大地への伝言 3

 輝が襲われて瀕死の重傷を負った。

 その知らせを町子が聞いたのは、自分が寝る直前のことだった。

 輝としばらく距離を置くために、新しい屋敷のメリッサの部屋に泊まっていた。そこへ、フォーラが駆け込んできたのだ。

 町子は、それを聞いて気を失った。

 ケンから、マインド・コントロールの解除をしてもらった、その直後だった。町子は気が付いても、足腰が立たない状態だった。がくがくと身体じゅうを震わせて、顔を手で覆って嘆く。何一つ言葉が出ない状態で、周りが見ていて痛々しく感じるほどだった。

 町子は、クチャナに背負われて、フォーラに励まされながら、古い屋敷のほうへ向かった。アースは輝の部屋を使ってそこで彼を診ていた。今は、傷の縫合手術をしているから、助手であるモリモトやエル以外は部屋に入れなかった。

 フォーラとクチャナは、輝の部屋の前に行くと、そこへ集まっている屋敷の人間たちが道を開けてくれたので、すんなりと部屋の前に行くことができた。そこへ椅子を持ってきて、まだ落ち着かない町子を座らせる。背中をさすったり、手を握ってやったりして、懸命に励ます。その姿を見て、周りにいた人間たちも町子を励ましていた。

「町子、執刀しているのはアースだ。輝は助かる」

 町子の背に合わせるように屈んで、セインが励ましてくる。町子は、しゃくりあげながら自分の顔から手を離した。

「でも私、輝を傷つけたままなんだよ。輝がまだ傷ついていたら、いくら伯父さんの腕がよくたって、助からないかもしれない」

 町子はどこまでも後ろ向きになっていた。それは、誰もが予想している答えだった。

「あの時と同じだ」

 シリウスが、何も見えない、何も聞こえないドアの向こうを見るようにして、呟いた。

「アースが瀕死の重傷を負った時があった。あの時も、あいつは、自分が助けた原住民たちに傷つけられていた。なあ、町子」

 シリウスがこちらを向いたので、町子は、顔を上げてシリウスを見た。

「俺たちがあの時あいつを信じて待っていたように、お前も輝を信じてやれよ」

 その言葉に、町子は何も言わずに俯いた。輝は、アースほど強い人間だろうか。暁の星で助けた人間たちに裏切られた伯父が、それでも助かったのは、飛びぬけて強かったからなのではないか。だったら、普通の高校生程度のメンタルしか持っていない輝に、同じことができるだろうか。

「町子、君は今すごく後ろ向きになっているね」

 一緒についてきたケンが、町子の肩に手を乗せた。優しく微笑んで、町子を抱きしめる。

「こんな状況なら、誰もがこうなるさ。君だけが、悩むことじゃない。皆が同じように、悩んでいるんだ。先生も」

 そう言って、ケンは輝の部屋のドアを見た。少し、悔しそうな顔をしている。

「先生も、今回は輝君の救助が遅れたことを気にしていた。もっと早く気が付いていれば、僕だったらそう思って自分を責める。でも、先生はきっとそんなことはしない。悔いるくらいなら、そのベクトルを救助に向けて、できるだけ確実に輝君を助ける。そう考えるはずだ」

「でも、それは伯父さんが強いから」

 町子の声は小さかった。呟くような声で言葉を放つので、他の人間は聞き取りにくかった。その中で、人ごみをかき分けて、瞳がなつを連れて町子の前に現れた。

「地球のシリンだけが特別に強いわけでないのよ、町子さん。あなたも、輝さんも、アースのようになれる。彼は目標にするには最適なんですよ。ね、なつ」

 なつは、瞳に名を呼ばれると、町子のほうへ行って膝をつき、その頬に触れた。止めどもなく流れてくる涙を拭いてやると、町子が落ち着くのを待って、額を町子の額にくっつけた。

「町子、あなたの嘆きが分かる。輝の苦しみや痛みが伝わってくる。こうしていると、分かるよ」

 なつは、そっと町子から離れた。そして、町子をぎゅっと抱いた。

「私たちは、あなたを信じているよ」

 その言葉に、町子は泣いた。

 その時だった。

 輝の部屋のドアが開いた。

 アースが出てきて、中にいる二人に何かを指示していた。それを見て、皆がドキリとした。アースは手術着に着替えていた。血のり一つついていないのは、中で着ていた服や手袋を脱いだからだろう。アースは、エルやモリモトへの指示を終えると、扉を閉めた。そして、外にいた全員と町子を見渡して、こう言った。

「輝は助かった。だが、油断はできない。芳江さん、町子、中に入って輝を助けてやってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る