4

結論から言うと魔法偽造パナいの。あれすっごい騙せる。

それに情報操作これが曲者、使い勝手がいい。

まず魔法偽造しながらだと他の人にバレずにスキル使えるの。

最初のうちはあんまり変わらなかったけど使ってくうちに全然バレなくなった。

使い方はバレませんようにって思いながら鑑定とかする。頭悪い言い方だけど本当にこうだから仕方がない。

今では普通に使ってもバレない自信がある。

んで情報操作。

これは鑑定したときの情報を書き換えたりするんだけど。

例えばここに(木)って物があったとする。

それを(リードによって神格化され神に献上されるべく育った神木)に出来る。

いや実際には出来てないんだけどかなり騙せる。

一回じぶんのおしっこを御神水に変えたんだけどお母さんすっごいびっくりしてた。もちろん速攻情報消したけどさ。

鑑定しなくてもその反応ってことは見たらもうそういうふうに見えてしまうんだと思う。鮭の卵ちゃん戦法で速攻忘れるお母様マジちょろい。


次に格闘と気功。

まぁむずかしいよね。赤ちゃんだしさ?手バタバタさせてあげたり下げたりするだけで結構大変なんだよ?

一応MP回復しなきゃなんないから休憩中にやってるけどさ。あ、MP使ってないときは回復するみたい。じっとしてたほうが回復するんだけど別に動いてても回復するんだから多少はね?現状MP有り余ってるし力つけときたいからこっちが優先順位は上。

気功に関してはちょっとはっきりとわからん。多分、どこぞのボール探すやつみたいに体内の気?みたいのを操ったりするんだろうけどそれの修行方法がわからん。

一応呼吸を整えて体の中の気?を巡回させるように意識してるけどちょっと難航してる感じ。


算術に至ってはいつもどおり頭の中で計算を、投擲武器はおねえちゃんが持ってきてくれた人形とか投げたりしてるがこれも難航、手段なし。

気配組(気配遮断と気配察知)これは結構使える。っていうか簡単だ。

遮断はバレませんようにって思いながら静かにしてる。頭悪いと思われるけど仕方ないだって本当だし。

今では気配遮断してお母さんが慌ててベッド覗き込んでほっとした顔向けるくらいには出来る。

気配察知はどこにいるのかな?って思いながらその人のこと思いながら探すの。頭悪いとおも(ry

最初のうちはドアから誰かくるなって感じだったんだけど今じゃ右斜め前の4m先にお母さんがいて家の外の近くにはお父さんと仲間らしき3人が会話してて、目の前にはおねえちゃんが俺と遊んでくれてて、台所らしきとこではミュウさんがご飯作ってるってくらいはわかる。

罠師は保留。


生物鑑定はカンストいったった。

見てないからしらんけど多分カンストいった瞬間?に


【結合昇格:鑑定+生物鑑定→神眼 説明:鑑定と生物鑑定を極めたEXスキル。すべてを見分ける目を持つ。】


とか頭の中で響いたからカンストいったんだろう。

それにしても習得と昇格と結合昇格か。多分この三つで打ち止めなんだろうけど結構楽に出来るんだな。

EXスキルってやばそうだけどこれだけ楽にとれると持ってるの多そうだし微妙かなー、使ってみたけど本当に二つの特性合わせただけっぽいし。


そんなこんなで生まれたってから一年が経ちました。

現在の私のステータスは。


【リード=ニア=アトラス】【645:1】【メイン職業:詩人見習い1 サブ職業:村人1、戦士見習い1、剣士見習い1、魔法使い見習い1、僧侶見習い1、武道家見習い1、商人見習い1、盗賊見習い1、冒険者見習い1、鍛冶屋見習い1、錬金術師見習い1、魔物使い見習い1、魔石見習い1、召喚士見習い1、狩人見習い1、精霊術師見習い1、迷宮見習い1】


HP:37

MP:856 (627)

力:21

敏捷:17

健康:18

知識:23

知恵:31

威厳:3

運:11

【EXスキル:神眼】

【パッシブスキル:限界突破、マッピング】

【アクティブスキル:歌2、楽器1、打撃武器1、採取1、片手剣1、両手剣1、盾1、重装備1、中装備1、軽装備8、火魔法1、水魔法1、土魔法1、風魔法1、闇魔法1、聖魔法1、信仰6、格闘8、気功6、算術10、話術1、宝物庫1、投擲武器4、情報操作9、気配遮断9、トラベルワープ1、鍛冶1、錬金1、調合1、使役1、飼育1、魔石改良1、魔石増幅1、召喚魔法1、武器防具召喚1、弓術1、罠師6、気配察知9、精霊召喚1、精霊会話1、迷宮作成1、迷宮操作1、魔法偽造7】


経験値4倍、熟練度4倍、超回復、無詠唱


こんな感じになりました。威厳さんそろそろ上がってくれませんか?

ちなみに金色イケメンな父親は。


【マーディー=ニア=アトラス】【624:21】【メイン職業:戦士37 サブ職業:村人1、剣士17、魔法使い見習い3、僧侶見習い1、武道家3、冒険者20】


HP:135

MP:75 (75)

力:130

敏捷:117

健康:120

知識:76

知恵:100

威厳:113

運:68


【パッシブスキル:マッピング】

【アクティブスキル:打撃武器3、採取2、片手剣8、両手剣5、両手持ち1、盾4、重装備6、中装備3、軽装備3、聖魔法1、信仰2、格闘3、気功2、宝物庫3、投擲武器2、トラベルワープ3、】


これである。さすがに強い。21歳とか若すぎておしっこ漏らしたぜ?むしろおねえちゃん産ませたときに16っておい。うんこも漏れたわ。

これは街なのか村なのかわからんけどその中でもトップであるらしく家にきたお父さんの仲間らしき人たちを見てもこれより全然劣ってた。むしろ村人37とかいうたくましい人もいたし、あれは別格だった。


美人なお母様は。


【セリスティス=ニア=アトラス】【624:21】【メイン職業:魔法使い34 サブ職業:詩人2、村人1、僧侶27、冒険者17】


HP:87

MP:157 (130)

力:67

敏捷:81

健康:91

知識:131

知恵:127

威厳:103

運:70

【EXスキル:MP譲渡】

【パッシブスキル:マッピング】

【アクティブスキル:歌4、楽器2、打撃武器2、火魔法6、水流魔法2、土魔法4、風魔法5、闇魔法2、軽装備5、聖魔法6、信仰5、中装備2、盾2、宝物庫3、トラベルワープ3】


これなんて奥様は魔女。水流魔法ってのは多分水魔法の上位スキルだな、得意故に我が子のお尻を魔法で洗ったというのか、出来る女だ。

EXスキルにMP譲渡ってのがあるけどちょっと神眼で見てたら


【EXスキル:MP譲渡 望む対象に自身のMPを分け与える。】


って書いてあったから多分そういうことなんだろう。神眼で説明みたいなの見れるの初めて知ったのもこの時だった。


おねえちゃんは。


【ラトニス=ニア=アトラス】【640:5】【メイン職業:魔法使い見習い2 サブ職業:村人1、僧侶見習い1】


HP:15

MP:19

力:8

敏捷:7

健康:6

知識:10

知恵:8

威厳:2

運:3


【パッシブスキル:】

【アクティブスキル:採取2、火魔法1、水魔法2、風魔法2、軽装備3、聖魔法1、信仰2】


なんか…ちょっと…

とか思うだろ?普通はこれだろ。異常なのは俺だ。むしろこれかなりいい方なんじゃないか?既になんかレベルあがってるし、ちょっとスキルが足りないとこ見るとやっぱやらなきゃスキルは手に入らないらしい。ていうか魔法使えるんだぜ?さすが俺の姉ちゃんだわ。


最後にミュウも見とこうか。


【ミュウ=ドゥ】【630:14】【メイン職業:メイド27 サブ職業:村人10、冒険者見習い5】


HP:157

MP:35 (33)

力:46

敏捷:37

健康:40

知識:45

知恵:48

威厳:33

運:38


【パッシブスキル:マッピング、給仕】

【アクティブスキル:打撃武器3、採取7、トラベルワープ1、宝物庫4、軽装備4、投擲武器3】


職業メイドっておい。スキルの給仕は


【パッシブスキル:給仕 主と決めた家の者への気配りの高さ】


心構えだろこれ。スキルにするほど重要なのか?

投擲武器が上がってるのが謎。包丁とか投げてるのかな?すっごい怖いんだけど。

てゆうかツーの方かよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る