ep.17 自慢の○○

「桜庭。――余計なことは言うなよ」

「余計なこと?」

「しっ」


 飯倉さんが、あたしを睨む。


「オーダーをとるだけだぞ。いいな」

「了解でーす」


 えっ、何? 逆に、オーダーをとる以外の何があるというんですか?




 店の奥の方の席に座ると、二人はコーヒーを注文した。飯倉さんは、相変わらずそわそわしている。


 不意に、女の子がノートとシャーペンを取り出す。少し、緊張した面持ち。一方、男性は余裕のある表情でペラペラと何かを語っている。少し遠くにいるから、はっきりと聞き取ることは出来ない。だけど、何を話しているのかは、分かる。――OB訪問だ、これ。


 きっと、女の子は大学生で、男性はどっかの会社の新入社員。一生懸命メモを取りながら話を聞いている。意識高い、偉い。


「……あれ、就活の何かか」

「そうっぽいですね。――それが何か?」

「いや、それならよかった」


 何を安心しているのだろう。訳のわからない言動を繰り返す飯倉さんをあしらいつつ、あたしは首をかしげる。――それにしても、見たことあるんだよなあ、あの女の子。


 長い髪がさらりと揺れる。なんだか、触りたくなるような――


 そして、横顔が窺える。片方だけ見えた、目。




 バイトの後輩くんの彼女。しばらく会っていなかったから、全然分からなかった。


「やだー、飯倉さん、ゲスな勘違い」

「いや、ほんとビビったわ」


 男性と二人きり。……勘違いするのも、分かるけどね。


「それはそうとさ、桜庭」


 不意に、飯倉さんがあたしの方に向き直る。


「進路とか……まあ、色々と悩みごとはあると思うけど、普通に相談くらいなら乗らないでもないから。ほら、一応バイト先の上司なんで」

「ああ、ありがとうございます」

「お礼言うだけ言って、全然人のこと頼ろうとしない性格なのはなんとなく知ってるけど」


 長年同じ場所でバイトやってると、大体の行動パターンや性格を把握されてしまうらしい。……辞めるか、ここ。まあ、大学卒業したら嫌でも辞めるんだけどね。


「自分の人生、自分で決断しないと、上手くいかなかったときに人のせいにしてしまうんで」


 あたしは、あたしが決めた道を行く。今だって、他人ひとから言われた夢物語に心を弄ばれているだけなんだ。


「……そっか」

「それに板倉さん。あんまり二人でいちゃつくと……ね。いろんな人に勘違いされちゃいますよ」

「……」

「それとも、いっそ、勘違いされたいとか?」

「そんなわけ」


 板倉さんが頬を赤くしてあたしを睨み付けた時、お疲れさまでーす、と声がした。


「……ああ、田口くん」


 そういえば、あの二人は? 気になって辺りを見回したけれど、後輩くんの彼女さん&新入社員さんのペアは既に店を出ていた。いつの間に。


「本当に、余計なことは言うなよ」


 それだけ耳打ちすると、板倉さんは店の奥に入ってしまった。からかいすぎたか。


 後輩くんは、虚空を見つめ、ほうっと息をついた。


「どうしたの?」

「……何でもないですよ!」


 いつもの、にっとした笑顔。


 ――後輩よ。お前の彼女さんは、結構頑張ってるぞ。未来のこと、しっかりと考えている。自慢できる彼女さんで、本当に良かったね。



 あたしは、誰かの「自慢の○○」になれるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る