わし87歳、異世界に行く

いんびじ

前編

 桐生きりゅう 勝善かつよしは、病室で死を迎えようとしていた。

 原因なんて無い、老衰である。

 87歳まで生きた体は、ただ生きることですら荷が重い。


「……お父さん」


 誰の声だろうか。

 最後の力を振り絞り、重い瞼を開ける。

 無機質な白い天井に、管が刺さっている自分の腕。左手は娘に両手で固く握られていた。

 ベッドに横たわる自分の周りで、もう立派な大人に成長した息子や娘、孫たちが心配そうな顔をしている。

 ははっ、弟子たちもおるわい。

 誰かに見取られながら死ぬ。

 それだけで、自分は何て恵まれているのだ、と思う。

 ああ、振り返ってみると色々大変な事もあったが。


 ――良い人生じゃった。


「……!? お父さん!? しっかりして!! お父さん!!」

「おい、……もうやめろ。ははっ、笑顔でむこうに行っちまいやがって……なあ親父」


 その日。

 この世界からまた一つ、命の灯火が消えた。



     *



「はい、じゃあこの紙に必要事項を書いて下さいね」

「いやもう少し詳しく説明してくれんかの」


 目が覚めると、わしは雲の上にいた。

 ここが天国か、畳の方が雲より居心地が良いのお、と思ってぶらぶら歩いていると、白い翼が生えた可愛らしい女の子と出会った。

 いわゆる天使というやつだ。

 天使はわしを見つけるや否や、近寄ってきて何やら紙を渡してきたのだ。

 はあどれどれ――来世出願票?

 なんじゃこれ?


「ここは来世を決める場所です。そしてそれは来世出願票。名前の通り、あなたの来世をその紙で決めることができます。主にまた同じ世界で人生をやり直すルート、天国に行ってのほほんと暮らすルートに、異世界に転生するルートがあります。さあどれでもどうぞ!」


「さっぱりなんじゃが」


 返事を聞いた天使が肩をがっくりと落とす。

 もうちょい年寄りにも分かるように説明してくれんかの。いっぺんに言われると頭の中がこんがらがってしもうて。


「うーん、地球で生まれ変わりたいか、天国行きたいか、例えば魔法とかバーッ!って飛び交う別の世界で生まれ変わりたいか、どれですか? ってことです。あなたの望みは何ですか?」


 天使がさっきよりは分かりやすく説明してくれた。ありがたい。

 特に最後の台詞が分かりやすい。

 望み、望みか……。


「死んだ妻に、会いたいかの……」


「えっ?」


 妻の千恵子ちえこは、わしを置いて十年前亡くなった。

 ある日重度のガンに侵されていたことが発覚し、運悪くその日の内にぽっくりとわしを置いていきよった。

 ……ああ、くそ。


「いやいやいや。ご自身が亡くなった原因思い出して下さい、老衰ですよ老衰。今ここでは平気ですけど、また転生してもお体はもう……」


「妻に会いたいのお」


「ううっ」


 返事を聞いた天使は、しばし考え込む。

 やがてため息をつくと。


「……分かりました。本人がそう言うのであれば仕方ありません。奥さんについて教えてくれませんか? もう生まれ変わっている可能性が高いと思いますが、今どこで何しているか調べますので」


 天使らしい可愛い笑顔でそう言った。



     *



 あの後どこかへ消えていった天使が、大きい本を持って帰ってきた。


「ただいま戻りました! この本は今まで亡くなった人達の来世が記録された本です、ちょっと待っていて下さい」


「おーそりゃあすごい本じゃあ」


 天使は雲の上に本を置き、ペラペラとめくり始める。

 わしの両親の来世がどうなっているのかも後で聞いてみようかの。


「えー奥さんの千恵子さんの来世は、と……あ、ありました。……はあ!?」


 天使が急に素っ頓狂な声を上げた。

 年寄りの近くで大声を出すでないわ、耳に響く。


「どうしたんじゃ、千恵子はどこにおる?」


「……ち、千恵子さんは人間と魔族が戦争している世界『アミブズラ』で」


「――現在魔王討伐をやっています」


「はあッッッ!?」


 自分の大声で耳が痛くなった。



     *

 


「いいですか。あなたの体はもうボロボロで、本来なら現世についた途端死にますが、私の力で五分だけ自由に動けるようにしました。いいですか五分ですよ」


 衝撃の告白から少し時間が経った後。

 天使がわしの娘みたいに念入りに釘を刺して説明してくる。


「はいはい分かったけえ分かったけえ」


「本当ですか? ……じゃあ今から魔王の部屋へ直接転生させます。準備は良いですか?」


 わしの周囲に変な模様の光が出てくる。

 ……あ、忘れておった。


「なあお主、名は何と言う?」


「私の名前ですか? 私はレデンヤ・アルクィエルです。ほらもう行きますよ」


 名前がごちゃごちゃして何と言ったのかさっぱり分からん。


「あー、レなんちゃら。……ありがとう」


 天使はそれを聞いて少し驚くと。


「いいえ、礼には及びません。では、ご武運を祈っています」


 わしは体が浮く不思議な感覚に包み込まれた。

 そして視界は暗転し、意識は世界を越える。





「……この仕事をして、憎まれ口はあれど、感謝の言葉なんて初めてです。もう」


 一人残った少女は、そう呟いて微笑んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る