」


 はぁ、やれやれ……。

 なお、これ以降、私たちは破壊の姉妹と呼ばれ、とても怖れられる存在となったのだった。

 そして、なぜかマリーとの距離はますます接近し、マルスはますます遠くに行ってしまったのだった……シクシク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る