10.5-10 思い出の場所

 待合室の席で、ふたりは向かい合って腰を下ろした。

 窓から見える灰色の空を、ミサゴはなんとなく見つめる。どことなくうわの空な彼を気にするように、たかさんが声を掛けた。


「美砂君、なにか飲むかい?」

「いや、ワシはええですわ」


 たかさんは席を立ち、そばにある自動販売機でコーヒーを買う。

 娘が大変だというのに、気遣いを忘れない。ミサゴは頭の下がる思いがした。

 たかさんが紙コップを一つ持って、席に戻ってくる。


「たかさん、すいません。あいつ、失礼なことばっか言うて」

「美砂君が謝ることじゃないよ。それよりも、怪我の具合はどうだい?」

「なーん。たいしたことありませんから、気にせんで」


 ミサゴの胸や腕には包帯が巻かれている。実際は、動くと痛みがまだ走るのだが、なんともないふうに軽く手を振った。

 たかさんは複雑な笑みを浮かべ、ぽつりと言葉を零す。


「美砂君はすごいよ。僕は仕事柄、子どもと関わることが多いけど、あんな子は初めてだから。あれだけのことをされて、それでも真正面から向き合えるなんて」

「なーん、ワシは……」


 謙遜しながら、ふと疑問に思った。たかさんに自分の正体はバレていないのだろうか。神社の森で、翼を見られたような、見られなかったような……。

 訊くわけにもいかず、ひとまず話を合わせることにした。


「……ワシも、昔はやんちゃしてましたから」


 そうごまかし、苦笑する。たかさんもなにも言わずに苦笑いを浮かべ、コーヒーを一口飲んだ。


 待合室にほかの人はいない。廊下のほうでせわしなく行き来している看護師たちを尻目に、ふたりの間に沈黙が訪れた。


「難しいことだね。野生動物と付き合うというのは……」


 口を開いたのは、たかさんだった。コーヒーの水面を見つめながら、まるで独り言のように話し出す。


「彼に謝りたいという気持ちは確かにあった。でも、父親として娘や君を傷つけた相手を許すことはできないんだ。本音を言うなら、もう二三発殴って、警察に突きだしてやりたいところだよ。鳥だからといって、あの子を許すことは、やっぱりできない」


 病室では落ち着いた様子だったが、そんなことを考えていたのかと、ミサゴは少し驚いた。


「やったら、どうしてオオタカをここに連れてきたんですか?」

「娘のためだよ」


 訊いた問いに、たかさんは迷うことなく答えた。


「しずくは、あのオオタカをとても好いていたから。きっと、会いたいと思っているだろうから」


 たかさんはコーヒーのカップを両手で包む。茶色い水面に波紋が広がった。握り潰すほどではないが、手に静かな力が加わっているのが見て取れた。


「なにが正解かはわからない。けれども僕はしずくが少しでも良くなる可能性があるのならば、なんだってする。それだけだよ」


 落ち着いた顔で、静かに紡がれた言葉。優しい瞳の奥には、娘に対する想いと固い決意が宿っていると、ミサゴは感じた。


「すごいですね、たかさんは」

「ううん。僕はただ、僕のできることをしているだけだよ」


 そう言って微笑み、コーヒーを飲んだ。

 ミサゴはその様子を見て、視線を窓の外へ移した。灰色の空の下には、白波の立つ海が見える。ふと、さきほど病室で見た光景が頭をよぎった。


「あの、一つ訊いてええですか?」

「なんだい?」


 たかさんが快く首を傾げる。

 ミサゴは一度口を開こうとして、ためらうように閉じる。それから少し考え、再び口を開いた。


「えらい偶然やと思うて。なんでたかさんは、ワシのおる町内に引っ越してくるんですか? オオタカも、写真に映っとった神社を探してやってきて。ワシのおる町内に、なんや思い入れでもあったんですか?」


 話を聞いて、たかさんはうんと軽く頷く。


「まず、僕が引っ越し先を決めたのは、娘の勧めがあったからなんだ」

「娘さんの勧め?」

「うん。『絶対にここがいい!』と勧められてね。娘はきっとオオタカにも、話をしていたんだと思うよ。事故に遭う前、久し振りに行ってくると言っていたからね。オオタカとふたりで、見に行くつもりだったんじゃないかな?」

「なんで娘さんは、そんなにあの場所を……?」


 ミサゴが真顔で訊いた。胸にヒリヒリと痛みが走るのは、怪我のせいだけではないような気がした。

 たかさんは、そんな様子に気づかないのか、過去を懐かしむように微笑みを浮かべて答える。


「あの町はね、娘の思い出の場所なんだ」

「思い出の場所……?」

「うん。しずくが高校生の時にね、一人旅であの町に鳥見とりみをしに行ったんだ。その時に、あの神社に立ち寄って、そこで網に絡まった鳥を助けたそうだよ。その経験があるからこそ、今の自分がいる。そう娘はよく語っていたよ」


 ミサゴの背筋を、ヒヤリとなにかが舐めた。さきほど病室で垣間見た、彼女の手を思い出す。


「やったら、あの手の甲にあった傷は……」


 その呟きに、たかさんは小首を傾げた。


「あぁ、あれはオオタカがつけた傷じゃないから、心配しなくていいよ」


 急に話がそれたと勘違いしたのだろう。安心させるように笑みを浮かべ、また懐かしむように目を細めて話し出す。


「あの傷はさっき言った、網に絡まった鳥を助けた時にできたものだよ。あの子は後先考えずに行動してしまうところがあるんだ。当時は酷い怪我で、病院で何針か縫ったって、あっ、美砂君? 大丈夫かい!?」


 ミサゴが一瞬くらりとよろけた。顔面蒼白で、今にも倒れてしまいそうだった。


「ごめんね、急にこんな話をして。やっぱりなにか飲むかい? 水でも?」


 突然痛々しい話をしてしまい、驚かせてしまったのか。たかさんはそう思い、慌てて謝り、立ち上がる。


「い、いや……。すみません。ほんま、すみません……」


 ミサゴは俯き、顔を青くしながら何度も謝りだした。

 どうしていいかわからず、たかさんはその場で立ち尽くす。

 ふと時計を見ると、面会時間が終わろうとしていた。


「そろそろ、戻ろうか? オオタカはうちで預かるよ。これ以上、美砂君に迷惑をかけるわけには、」

「いや。ワシが引き取ります」

「えっ?」


 ミサゴは立ち上がった。青い顔色を払うように首を振り、たかさんを見据える。


「ワシが面倒見ます。これ以上、迷惑かけるわけにはいかんですから」


 たかさんが呆然とミサゴを見つめる。

 ミサゴは一度ゆっくりとまばたきをして、病室へと足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る