第78話 5分コンの短編とか

 先日子供から、「お母さん、後でこの本読んでみて」と課題図書が出ました。

 今は長編は書いてないことだしちょうどいいなって思ってるんですが、厚さが5センチくらいあるんですよ。

 重そう。


 ところでカクヨムの五分コンですが、あと11日ですね。

 これ書いてる時点で、参加作品数は2143となっています。

 内訳は


 どんでん返しがおよそ650

 ホラーがおよそ510

 恋愛がおよそ980


 くらいでした。

 やっぱ多いのは恋愛ですな!

 ホラーは通学路で振り返る限定シチュエーションってのが難しかったのかもしれない。でもそれでも500越えだからみんなすごいなあ。


 では読んだものの中からいくつかご紹介。

 ジャンルは勘。


 ◇◆◇


「君への想いをこの本に乗せて」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054929082210

 これはもう、元気でかわいいと言うしかない(笑)

 勢いがあって楽しいし、すごく良いと思う。

 ジャンル【恋愛】 オーナーの仕入れのセンス


「ケーキのイチゴ、最初に食べるか最後に残すか?」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934024302

 これは少し感想言うのが難しいんですが、何と言いましょうか……。

 こういう「設定を作る」感覚が好きなんです。

 ありえないルールを大真面目に書くというか、そういうのが好き。

 ジャンル【どんでん】 マナーは大事ですよね


「銀の髪に込めた愛」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934387303

 ファンタジーを短編で描くのはかなり難しいと思います。

 やはり世界観も見せたいし、バトルだったり魔法だったり見せ場をしっかり書きたいし。だからファンタジーをまっすぐに書いてる作品は応援したくなります。

 ジャンル【恋愛】 ファンタジーにも恋愛は必要


「あなたを忘れたくない……【記憶のない島の小さな恋の物語】」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054922649069

 設定と作者様の作風がぴったり合ってるんだろうなあと思います。

 現実とは微妙にずらした世界観がいい。

 推敲されてたようなので、もしかしたら私が読んだ時とは少し変わってるかもしれない。

 ジャンル【恋愛】 愛は記憶を超える


「恋の話」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921848058

 恋ってこういうものかもしれません。

 好き嫌いって、自分の気持ちでも案外分かってないかもしれないと思う。

 恋する気持ちを描いた作品。良いと思います。

 ジャンル【恋愛】 浮かれて、落ちて、溺れる


「背後の相談」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934140568

 振り返っても、そこには何もいない。だから大丈夫。

 ほんと?

 ジャンル【ホラー】 か、神頼みしようよ……


「明日履くパンツがない」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934828590

 タイトルの通り(笑)

 今日はいたパンツと生乾きのパンツの前で悩む主人公。

 ファブリーズしとけば大丈夫かもよ?←いや、私は嫌だけどwww

 ジャンル【どんでん】 ご苦労さま!


 全部は紹介しきれないんで、とりあえず7作品だけ。

 まだ読んでないもので、読みたいものが見つかるといいですが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る