夜想曲

夜想曲

「僕」「銀の天使」


僕  僕が

地上に降りるって決めたら


金色の天使は


消えた


そして

銀色の天使が大きくなって

僕を包み込んで行った


銀色の天使はそのまま

透明な体から草原を透かしていた


僕は

太陽が赤方偏移をするように

だんだん暗くなって行くのを感じた

そのうちに

草原はずっとずっと下に落ちて

僕を乗せたまま

成層圏から離れて行った


天使を透かして

夜空が見えた

夜行雲が上天に輝いて

その隙間にたくさんの星が見えた


すると

しずかに

僕を包み込んだ天使は

銀色の光に変わって

月になった


月になった天使は

僕に

最後にこう言った


銀の天使「サタンの誘惑は美しい星空を覆い隠し

  月を翳らすもの

  少年よ

  もう会うことはないでしょうけれど

  その豊かな心を大事にしてください」


僕は

そのとき


あの金色の天使が

サタンだって気がついた


サタンは悪魔になる前は

いちばん素敵な天使だったんだ


どうして

天使でなくなっちゃったのか

それは分からないけれど


ぼくは

最後に


銀色の天使の名を聞いたけれど

名前を聞くことはできなかった


だって

銀色の天使は

天使でいられる少しの間

その時間を僕に使ってくれたのだから


明けの明星

宵の明星


天使はそういう名前だって


誰かが言った


誰かは分からないけれど

僕の心の中にそう

聞こえてきたんだ


天使の衣から解き放たれて


僕は

地上に降り立った


すると


強い激痛が体に一気に襲い掛かった


痛い

熱い

苦しい

そんな言葉にもできないほど

僕は混乱した


それは一瞬で

でもとても辛くて


僕を守ってくれた天使の衣は

もうここにはない


真っ暗闇で

息が苦しくて

よどんだ空気の狭い空間


僕は

僕の家の


崩れた瓦礫の中にいた


そして

僕の体は


ズタズタだった


もう、だめな体


でも


その体を


あったかい体が包み込んで

抱きしめてくれていた


僕はそのとき、一気に僕のことが分かった


痛みと絶望の交じり合った空間の中で

僕は僕を知った


そして


僕を抱きしめてくれているその体が

僕よりずっと大きくて

そして

暖かい思い出がいっぱい詰まった


母さんの体だってことも


ねえ


こっそり言うよ

誰にも言わないでね

これは重大な秘密なんだ


だから

耳を澄ましてよおく聞いてね

一度だけ言うよ


僕はね


女の子だったんだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る