第16話 アシュマンとザルー

いよいよ大運動会まであと三日と迫った時、クレイがやって来た。


「一つ、相談したい事があるのだが。片翼のアシュマンと呼ばれている男がいる。・・・そう、彼の翼は一枚しかないのだ。もう一枚あるにはあるが、異常に小さい。怪我のせいでね。で、彼がリレーに選手として出たいと言ってきた。リレーは、貴殿が決めた通り有翼人は飛んで速さを争う。彼なら一般有翼人の半分の力も出ない。無理だろうと思って、とりあえず平等の天秤に乗せて見た。そうしたらだ。なんと優秀な有翼人リレー選手と同じ能力だったのだ。彼は両翼があった時、優れた飛び手だったとは聞いていたが・・。本人にとって片方で飛ぶのは辛かろうと思うのだが」


「そうなんだ。ちょっと考えてみるよ」


 するとなんと、同じ日にギルディアもやって来た。

「全盲のザルーと言うドラゴンがいる。こやつがリレーに出たいと言ってきた。ドラゴンは走る事になっているが、歩幅は大きいものの元々走る事は得意でない。しかも全盲じゃ! 無理だと思ったのだが」

「あー、はいはい、平等の天秤で問題がなかったわけだね」


 アシュマン、ザルーか。会ってみたいな。



 私はララとセドリックを連れ、二人がいると言う練習場に行って見た。

 彼らは皆の邪魔にならないよう、離れた所で練習していた。

 アシュマンは片方の翼で飛んでいるとは思えないほど、速かった。二百メートルを風を切るように飛びぬける。


「すごい!! 」


 苦しそうな顔で呼吸していた彼は、私達を見ると、恥ずかしそうに微笑んだ。

「ありがとう。えーと、あなた達は・・」

「あ、あの、黄金国の大会関係者なんだ。僕達もこの大会に興味があって、視察に来て」

「そうですか。私とザルーは、あのドラゴンの名前ですが、周りから変人扱いされてるんです。有翼人とドラゴンが仲が良いなんて、と。と言っても、ほんの少ししゃべっただけでですよ? 実際話し始めたのは昨日ぐらいからです。今までドラゴン族には、声をかけた事もなかったのですが。粗野で乱暴な種族と聞いていて。実際会ってみても怖い顔してるし。でも、あいつは黙々と頑張ってる。私のように不便あってもね。あいつは、他の奴らと違うような気がするんです」

「アシュマン」

 ザルーがこちらに向かって、ぶっきらぼうに言った。

「調子が良いな。見えずとも分かる。羽音が違う」

 すると、アシュマンの顔に、みるみる微笑が広がった。彼は、えへん、と咳払いした。

「あ、あなたも、中々のものですよ」


 お互い、まだぎこちないけれど良い感じ! こんなに頑張っていて、優秀な二人を出さない訳にはいかないよね。


 私は早速クレイとギルディアに伝えた。


「いいじゃないか、出しなよ。王の命令だ! 」


 二人は、軽くため息をついた。

「王よ、後悔されても知らぬぞ」

 私は、その時クレイが言った意味をまだ理解していなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る