白いかぼちゃ

卯野ましろ

白いかぼちゃ

 ぼくは白い。普通の緑じゃない、ハロウィンのオレンジでもない、白いかぼちゃ。


 ぼくは今、とあるスーパーの野菜売り場にいます。  


「何、このかぼちゃ~」


 みんな必ず、ぼくを不思議そうに見てきます。二度見をされることも多いです。


「栄養なさそう」

「気持ち悪い……」

「誰が買うんだろ」


 みんな必ず、ぼくにそんな言葉を残して、去っていきます。


 ぼくだって、好きで白いんじゃない。


 ぼくは生まれたときから、体の色が白でした。そしてぼくの周りは緑、たまにオレンジと、ぼくとは全然違う色でいっぱいでした。


「うわ! なんだあいつ、白いぞ!」


 ぼくが初めて聞いた言葉が、これでした。その一言を放ったのは、緑のかぼちゃでした。


「絶対に誰も買ってくれないよ、あんなかぼちゃ」

「白くて、あまり体に良くなさそう」

「まずそう」


 他の緑のかぼちゃも、次々に言葉を放ってきました。そしてさらに、


「あたし達は、オシャレよね」

「ハロウィンには必要な存在ですもの」

「あんな貧相な見た目に生まれなくて、良かったわ」


 オレンジのかぼちゃのみんなも、ぼくについて色々と話していました。


 ……ぼくは白くて、ダメ?


 怖かったです。みんなの目と言葉が、怖かったです。


 その恐怖は今も続いています。


 いっそ生ゴミにしてくれ。つらい。

 どうせ白いぼくなんて、普通のときも、ハロウィンや冬至のようなイベントでも、必要とされていないのだから。

 それなら、もう生ゴミになりたい。早く、早く。

 もう意地悪な言葉なんて、聞きたくない。ぼくを不思議そうに見る目なんて、見たくない。

 嫌だ、嫌だ、嫌だ……。




 ……ん?


 気がついたら、ぼくの姿は色々な料理へと変化を遂げていました。煮物、サラダ、そして炒め物。

 

 目が覚めたら、捨てられていますように。そう願って眠りについたのに。


「さぁさ、召し上がれ!」


 ぼくを調理したのは、この人か。


「いただきます、おばあちゃん!」


 ぼくを調理した人の、孫かな。


「それにしても驚いたわね。白いかぼちゃが売っていたなんて」

「そうだね、白いかぼちゃなんて、珍しい! すごいよね!」


 え? 

 すごい? 

 ぼくが?


 そんな風に褒められるのは初めてです。正直、ぼくは今、戸惑っています。


「白いかぼちゃはね、甘くておいしいのよ。それに体に良いのだから、感謝して、残さず食べましょうね!」

「当たり前じゃん! だっておいしいもん!」


 おいしい?

 ぼくが?

 本当に?


 おばあちゃんと、孫の男の子は、ニコニコしながらぼくを食べてくれました。

 それにぼくは、とても嬉しくなりました。生まれてきて、こんなに幸せな気分になれたのは、初めてです。


 ありがとう。本当にありがとう。

 ぼくをおいしいと言ってくれて。

 ぼくをおいしい料理にしてくれて。

 そして、そして。


「ごちそうさまでした!」


 ぼくをきれいに、全部食べてくれて。


 たった今ぼくは、やっと好きになれた、白いかぼちゃの姿ではなくなりました。ぼくを食べてくれた、おばあちゃんと孫の男の子のおかげです。

 ぼくはこれからは、二人の体の中で、素晴らしい栄養となります。そして二人が、これからもずっと元気に過ごせるように、一生懸命がんばります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

白いかぼちゃ 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ