グレート・ダイエット

白里りこ

第1部 腹


 どこか遠くの方で口論が聞こえる。


「何だ、このふざけた娘は」

「コヤマ・ルミだそうです」

「こんなチャラチャラした肥満女が我々を救うだと!?」


 どうやら自分の話をしているらしい。

 瑠美が目を開けると、この世の終わりのような真っ赤な空が見えた。

「何これウケる」

 早速写真を撮ろうとしたが、ポケットに入れた携帯電話が見つからない。

「は? ガン萎えなんだけど」

 のそりと起き上がる。辺りには枯れ草が細々と生えていて、あちこちに大小の焼け焦げたガラクタが転がっていた。前方では二人の……何だろう、怪物みたいのがくっちゃべっている。


 瑠美はダラダラと立ち上がって、二人の方へ向かった。二人とも背が高くて骨ばった体つきの猫背で、とにかく人間とは思えない風体をしている。特に顔なんかどっかの動物みたい──うん、アリクイっぽい。


「えー、おにーさんがた……? あんたら、何すか」

 話しかけると、二人、いや、二匹は飛び上がった。

「ケビガベ」

「けび?」

「い、いや。今のはちょっと驚いただけだ」

 紫色の肌をした足の長い方が言った。

「ふうん」

 瑠美は二匹を上から下まで眺め回した。

「……で?」

「で、とは?」

「だからぁ、あんたら何って聞いてんの。あと、ここどこ」

「メメメメ」

 青緑の肌をした腕の長い方が意味不明の鳴き声を立てた。

「我々は和星人であります」

「何て?」

「地球人が開発した惑星に住む人造生物の子孫であります」

「何て?」

「もういい」

 紫が苛立たしげに言った。

「我々は訳あって、コヤマ・ルミなる人物を探していた。貴殿で間違いないな?」

「違いますよ」

 瑠美は金髪をくるくるいじりながら言った。

「何!?」

「確かに、小山瑠美って書きますけどぉ、あれでルビーって読むんすよ」

「ケビガベェッ!?」

 紫が目らしきものを剥き、緑は泡らしきものを吹いた。


 二匹が落ち着いたのを見計らって、瑠美は切り出した。

「そんなことより、何か用すか。ないんなら帰りたいんすけど」

「メメメメ……人違いだったらしいので用は無いですが、帰すことはできません」

「は? ふざけんな、死ね」

 瑠美が脛らしき箇所に蹴りを入れると、緑はひっくり返って悶絶した。

「ケビガベ」

「貴様、何てことを!」

「こっちのセリフだし。とっとと帰せよ」

 瑠美が蹴る振りをすると、紫はビビり倒して飛びすさった。もうもうと土埃が舞う。

「分かったから蹴るな」

「あ、帰してくれんの?」

 そこまで威力があるとは思わなかった。

「だが、返送には人件費がかかる。何か寄越してくれん限りは、到底無理だ」

「人件費?」

「そうだな……帰りたいなら、体の一部を置いていけ」

「は?」

 瑠美は蹴る真似をした。

「メメメメメ待て待て待て。我々の技術をもってすれば痛くはない。部位も好きなところを選ぶがよい。小指の先とか、盲腸とか」

「あ、そんなんでいーの?」

「無論。まあ部位によっては多少生活に支障が出るかも知れんが──」

「髪の毛先は?」

「そんなもん食えんから駄目だ」

「キモッ!」

 瑠美がドン引きしてみせると、紫は頭を抱えるような仕草をした。

「いいから早く選べ!」

「じゃ、腹の脂肪やるわ。あんたらガリガリだし」

 瑠美は贅肉を適当につまんで見せた。

「こんだけやる」

 紫の奴は頭の後ろで、腕をありえない形に組んだ。緑の奴もようやく起き上がり、同じようにした。

「メレキト……」

「何それ」

「喜びのポーズです」

「キモ……」


 瑠美は五メートルほど移動させられた。

「それではテレポートを執り行う」

 紫が言って、腹のシャツをめくるよう指示した。

「ほい」

「ベドゥッ!」

 紫は手のひらみたいなもので瑠美の腹を叩いた。パァンと良い音がした、と思ったら、瑠美の肥大した腹部はスゥーッと収縮し、まあまあな太さに落ち着いた。

「メレキト……」

 二人は気持ちの悪いギトギトした黄色の塊を手にして、感嘆の声を漏らしている。

「ヤバ……」

 瑠美は我ながら鳥肌が立った。


「野郎共、メシだ。一仕事頼む!」

 紫が呼びかけると、周囲に散らばったガラクタの影から、色とりどりの小さい生き物がわらわらと出てきた。

「え、そんなにいたの!?」

 チビ共は糸くずのように細い体で瑠美の脂肪に群がり、瞬く間に食い尽くした。

 と、思ったら今度は一斉に瑠美の方に駆け寄って来た。

 よく聞くと「ミー」「ミー」という鳴き声を発している。それらは寄り集まって山となり、数の力で瑠美を軽々と持ち上げてしまった。

「え、何何何!?」

 戸惑う瑠美をよそに、紫の奴が号令らしきものを出した。

「ベドゥ!」

「ミー!!!」

 ふわり、と妙な浮遊感。気づけば瑠美は赤黒い空に投げ上げられていた。


「ギャー!!!」


 瑠美の巨体が弧を描いて落下する。ドスン、と尻で着地したところは、自分の部屋の床だった。


 腹を見ると、明らかに体積が減っている。

「マジか」

 瑠美は小走りで体重計のもとへと向かった。


 数分後、洗面所から瑠美の快哉が聞こえてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る