第103話 カクヨムで一気に公開するとユーザー欄に出て来ない話

 覚書です。

 ご存知の人の方が多いと思いますが、私が忘れがちなので༼≖ɷ≖༽

 カクヨムの小説編集画面で、各エピソードのタイトルの左端を触るとチェックボックスが出てきます。

 これを使って一気に削除したり、公開したり下書きに戻したりできます。


 この機能を使って公開した時は、フォロワーさんのユーザー情報の一覧に更新された作品が出てきません。

 作者さんの名前自体、上がって来ません。


 これは確か、編集作業するたびに更新情報が上がってくるのが嫌だという要望を受けての仕様だったかと思います。


 新作を上げるときにこの機能を使うと、読まれにくいことになりますのでご注意ください。


 あと、私も先日うっかりやっちゃったけど、前に一度公開して下書きに戻したページを使って新しいのを書いて公開すると、多分通知が行かないとか、作品一覧に更新情報が上がって来ないとか、なんかそんなのがあった気がします。

 使ってない古いページの再利用はちょっと注意が必要。

 ↑

 普通そんなことしないかな。なんか勿体無い気がしちゃってw


 以上、覚書でした。

 そして覚書の下に最近読んだ話をのせちゃう。ごめん!笑


 🔶◇🔶


「妄想主婦の日日是好日日記」和響

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429451766535

 ジャンルはエッセイ。まだ半分くらいしか読んでないけど追いかけ中

 これ読んで1日をスタートさせたら元気が出そう。面白い。

 PTA頑張れ‎٩( ᐛ )و←途中までしか読んでないから今どうなってるかは分かんない!


 幸せグラフ(桜ちゃんの証明)/@ramia294

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429594837080

 ジャンルは、現ドラかな?微ファンタジー←何度も言いますが、私感です。5000文字弱

 童話寄りの可愛らしい話。魔法のようなアイテムが出てきますが、それを使うのは普通の人です。良かれと思ってやった事がよかったのか悪かったのか、使った人も不安だった事でしょう。



 彼氏に義理チョコ作りました。/水城しほ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894195283

 ジャンルはかわいらしい恋愛、6000文字弱

 今、小説情報を確認して知ったんですが、ちょうど一年前に書かれたお話ですね。

 バレンタインデー用の作品。

 恋の始まりっていいね!



 そういえば今日はバレンタインデーですか……我が家じゃあすっかりどうでもいいイベントになっちゃって……༼≖ɷ≖༽いやーん








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る