11.5-03 とりに戻る作戦!

 人の姿になった時、服はどのように調達したのかと問われれば、実は始めから着ていたという答えが返ってくる。それはなぜかと問われれば、人の姿になりたいと強く念じる際、たいてい鳥は普段見ている「服を着た」人の姿を想像する。そのため服は身体の一部だと認識され、具現化されるといった仕組みだ。


 つまり、人の姿になった時に着ていた服は、鳥にとっては身体の一部ということになる。ゆえに鳥の姿に戻る際は、変化へんげ時に着ていた服(身体の一部)を着ていなければならない。もしも同じ服を着ないまま元の姿に戻ってしまえば、たとえばお腹の羽毛が全部はげている等、大変なことになってしまう。


 ……という事実を、鳥たちはなんとなく直感で知っていた。


「ありえない! 自分の一部を忘れてくるなんて! ていうか、なんでいつも着てなかったのかしら!」

「す、すみません……。ななからあの格好は変だと言われ、服を見繕ってもらって着ていたからな……」


 トキは今着ているワインレッドのチノパンや白から朱色へグラデーションのかかったロングコートを見ながら、深刻げに唇を引き結んだ。


 身に着けている物は、ストール以外すべてななからのもらい物だ。変化時に着ていたのは白装束で、普段は寝間着代わりに使っていた。昨日の朝、洗濯に出したから、おそらく居間で部屋干しされた後、畳まれて部屋の隅に置かれているだろう。


「まったくもうっ! すぐに元の姿に戻ると思ってたのに、こんな夜更けになっちゃったじゃない!」


 アオサギがプンプン怒って翼をばたつかせている。隣にいるトキの頭を何度も羽がかすめていった。


「それで、アオサギ? 暗くなるのを待てと言ったが、これからどうするんだ?」


 トキたちは今、ななの家の裏手にある林にいた。アオサギの愚痴を延々と聞かされて、辺りはすっかり暗くなっていた。枝の上から背を伸ばせば、ななの家が垣間見られる。家の明かりは点いていないようだ。


「決まってるじゃない! あなたの服をのよ!」


 アオサギは人差し指をトキに突き立てて言った。苛立ちを隠すことなく言葉にしているが、声は闇夜に響かないよう細心の注意を払っている。


「今、ダイサギとコサギが見張りをまきにいったわ。それが終わったら、あなたが家に潜入して、服を取り返してくるの。わかった?」

「あ、あぁ……」


 トキが生返事をして、「見張り?」と首を傾げた。その直後。


「グワァー!!」

「ガァーガァー!?」


 ダイサギの声がしたかと思えば、ハシボソガラスの鳴き声が聞こえ、頭上を二羽の影が通り過ぎていく。


「ギャー!?」

「ニャーニャー!!」


 さらにコサギの声がしたかと思えば、ネコの鳴き声が下のほうから聞こえ、二者の気配が遠のいていく。


「ななの家は、いつからこんな厳重になったんだ?」

「あなたが気づいていないだけで、前からこんなだったわよ」


 トキが顔をしかめながら首を傾げる。

 口を尖らせながらアオサギは、じっとななの家を凝視していた。明かりもつかず、なにも起きないのを確認して、トキの腕を掴む。


「行くわよ!」


 そう言って引っ張り、枝から飛び降りて裏庭へ降り立った。トキもその後ろに降り立ち、一日ぶりに来た家を見上げた。目線の先には、ななの部屋の暗い窓が見える。


「なに突っ立ってるのかしら? 今のうちに服を取りに行きなさい」


 小声で言いながら背中を強く押され、トキは言われるままに前へ歩み出た。

 裏口へ行き、そっとドアノブに手をそえる。一瞬、戸締まりをしているから開いていないのではと思ったが、ノブを回すと意外にも簡単にドアが開いた。


「おかしいな、なながいつも締めているはずだが……」

「それだけ気が気でないのよ」

「ん?」


 後ろに立つアオサギがなにか言ったと思って振り返るが、彼女は腕を組んでそっぽを向いていた。


「なんでもない。あたしはここで見張ってるから、早く取りに行ってらっしゃい」


 トキがこくりと頷いて、靴を脱ぐ。アオサギがその様子を横目で見ながら、念を押すように付け足した。


「絶対に、あの子の部屋に行ったりしないのよ」

「ななのことか? なぜだ?」

「なぜって、行くつもりなの?」

「い、いや……」

「だったら早く行ってらっしゃい。寄り道せずにすぐ戻ってくるのよ」

「あ、あぁ」


 トキはまたこくりと頷いて、ゆっくりと音を立てずに家の中へと忍び込んだ。

 ドアが静かに閉められて、辺りに静寂が訪れる。

 裏庭で突っ立っているアオサギは、深いため息を吐き、雲のかかった空を仰いだ。


「まったく、来た時から変わってない。ホントに世話が焼けるんだから」


 裏口から帰ってくるはずの鳥を待ちつつ、その鳥と出会った日のことを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る