第95日「テストの結果、どうでした?」

 # # #


井口慶太 :そういえば言い忘れてたんだけどな

まはるん♪:はい?


 テスト返しだけの緩んだ空気の授業が終わって家に帰り、タブレットを眺めつつぼんやりとしていたら、伝えなきゃならないことを思い出したのでLINEを起動した。

 そして相変わらず、後輩ちゃんはレスポンスが早い。秒で既読ついたぞ。


井口慶太 :明日俺、3時間目からなんだよ、授業

まはるん♪:えー、ずるいです

井口慶太 :正当な権利というか、まあ、先生の気まぐれだから仕方ないだろ


 1時間目と2時間目の授業はもうテスト返し終わっちゃってやることないから休講だって。最高かよ。たくさん寝れるぜ。


まはるん♪:まあ、そうですけど

井口慶太 :というわけで、明日は遅めに行くので

まはるん♪:りょうかいです

井口慶太 :俺いなくても寂しいとかわーきゃー騒がないようにな?


 たまにはこっちからからかってみたって、いいだろう。


まはるん♪:誰がさびしいですって?

井口慶太 :えっ

まはるん♪:えっ

井口慶太 :そりゃ、ねえ? 後輩ちゃんが

まはるん♪:せんぱいがの間違いでしょう?


 返す刀で両断された。


井口慶太 :え?

まはるん♪:違いますか?


 くっそぉ。


井口慶太 :寂しくなんてねえよ

まはるん♪:わたしだって


 久しぶりに、朝の電車の中で本を読んで過ごした。先週は後輩ちゃんがいなかったとはいえ試験前だったからノートとかまとめとか見てたし、本当に久しぶりだったと思う。

 いつもと同じ場所に立っているはずなのに、なぜか、落ち着かなかった。


 * * *


 今日は、冬休み前最後の授業日でした。

 6時間目はやることがないということでおやすみになってしまったので、クラスのみんなでカラオケに行って、わいわいさわいで、それからおうちに帰ってきたのですが。

 ちょっとだけ、思っちゃいました。

 今日せんぱいに会えなかったの、ざんねんだなあ、って。


 でも、ラインくらいはしたっていいですよね。

 そう思ってアプリを開くと、きのうの夜のやり取りが目に入って、ちょっと恥ずかしくなります。……もう。


まはるん♪:せんぱいー

井口慶太 :なんだよ、珍しいな


 ふだんはもう少し遅い時間ですからね、ラインするの。

 べつにわたしは、いつだっていいんですけど。


まはるん♪:「今日の一問」してなかったので

井口慶太 :まあ今日は会ってないもんな、確かに

まはるん♪:日付かわっちゃうと困るので

井口慶太 :俺は困んないけどな


 えー。


まはるん♪:じゃあわたし、日付かわる直前に質問しますね

井口慶太 :なんだその嫌がらせ


 せんぱい、だいたい「一問」の内容わたしに合わせてますもんねー


まはるん♪:今日はそういう気分なだけですよ?

井口慶太 :わかったわかった、悪かったって

井口慶太 :はよ質問しろ

まはるん♪:えー、いやです

井口慶太 :はあ。


 せっかくネタを用意したんですから、ねえ。

 質問なんてして切っちゃったらもったいないです。


まはるん♪:きのう、お花の話したじゃないですか

まはるん♪:あれで思って、しらべたんですよ

井口慶太 :何を

まはるん♪:せんぱいの誕生花です


 じゃーん。


井口慶太 :誕生花ってなんか、文献ごとにすごい差があるイメージだけど

井口慶太 :自分のすら把握してないな

まはるん♪:でしょう?

まはるん♪:せんぱいの10月27日はですね

まはるん♪:ランタナ、でした

井口慶太 :なにそれ初耳


 今日は用意周到ですからね、わたし。


まはるん♪:<画像を送信しました>

まはるん♪:こんなのです


 へっへーん。


井口慶太 :ほー。

井口慶太 :なんかアジサイみたいだな

まはるん♪:ちなみに、花言葉は「厳格」らしいですよ

まはるん♪:せんぱいにぴったりですね♪


 もうひとつあったんですけれど、それは言ってあげません。


井口慶太 :そんなに厳格か?

井口慶太 :俺

まはるん♪:かたぶつですもん

まはるん♪:とびっきりの

井口慶太 :はあ。


 # # #


 俺の誕生花は、「ランタナ」とかいう謎の花らしい。マジではじめましての花だわ。

 で、花言葉が「厳格」だって?

 後輩ちゃんからしたら、ほんと出来すぎなくらいじゃないか。何の物語だよ、これ。


 知らない単語に出会った時の習慣というか癖で、LINEは続けながら、開いていたパソコンでランタナについて調べ始めた。

 和名はシチヘンゲって言うんだ、へえ。カメレオンかよ。

 

 ……ん?

 花言葉、「厳格」って後輩ちゃんは言ったけど、まだあるじゃん。

 え? んーと? マジ?

 いくら人間は、それっぽいことを言われるとなんでもそれっぽく感じちゃう習性があるって言ったって、出来すぎじゃないか、これは。


 まあ、それは置いといて、だ。

 LINEが途切れてしまったけれど、後輩ちゃんの誕生花の話をしていない。できたら花言葉でいじってやりたい。こっちも調べよう。

 えーと、12月12日は、っと。


井口慶太 :そっちはデンファレだってな

まはるん♪:あ、せんぱい、調べてくれたんですね

まはるん♪:そうなんですよ。なんですかこれ


 知らんよ。デンドロビウム・ファレノプシスの略らしいけど。


井口慶太 :ランの仲間らしいぞ

井口慶太 :走れよ

まはるん♪:いや、そのランrunじゃないですよ……

井口慶太 :花言葉も「わがままな美人」だとさ


 ぴったりだな、と書きかけて、指を止める。

 これそのまま書いたら、またひと悶着ありそうだ。


井口慶太 :わがままだってよ、わがまま


 こいつに振り回されてるのは確かだから、ここ強調したっていいだろう。

 ……別に、美人じゃないとも思わないけど。絶対言ってはやらん。


まはるん♪:最近は、そこまででもないとおもうんですけど

井口慶太 :……まあ、確かに


 9月のころと比べたら、「理不尽」だと感じることはだいぶ減った。

 もしかして、これ、俺が慣れただけか?

 うっわ。悔しいから言わないでおこう。


 * * *


まはるん♪:あ、もう11時ですね

まはるん♪:せんぱいは夜更かしするんですか?

井口慶太 :わからん


 自分の寝る時間がわからないとか、どういうスケジュール立ててるんでしょうね。

 まあ、いいです。そろそろ今日の質問をしましょう。


まはるん♪:ま、そんな先輩に「今日の一問」です

井口慶太 :忘れてたわ、どうぞ

まはるん♪:テストの結果、どうでした?


 これ、けっこう、わたし的には気にしてるんですよね。

 いろいろひっぱりまわしちゃったのは事実ですし、わたしのせいで成績落ちちゃってたら、と思うと、ちょっと。


井口慶太 :は?

井口慶太 :え、あ、ごめん。

井口慶太 :そんなこと?

まはるん♪:そんなことですよ

まはるん♪:ほら、ちゃんと答えてください

井口慶太 :いや、別に


 なんかせんぱいはせんぱいで、妙な方向にあわててますね。


井口慶太 :ほぼいつも通りだったから、気にするなって

井口慶太 :たぶん全部A来るし

井口慶太 :保護者会ならないとわかんないけど

まはるん♪:なら、よかったです

井口慶太 :何、気にしてたの?

まはるん♪:まあ、ちょっとだけ

井口慶太 :へー


 なんなんですか、もう……


井口慶太 :で、後輩ちゃんはどうだったの?テスト

井口慶太 :あ、今日の一問な

まはるん♪:ぜんぶAは無理でしょうけど

まはるん♪:1学期よりいいかもしれないです

井口慶太 :やっぱり勉強効率いいんだなあ

井口慶太 :羨ましいわ


 へへーん。


まはるん♪:せんぱいも見習ったって、いいんですよ?

井口慶太 :俺はもうちょい点数取るの。

まはるん♪:はいはい

まはるん♪:わかってますって


 せんぱいは「秀才」ですもんね。


まはるん♪:自分にも厳しいんですね、やっぱり

まはるん♪:「厳格」なせんぱい♪


 # # #


 え、また引っ張るのそれ。

 でも、そういうことなら、俺だって。明日のあれに備えて、ちょっとだけかっこつけて、決意表明をしておこう。


井口慶太 :俺だって、いつまでも厳格なままじゃないからな

まはるん♪:はい?

井口慶太 :そのうち「心変わり」だってするよ


 ランタナの花言葉は、厳格、協力、合意、そして、心変わり。

 厳しかった俺が、後輩ちゃんと合意して、協力して歩くようになって、そしてやがて心変わりする。

 誰だよ、俺の人生に、こんなギミック仕込んだの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る