第78話 夏休み(2)

「えー! マジ?? すっげ、さすが加瀬やなあ、」

志藤はのけぞって大笑いした。


「おれ以上のヤツがいたなあ、」

八神も大ウケだった。


「コロンビア大学を知らない人がいる、というカルチャーショックを受けてしまって、」

高宮は笑いもせず、冷静に言った。


「はあああ、それでおまえのそのチョモランマのような高い高いプライドを加瀬はダイナマイトで一瞬にして破壊してしまったんやな。 んで、ハートをわしづかみにされてもうたんや、」


ちょっと図星を指されて、


「や、そういうわけでも。」

高宮は口ごもった。



すると八神がものすごく食いついて、

「ほんっとおれ一度聞きたかったんだけど! 加瀬のどこがいいの? すっげ興味ある!」

身を乗り出した。


「どこがって、」


「え~~、もっとゆっくり話を聞きたいなぁ。 ね、志藤さん、これからゴハン行きましょうよ、ね?」

もう野次馬根性ミエミエで。


「いいですよ、別に、」

高宮はロコツに嫌そうな顔をして拒否した。


「ま・・おれも明日から京都帰るけど、もう仕事も終わるし。 ちょっと行くか。 この今世紀最大のナゾを解き明かしに、」

志藤までそんなことを言い出し・・。


「そうと決まったら、もう終わりにして~、」

八神は嬉しそうに片付け始める。


「…セーブを忘れずに、」

高宮はそんな彼にボソっと言った。




『新月』はお盆中ではあったが営業していた。


「まあまあ、飲んで飲んで。」

八神は前回、高宮が酒を飲んでおもしろくなったので、いろんな企みを抱きながら彼に酒を勧める。


「ほんっと。あなたって頭の中がダダもれですね、」


高宮の言葉に、

「八神はもう本能が服着て歩いてる男やから。 動揺するとすぐに顔に出るし。 ババぬきが絶対にでけへんタイプやもん。 そういうところは加瀬と似てるな、」

志藤は笑った。



まあ、

それは否定できないけど。



「加瀬は。そういえば休んでるんですか?」

八神がようやく気づいたように言うと、


「今日から3日間、お盆休みで実家に帰っています、」

高宮が説明した。


「ああ、もうスケジュールとかも把握してるんだあ。」

八神はニヤニヤと笑う。


「何か、誤解をしているようなのですが。 おれは加瀬さんとはつきあってるわけではないので、」

一応断っておきたかった。


「え? そうなの? 二人でサーフィンとか行っちゃってるんだろ?」


「行っているだけですから。 残念ながら。」

と遠くを見た。


「な? こいつのが加瀬にゾッコンやねん。 笑うやろ~~?」

志藤がからかったので、



「笑うとこじゃないと思いますけど???」



高宮はキッと彼を睨んだ。

八神の企みのまま飲んでたまるか、と思ったが、少しヤケになったグラスのビールを一気に飲み干した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る