第15話  転生の資格

何も見えない。

触れるものもない。

そんな中で意識を取り戻した。


この状況、橋に居た時と似てはいるが別物だ。

今は目も、耳も、手足も無くなっているらしい。

これは既に経験したものだ。



「お久しぶりです。イバラキはどうでしたか?」



どこからともなく声が聞こえてきた。

やはり前と同じく、意思を直接伝えられたような気がする。



「オレは、また死んだのか?」



自分の状況を振り替えると、そうとしか思えない。

あれだけの滞空時間だから、よほどの高さに違いない。

生きてる方が不思議なくらいだろう。



「正確に言うと私の傍に呼び寄せた、となるのですが。まぁ解釈はご自由にどうぞ」



半ば投げやりな返答が返ってきた。

こいつが曲者気質であることを、今更ながらに思い出した。



「呼び寄せたってことは、何か用でもあるのか?」

「ええ、もちろん重要なお話が。決してお茶の相手などではありません。そこまであなたを気に入ってませんし」

「悪かったな。オレもお前と雑談をする気にはなんねぇよ」



いちいち挟まれる無駄口が腹立つ。

バシッと端的に話せないもんかよ。



「お話と言うのは、転生についてです」

「今さらなんだよ。わざわざ呼び寄せてまでする話なのか」

「異世界転生という奇跡は、お察しでしょうが『死んだ人間』にのみ適用されます。生者には本来無縁のものです」

「そうかい。それがどうしたってんだ」

「それが今回ばかりは、生きたまま転生してしまった例が生じました。それが……」

「おい、まさか?」

「そう。あなたです」



ここへきてとんでもない事実を告げられた。

生者ってことは、オレ死んでなかったのか?!



「あの時あなたは仮死状態でした。あの様子だと直(じき)にくたばる……天に召されるであろう容態でありました」

「でも、死ななかったんだな?」

「その通りです。意識不明の状態ではありますが、奇跡的にも息を吹き替えしたようです。後は魂が戻りさえすれば、転生前の暮らしへと帰れるでしょう」

「つまりは、東京でまた暮らせるってことか?」

「そうですが、何か不都合でも?」



転生当初だったら飛び付いてた話だろう。

一刻も早くイバラキを出たかったからな。

東京に帰れないと知ったときの絶望感は、まだ記憶に新しい。


それでも、だ。

予想外にも暮らしやすく、豊かなあの世界を気に入り始めていた。

そして何よりも……。


アヤメだ。

あいつを置いて行くわけにはいかない。

境界を越えても、越えなくても、一緒に居たい。

勝手な言い分かもしれないが、そう思っていた。



「なぁ、その話はナシだ。イバラキに戻してくれ」

「そうですか。それは無理な相談ですね、そもそも資格がないのですから。これは自分のミスを揉み消したいとか、決してそんな理由ではないです」

「無責任じゃねぇか! オレの気持ちは、残された連中の気持ちはどうなる!」

「その言葉、東京のご両親が聞いたらどう思うのでしょうね」

「ッ! それは……」



自分のミスを棚に上げつつ正論を吐きやがって。

思いっきり殴り付けたくなったが、今のオレは手も足も持ち合わせていない。



「お詫びといってはなんですが、元の世界へと戻るあなたへアドバイスを送りましょう」

「……なんだと?」



アドバイスだなんて、何を言う気だろう。

もしかして例の境界の突破法とか?

それとも結界の破壊方法とかか?!

だとしたら有りがたい……かもしれないな。


ウーンと唸り声が続く。

よっぽど考え込んでいるようだが、どれだけ有用な助言が飛び出すんだろう。

一言一句逃さないよう、神経を尖らせた。



「ええと、アドバイスですが……超がんばれ」

「はぁッ?!」

「では行ってらっしゃい。あなたに幸多からんことを」

「テメェふざけんなよぉー……」



オレの意識が揺らぎ、霞んで、そして途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る