苦痛の裏返し

シンエンさま

苦痛の裏返し

苦痛は痛みで、苦い物だ。

傷が深く、心が痛く、

胸に沈む石かのように、

体の動きを鈍くする。


苦痛は棘のように胸を刺す。

止まりそうになった心臓が

痛みに耐えながら、生きる。


痛く思い、痛く感じる、

それでも心拍を起こし、

それでも脈を打つ。

そして思い出になる。


なぜ痛むのか。

考えてなかったことが

棘になって考えさせる。


苦痛になったのは、

この世が、僕だけの世界だと

思い込んだせいだと、

僕は気づいた。


苦痛になったのは、

愛を込めて、他人の身になるのを

忘れたせいだと、

僕は気づいた。


だが、

よかったんだ。

こうして、身になれたんじゃないか。


弱い人の身になって、

弱い人と痛みを共有し、

弱い人の声に心が動き、

弱い人のために声になりたいようになった。

これでよかったんじゃないか。


裏返して見りゃ、

苦痛は、甘い物だ。

僕を独り身から救う

友の封印を解除する

飴のように甘く、

苦味に染まった薬

じゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

苦痛の裏返し シンエンさま @shinennsama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る