大地への伝言 9

 輝の状態が安定してくると、皆は、アースに休むように言った。

 アースは、まだ油断できないからと言って、それを拒んだが、周りの人間はそれでも休めと言って聞かなかった。

「先生は俺たちが信じられないんですか?」

 アースが輝の包帯を替えていると、エルがそれを代わろうとして来た。アースの前に入り込んで、包帯を手に取る。

「このくらいのこと、他の奴にやらせればいいんですよ。このままじゃ、俺も親父も、ナギ先生だってうまく育たない」

 エルの言いように、アースはいったん退いた。しかし次は点滴を取り出して、もうすぐ終わりそうな今のものと取り換えようとした。すると今度はその点滴の袋を、モリモトが取り上げた。

「休んでください、陛下。いざというときにあなたがいないと困るのは私たちです」

 アースは、陛下、と呼ばれて頭を抱えた。この地球では国王でも何でもないのに。

「モリモト、その、陛下ってのはやめてくれ」

「お休みになられるようでしたら、やめます」

 モリモトは、点滴の袋を替えながら、胸を張った。今のは効いただろう。そう思った。アースはついに疲れたような顔をして椅子に座り、退屈そうにあくびをした。

「ほら、眠い」

 ドアのあたりから、声がかかった。メリッサだった。

「無理はいけません。お休みになって下さい。ここには私と姉の薬もありますから」

 アースが不満そうにしていると、今度は、ベッドの上から声がかかった。

「おじさん」

 輝だった。彼は痛み止めのおかげで少し元気が出てきていた。戻す者の力のおかげか、傷の治りも早いようだ。

 輝が目を覚ましたので、アースは立ち上がって輝の様子を見に行こうとした。すると、輝は笑ってそれを止めた。輝の左手が上がり、手のひらをアースに向ける。

「俺は大丈夫ですから。おじさんが倒れたら、俺、自分を責めますよ」

 そう言われて、アースは返す言葉もなくなってしまった。仕方なく退くと、外にいたカリーヌたちに背中を押されて自室に戻っていった。

「さて」

 残された人間たちは、これから輝の傷や熱とどうやって付き合って行ったらいいのか、考えることにした。

「まず、チビたちのもとにいるナギ先生を呼び戻して、そのチビたちもどうにかしなきゃならないな」

 カリムが前に出て、音頭を取り始めた。そこで、クローディアが提案をしてきた。彼女はもう車いすから降りて、普通に歩けるようになっていた。

「管理人のマルスさんにお願いしたら? 最近ずっと町でナンパばかりしていて、暇なんじゃないかって思うわ。人材は有効活用していったほうがいいわ。この屋敷の管理人でもあるし」

 その意見には皆が同意した。マルスだけが不満そうな顔をしている。当然、この屋敷には美人が多いのにナンパもできない。そのストレスが溜まっていたからだ。

「仕方ない。僕がナギと交代するよ。でも、この件がどうにかなったら、この中で誰か一人、僕とのデートに付き合ってもらうよ。既婚者や、恋人がいる人も含めてね」

 マルスは滅茶苦茶な条件を突き出してきた。その場にいた女性の多くが苦い顔をしたが、それでもナギには代えられないと思い、承諾した。

「マルス、相変わらずえげつないな、お前」

 シリウスがマルスの背を押して、部屋から出した。いつの間にいたのかは分からないが、アースのいるところにはだいたいマルスとシリウスはいる。帰還組である二人は常に彼のことを気にしていたからだ。

 マルスが行ってしまうと、輝の看護をどうするかでみんな悩み始めた。ナギが来るまでは動かないほうがいいだろう。軽い作業は今までここにいたエルとモリモトが担当していた。しかし、輝の様子を見てどうしたらいいのか判断したり、どんな治療をしたらいいのかまでは分からない。

「輝、喉が渇かない?」

 皆が悩む中、メリッサが水道のそばに行ってコップに水を汲んだ。輝が一言、乾いたというと、メリッサはその水を持っていって、エルとモリモトに、輝を起こすように頼んだ。

「輝はまだ一人では起きられないわ。いくら回復が早いって言っても、この傷では一週間はダメよ。だから、私たちが協力しなきゃ、そうでしょ」

 メリッサは状況が良く見えていた。彼女は最近、どんどん強くなってきた。あの、泣き虫で弱気だった頃が嘘のようだ。

 メリッサの一声を皮切りにして、皆は自分たちのできることを探して、少しずつ動いていった。輝は、そんな皆を見て、胸がいっぱいになった。輝も町子も、決して一人では生きてゆけない。そのことを実感するひと時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る