第6話 容赦しないわ

 とりあえず俺は、俺自身がよく分からない、ということにした。

 それ自体が事実だからだ。

 すると少女が小さく呻いて、


「もしかして魔法を使うのも初めてだったりする?」

「はい」

「……これまで魔力の測定はしたことがある?」

「ないです」


 とりあえず事実なのでそう答えると目の前の少女は沈黙してから、


「よほど田舎に住んでいたの? その割には小綺麗な格好をして居るけれど。いえ、これだけの丁寧なものが作れるなら田舎とも思えないわ。それに、田舎とはいえこれだけの魔力のある人間が放っておかれることは、今の時期、ほとんどないでしょうし……そうなると……」


 そこで彼女は俺を上から下まで見て、


「武器は持っていなさそうね。だったらいきなり襲い掛かられたりはしなさそう」

「いきなり殴りかかったりなんて普通はしませんよ」


 俺は呆れたようにそう返すと、目の前の少女は黙って俺の方を見た。

 それから深々とため息をついて、


「ますます貴方は怪しいわ。倫理観もしっかりしているし、こんな所をそんな恰好で一人で歩いているのもおかしい。それに、そうなってくるとある程度の家のお坊ちゃんでしょうから、魔法について知らないとは思えない。……隠しても無駄よ、答えて」


 そこで俺は目の前の少女にナイフのようなものを突きつけられた。

 いきなりなんでこんな展開にと俺が思っていると、


「彼らの仲間である気配はしない。でも貴方は怪しすぎる。いったい何者なの?」

「そ、そんなことを言われましても」

「下手に動いて魔法を使おうとしたら……容赦しないわ」


 などと言われてしまう。

 嘘はついていないのに警戒されてしまっている、だが俺としては、


「あ、あの、一つだけその、俺が何者か素直に言うので、条件を付けていいですか?」

「……ものによるわね」

「こ、この世界と言いますかここの周辺について教えて欲しいのです。俺、よく分からなくて」

「……いいわ。どういった理由があるのか分からないけれど、その程度なら答えてあげる」


 彼女がそう答えるのを聞きながら俺は、もうこうなったら仕方がないと思って、


「俺、“異世界人”なんです」

「……え?」

「今日、今ここに来たばかりなので……この世界の事は全く知らないのです」


 そう、目の前の彼女に返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る