おまけ 8-12 「ただいま」

 駅に着くと、お父さんとお母さんが車で迎えに来ていた。


「別に一人で帰れたのに。なんで来たの?」

「だって、雨が降ってるじゃない? 荷物もあるだろうし、大変だと思って」

「今日は仕事も早く終わったからな。買い物ついでに、母さんと一緒に来たんだ」


 車の後部座席に乗ってくと、お母さんが助手席から、お父さんが運転席から答えた。駐輪場に置いたままの自転車はどうするの。ぼやくと、今度また車で駅まで送ると言われた。

 過保護な親……。そう思いながら、あたしはため息で返す。


「ひらり、修学旅行どうだった?」

「楽しかったか?」


 車は駅を出て、さびれた街並みを抜け、山と田んぼだけの道を進んでいく。ぼんやりと雨に濡れる窓を見ていたら、二人が話しかけてくる。

 前を一瞥いちべつすると、ルームミラー越しにあたしをうかがう姿が見えた。


「別に」

「そう?」

「あと、行く前も言ったけど、お土産買ってないから」

「ひらりの好きな物を買ったならいいさ。代わりに、お父さんとお母さんがお土産買ってきたぞ?」


 隣に置かれたレジ袋をのぞいてみる。中には食材と、地元の名物菓子が入っていた。

 旅行に行ったのはあたしなのに、なんで二人がお土産を買ってるのよ。


「なにそれ。意味わかんないんだけど」


 しかもこれ、あたしの好きな、あんこで包んだおもちだし。愚痴を吐くように言って、鼻で笑う。

 前の二人も、顔を見合わせ、クスリと笑ったように見えた。


 本当に、過保護で気を遣いすぎる親だ。

 高一の頃、学校に行けなくなった時も、面倒な心配ばかりしていた。そのせいで傷つけられて、言葉も交わさずにぎくしゃくした時期もあった。

 けど、今なら少しだけ理解できる。二人だって、あんな状況は初めてで、戸惑っていたんだろう。あたしだって苦しかったけど、二人だって苦しかったのだろう。

 今は、仲が良いとはいえないけど、少しずつ、互いに関係を直している。ムカつくこともあるけれど、少しずつ、気持ちを伝えるようにしている。


「着いたわよ、ひらり」

「お疲れ。荷物は持って行くぞ」

「あっ……。勝手に中、開けないでよ」


 家に着き、二人が車を出る。お母さんは後部座席の左側のドアを開けて、レジ袋を持って行く。お父さんは右側のドアを開けて、旅行かばんを持っていった。

 「ありがとう」と心の中で返し、あたしも車を降りる。

 雨はいつの間にか止んでいた。


 あたしの家はド田舎にあって、周りは雑木林に囲まれている。民家も隣接していなくて、お隣さんまでは少し歩かないといけない。敷地に伸びたカラスザンショウの木から、鳥が一羽飛んでいった。スズメ、いや、シジュウカラっていう名前だっけ。


「ただいま」


 そんなことを思っていると、お父さんが玄関のかぎを開けて、家の中へ入っていった。家自体は、数年前にリフォームしたから古くもボロくもない。田舎に似合わない、白い壁で現代風の家だ。


「ひらりも、早く入りなさい」

「命令しないで。先に行ってて」


 そう言って、あたしは玄関の横を通り過ぎる。お母さんは心配そうに顔を覗かせていたけど、そのうち戸を開けたまま中へ引っ込んだ。

 家の前には、二人が手入れしている庭がある。花や低木が植えられていて、一画にはホオズキが、枯れて網目状になった皮から赤い実を覗かせていた。

 その庭を横目に、あたしは軒下にしゃがみこむ。足もとの地面が、少しだけ盛り上がっている。

 その膨らんだ土の上へ、そっと、手を置いた。


「ただいま、ミヤマ」


 だれにも聞こえないように、ささやいた。

 彼の身体に触れた時のように、ただの土を、優しくでる。


「丸二日振りになるのかな。初めてだったね、こんなに会わないの」


 いつもは、一日も欠かさず、この土に話しかけていた。

 墓石も墓標もなく、お墓とは言い難い。きっとこの下には、もうなにもない。

 それでも、あの日から、毎日話しかけている。


「もう、一年になるんだね……」


 彼があたしの前にやってきたのは、去年の夏の終わり。そして、ちょうど一ヶ月経った、一年前の今日、彼はあたしの前から姿を消した。

 勝手に来て、勝手に消えて。まるできつねにつままれたみたいだった。

 けれども彼は、あたしの心を救ってくれた。


「あっ、そうだ。これ、旅行中に買ったの」


 あたしは服の下から、付けていた物を取り出して、手のひらに置いた。

 修学旅行中に買った、ちょうのペンダント。黒縁に金緑色のはねが光を放っている。


「ミヤマに似てたから、衝動買いしたの。けど、これのせいで大変な目に遭ったわ」


 修学旅行なんて、本当は行きたくなかった。友達付き合いも上手くできないし、周りから面倒な目で見られるのも嫌だった。でも、親の心配もあったし、北海道の虫に会えたらまぁいいかなと思って、半分仕方なしに行くことにした。この蝶のペンダントを買えて、収穫は十分と思っていた。

 けど、その後。まさかあんな騒動になって、あんな友達ができちゃうなんてね。


『――ひらり』


 ふと気付くと、辺りに霧が立ちこめてきた。

 視界に、ふわりと黒の布地が見えた。

 顔を上げ、上を向く。

 そこに立っていたのは……。


「ミヤマ……」


 黒の和服を身にまとった青年。黒い髪に、優しげな黒いひとみ。そして、彼の背中には、ペンダントと同じ、黒縁に金緑色の羽があった。片羽の下半分は、欠けてしまったまま……。

 彼は柔らかな笑みを浮かべて、あたしへそっと手を伸ばす。


『きれいだよ』


 その手が、ほおを撫でる。そして、手に持つペンダントへ触れた瞬間。

 彼の姿は、解けるようにして消えてしまった。


「ミ……」


 思わず手を伸ばした。けれどもあるのは、雨上がりに立ちこめた白い霧だけ。

 あたしは苦笑を浮かべた。わかっている。さっきのは本当の彼じゃない。あれはただの、あたしの中にある彼の幻影。

 それでも。苦笑を微笑に変え、あたしは立ち上がる。ペンダントを服の中へ戻し、服の上から胸に押し当て、前を見据えた。


「ミヤマ、聞いてくれる? あたしね、友達ができたの。まだ、よくわかんないけど……、でも、すごくいい人たちで、すごく、変な人なの。あたしみたいにね」


 言って、肩をすくめる。周りにはだれもいないのに、なに一人でしゃべっているんだろうって、自分で可笑しくなる。

 けれども、伝えずにはいられない。

 短い間だったけど、夢みたいな時間をくれた彼へ。それからもずっとあたしを、心の中で支えてくれた彼へ――。


「だから、あたしはもう、きっと大丈夫よ」


 言って、まぶたを閉じる。彼の微笑む顔が、見えた気がした。


「ひらりー。早く入らないと、風邪引くわよー?」

「引かないわよ。今、行くー!」


 家の中からお母さんの声が聞こえて、あたしは玄関へ向かう。

 胸の上で揺れる、確かな羽を感じながら。

 心の中では、新しくできた友達――ななとゆうのことを思い浮かべていた。




   *   *   おまけのおまけ①   *   *



 その頃、ゆうは――。


「あっ、ひらりちゃんからメッセージが来てる」


『さっき駅でななに飛びついてた人いたんだけど、だれ? 彼氏?(写真付き)』


「こ……、この前髪赤い人、それに黒ずくめの人と、小さな子ども……。ひらりちゃん、見ちゃったんだ……」


 ――あの、宇宙人さんたちを!!



   *   *   おまけのおまけ②   *   *



 その頃、ななは――。


「そういえば、カワセミくん。地震が起きた時、『カーくんが落とした』って言ってたけど、なにがあったの?」


「あのね、カーくん、ボクのことだっこしてたのに、ゆれたとたんにボクをおとして、トキにだきつ、」


「あぁああああーっ!? カワセミ! 言うな! それだけは言うんじゃねぇー!!」


「えっ、トキ? カーくんになにされたんですか?」


「……はされたが、言いたくはないな」


「えぇっ、意味深!?」



   おまけ 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る