応援コメント

神様、仏様〜林檎と地球上」への応援コメント

  • 長く短い祭りと神様、仏様は確かCMで聴きまして、何度かゆーちゅべで再生してます。

    甲乙つけ難いです。

    多分歌詞を見て理解を深めていくと、感想も変わってくるのでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    甲乙つけ難いんですよ!ほんとに!
    むかし彼女がどこかでいってたんです。自分には二重人格みたいなところがあって、それが当たり前に許されればいいなあ、のようなことを。
    (わたしの記憶が正しければ)

    たしかに「祭」は、〜みんなに助けられた。溶け込めない自分もなんとかやってこれた。感謝、音楽すてき!人間グレート!〜みたいなわりとサワヤカな感じを受けるのです。
    んが、「神仏」ではモノノケのような業欲というか。事実ちょっと前までは、まるでひとく——ピィィィー————

    ———強制終了———

    PS:潜伏期中で症状が出ておられない遠藤さんには、次の課題曲「茎」をさしあげます。初リリースは2003年1月シングル。同年リリースのアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」の中心曲。
    一聴して非常に難解なるも、実はとてもストレートな名曲中の名曲!
    人間としての、母としての彼女の心情が、聴く者のこころの奥底に届きます。
    アルバム「平成風俗」では「ギャンブル」に続く2曲目。冒頭ピアノが絶品!

    ああ〜、とまらないぃ〜
    あまりにも、イタいわたくし〜

    編集済