第百三十二話 ついに、涙は流れた

 判決が言い渡された後、真谷達は、成徳と同様に、聖印も宝刀や宝器もすべて奪われ、どことも知れぬ場所に放り出されたという。

 命があるだけ、まだよかった方なのか、それとも、処刑されたほうがよかったのか。それは、誰にも分らない。

 いや、どちらにしても、行きつく先は地獄であろう。真谷達は、無関係の人々を巻き添えにし、命を奪った。成徳以上の悪行だ。

 それに、今まで人々を見下してきた罰が下ったのだろう。

 追放された真谷達は途方に暮れ、そのまま行方知らずとなった。



 そのころ、牡丹はある部屋に来ていた。

 それは、南堂の部屋だ。

 つまり、月読の仕事場である。

 牡丹の目の前にいるのは月読。

 こうして、相対するのは、約二十五年ぶりだった。

 緊張感が漂う中、先に話しかけてきたのは、牡丹の方であった。


「久しぶりやなぁ。もう、二十五年も立つなぁ。あんたと、会わんようになってから」


「……そう、ですね」


 帝の妹とわかってから、月読の態度はどこかよそよそしい。

 あれほど、牡丹を憎み、冷たく接してきた月読の面影はどこにもない。

 それは、いい事のはずなのだが、牡丹にとっては、薄気味悪く感じたようだ。

 牡丹は、ため息をついた。


「普通に接してや。違和感しかないわ」


「……わかった」


 月読は、うなずき、前と同じように接する。

 しかし、どこか頭が上がらない様子だ。

 それもそうであろう。牡丹が、柚月達を救ってくれたのだから。


「……あの子達を助けてくれた事、感謝する。ありがとう」


「なんや、偉い素直やなぁ」


 月読は、頭を下げてお礼を言うと、牡丹は、あえて嫌味を言い放つ。牡丹を奪ったことを許していないのだ。許せるはずがない。

 月読もそれをわかったうえで、頭を下げた。


「……本当に、あなたがいなければ、柚月達も私達もここには戻ってこられなかった。それに……ずっと、謝りたかった」


「……」


 月読はずっと後悔してきたのだ。感情任せに、軍師に報告してしまい、その結果、牡丹から椿を奪ったことを。

 椿に冷たく接したのも、自分の本当の子だからではない。母親と思われる資格などなかったからだ。

 そのため、あえて、冷たく接してきた。

 だが、それさえも、間違いだったことに月読は気付いていた。


「許してほしいとは言わない。けど……あなたから椿を奪ってしまい、守れなかった。私の責任です。本当に申し訳ございませんでした」


 月読は、声を震わせ、もう一度頭を下げる。

 もし、軍師に報告しなければ、もし、もっと優しく接していれば、椿は、牡丹と幸せに暮らし、命を落とすこともなかったのかもしれない。

 そう思うと、後悔ばかりが募る。

 これは、許されるはずのない行為。

 おそらく、牡丹から憎悪の入りまじった言葉を突きつけられるだろう。月読は、それすらも覚悟していた。

 だが、牡丹の口から出た言葉は、月読にとって意外な言葉であった。


「……本当は、許すつもりなんてなかった。ずっと、憎んどったわ。けど、あの子は幸せやったんや」


「え?」


「九十九はんが、幸せにしてくれたんや。ここにおったら、あの子は九十九はんに会わんかったわ」


「牡丹……」


 椿が死んだと聞かされたとき、牡丹は月読を恨んだ。彼女が奪わなければ、椿は幸せだったと。

 だが、九十九の話を聞いた時、もし、ここで暮らしていたら、椿は九十九と出会うことはなかった。

 それで、本当に幸せになれただろうか。

 いや、あの聖印京にいたから、聖印一族として迎え入れられたから、最後は幸せだったんだと牡丹は、確信していた。

 それに、月読から謝罪の言葉を聞いた牡丹は、気付いた。月読は、後悔していたのだと。

 だからこそ、牡丹は、月読を憎めなかった。


「せやから、あの子達は幸せにしたってな。あんたの手で」


「はい」


 許されると思わなかった月読は、思わず涙を流した。

 そして、柚月と朧を幸せにすると決意したのであった。



 真谷の裁判が終わり、落ち着きを取り戻した聖印京。

 青空が夕焼け色に染まる頃、保稀は、聖印門の前にいた。

 虎徹と共に。


「お兄様、ありがとう」


「いや、妹を見送るのは、兄の務めだからな。だが、お前さん、本当にここを出るのか?」


「……ええ」


 保稀は、処分を免除された身ではあるが、聖印京を出ることを決意した。

 こうすることは、真谷の悪事をばらそうと決めた時から考えていたようだ。

 虎徹は、止めたのだが、保稀は決意を変えない。妹の覚悟を見送るしかなかった。


「あの人達の罪は私の罪でもあるの。私が止めていたら、あんなことにはならなかったのかもしれないし。だから、ここを出るわ」


 保稀は、真谷の悪事を見てきたにもかかわらず、報告が遅れてしまった。

 そのせいで、多くの命が奪われ、無関係な人々が命の危機にさらされた。

 処分がなかったとはいえ、夫や子供を止められなかった事は、自分の罪だと考えていた。

 そのため、聖印一族に甘えていたくはない。

 だからこそ、聖印京を出ることを決意した。


「そうか……まぁ、元気でな。いつでも、戻ってこいよ」


「ええ、ありがとう。それじゃあ」


 保稀は、虎徹に背を向け、牡丹と共に、聖印京を出た。

 保稀の決意を知った牡丹は、保稀を迎え入れると虎徹に話した。

 それを聞いた虎徹は、牡丹が側にいてくれるなら、安心だと確信していた。

 保稀は、断ったのだが、牡丹は、強引に迎え入れる。その行動は、綾姫よりも大胆不敵であろう。

 だが、保稀にとっては、居心地がいいはずだ。自分を大事に思ってくれるものがいるのだから。

 虎徹は、いつまでもたくましくなった妹の背中を見送った。


「さて、これからどうなることやら。ま、何とかなるだろ。柚月達もいるしな」


 虎徹は、普段通り、さらりとのんきなことをいいのける。

 武官が、三人も追放されたのだ。新たな武官が決まるまで、多少は混乱するであろう。

 もちろん、虎徹は武官になるつもりは一切ない。今まで通り、柚月達の師範としてやっていくつもりだ。

 それに、成長した柚月なら、聖印京を変えてくれるかもしれない。 

 虎徹は、そんな淡い期待を抱いていた。



 全てが無事に終わり、元に戻った柚月達。

 柚月達は、久々に鳳城家の離れに戻った。

 九十九の存在を隠すために、綾姫達は、離れに住むこととなったが、それは変わらない。綾姫達と共に過ごす事を正式に認められたからだ。

 疲れ果てたのか、綾姫達は眠っている。その寝顔は、いつも通り、穏やかだ。

 柚月と九十九は、朧の部屋で庭を眺めている。

 朧は、まだ、眠っている。

 だが、目覚めた時には、いつも通りの日常が戻ってくるだろう。

 九十九も隠すことなく、堂々と離れに入ったのだが、未だ、九十九を受け入れる者は少ない。冷ややかな目で九十九を見ている。

 それでも、九十九の姿を見れば、考えを改め直すものも出てくるであろう。

 華押街の人々がそうであったように。

 九十九は、柚月から聖刀・八雲を貸してもらい、手に取って眺めていた。


「まさか、親父がその刀に宿ってたなんてな。しかも、聖印一族か」


「俺も、予想外だった。お前の父親は人間だろうとは思っていたが」


「そうか……」


 柚月も九十九も穏やかな表情だ。

 全てを取り戻せたのだから、当然であろう。

 だが、柚月は、どうしても、九十九に伝えたいことがあった。


「九十九、悪かったな」


「何がだ?」


「お前の過去を見た事だ」


 九十九に伝えたい事とは、九十九と椿の過去を見た事だ。自分の意思ではないとはいえ、過去を見てしまった事を悔やんでいる。

 たとえ、それが九十九と朧を救うきっかけになったとしても。九十九にとっては見られたくなかったであろう。

 柚月は、九十九に頭を下げて、謝罪した。


「気にすんなよ。見たくて見たわけじゃねぇだろ。そりゃあ、驚いたけど」


 確かに、過去を知られたときは、九十九は、相当驚いた。

 だとしても、それを咎めるつもりはない。見てしまったものは仕方がないと九十九は思っているようだ。

 何とも、九十九らしい考え方であろう。

 それに、九十九もどうしても気になっていたことがあったようで、柚月に尋ねた。


「なぁ、お前から見て、あの時、椿はどう思ったと思う?」


「……感謝しているように見えた。お前に会えたこと、お前のおかげで幸せになれたことを」


「……そうなのか?」


「ああ、そう思う」


 柚月は、その時の椿の様子ををありのままに九十九に伝えた。

 九十九は、半信半疑であったが、納得したようだ。

 すると、柚月はある物を懐から取り出し、九十九に手渡した。


「これ、お前が持ってろ」


「それは、椿の……」


 そのある物とは、かつて、九十九が椿に渡したあの紅の宝石だ。

 椿は、最後の時まで肌身離さず持っていた大事な宝物であった。


「形見だ。父上が持ってたんだ」


 椿が命を落とした後、その紅の宝石は勝吏が持っていた。椿の数少ない形見だ。

 だが、柚月は勝吏に九十九と椿の過去を語り、九十九に持たせてやってほしいと懇願したのだ。

 かつて、九十九は、朧を救うための道具に過ぎないと考えていた勝吏であったが、今は違う。

 九十九は自分達の仲間であり、椿の恋人であると認めている。

 そのため、勝吏は反対することなく、柚月に紅の宝石を渡したのであった。九十九に持たせるために。

 だが、肝心の本人は、ためらっていた。


「持つ資格なんてねぇよ」


「資格なんて、どうでもいい」


「お前……」


「姉上なら、お前に持っていて欲しいはずだ。きっとな。だから、資格なんてどうでもいいんだ」


「……」


 九十九は、椿を殺した罪にさいなまれている。 

 そのため、自分が椿の形見を持つ資格などないと断ったが、それでも、柚月は頑として、九十九に持つよう説得する。

 ついに、観念したのか、九十九は柚月から椿の形見を譲り受けた。

 形見を手にした途端、様々な思い出がよみがえる。始めて会った時、喧嘩した時、想いが通じ合った時、どれも、九十九にとっては、かけがえのない思い出だ。決して忘れることのできない暖かな時間。

 九十九の眼には涙が浮かんだが、流さぬようこらえる。

 柚月は、九十九の様子に気付いていた。


「言いたいことあるなら、言え。ずっと、我慢してきたんだろ?」


「……」


 柚月に尋ねられて、九十九は黙っている。何も言えないのだろう。

 否定しても、肯定しても、思わず吐露してしまいそうになるからだ。椿に対しての想いを。

 それでも、柚月は、話してほしかった。今まで、言えなかった言葉を。


「もう、我慢しなくていい。誰もお前を責めたりしない」


「ごめんな……椿。……一緒に、生きたかったよな。……守ってやれなくて、ごめん」


 九十九は、涙を流し、椿に謝罪の言葉を告げた。あふれ出てくる涙を抑えることはもうできない。許されることのない罪を初めて許してもらえた気がするのだから。

 柚月は何も言わず、ただ黙って、九十九の言葉を聞いていた。

 流れ落ちた涙が、紅の宝石に伝う。椿の事を想って流すその涙は、とても美しく、夕日に照らされていた。



 涙を流し終えた九十九は、晴れやかな表情で庭を眺めていた。

 柚月も同様の表情で眺めていた。


「柚月」


「ん?」


「ありがとうな」


「……ああ。……天鬼を討伐するぞ。絶対にな」


「おう」


 柚月と九十九は、改めて決意を交わした。

 天鬼を討伐し、椿の仇を討ち、人々を守ることを。



 そのころ、天鬼は、洞窟の中を歩いていた。


「真谷が、追放されたか。あ奴なら、うまくやるかと思ったが、そうでもなかったか。だが……」


 真谷が追放され、九十九が軍師に認められたことは、部下の妖から聞かされていた。

 思い通りに進んでいた計画がつぶれたというのに、天鬼は悔しんでいる様子はない。

 むしろ、喜んでいるようだ。

 だが、その理由は、誰にも分らなかった。


「この門を開ける鍵となるだろうな」


 天鬼は、ある部屋の戸を開ける。

 そこには、真谷達が縄で縛られ、捕らえられていた。

 しかも、成徳も同様に捕らえられていた。

 追放された後、真谷達は、すぐさま天鬼達に捕らえられてしまった。

 門を開ける生贄として。


「もうすぐ赤い月の日が来る。その日が来れば、今度こそ、聖印一族を滅ぼすことができる。その日を楽しみにしているぞ、柚月、九十九」


 天鬼は、狂気に満ちた表情で笑っていた。

 その表情はおぞましく感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る