6-03 夏と、止まらない戦い(?)

 ビジターセンターの一階。入り口を入って、階段を上らずに進んだ奥、つまり階段の裏側にわたしたちはいた。

 壁にはポスターなどの掲示物が貼られている。海側には窓もあって、二階より広く見渡せないけど、外の様子が観察できる場所だ。

 窓を横目に、わたしたちとミサゴさんは向かい合って立っていた。


「なるほどな。トキとカワセミ、あとハシボソか……」


 わたしはミサゴさんに、トキたちのことを話した。どんな理由でやってきたのか、どうやって暮らしているのか、そして大事な、それぞれの鳥の特徴も。


「まさか、お嬢ちゃんにちょっかい出しとんのかと思うたけど、仲良うやっとるみたいやな?」


 鳥たちへ視線を向けながら、ミサゴさんはそう言って、目をすがめた。

 トキはわたしの半歩後ろで、冠羽かんうを立てて警戒している。

 カワセミくんはさっきと同じで、わたしの足にしがみついている。

 カーくんも、ミサゴさんに抱えられたまま。

 そしてわたしは。


「はい! それで、ミサゴさんはどうして人の姿になったんですか? いつからなったんですか? どうやって暮らしているんですか?」


 つい早口になりながら、ミサゴさんに詰め寄って質問をした。今まであんまりいてこなかった分、興味がどんどん膨らんで抑えきれない。

 一方のミサゴさんは、わたしが近づいた分だけ距離を取った。


「お嬢ちゃん」


 改まったような声に、ハッと我に返る。

 ミサゴさんはじっとひとみをわたしへ向けていた。

 そういえば、ミサゴさんとちゃんと目が合ったの、今日初めてかもしれない。会った時も説明している時も、ずっと鳥たちを見ていた。わたしからは、目をそらしているようにも見えた。

 ゆっくりと息を吐いて、口が開く。


「ごめんな……」


 その言葉に首を傾げる。

 ミサゴさんの口が、続けて動こうとした、その時。


「てめぇっ!! いい加減に放しやがれっ!!」


 ミサゴさんに抱えられているカーくんが叫んだ。というか、ずっと文句は言っていた。けど、だれも耳に入れていなかったから、怒りが限界に来たみたいだ。


「カーくん、静かにして? 何度も言ってるけど、ここ『野鳥公園』なんだからね?」

「嫌だっ!! 放せっ!! 放せこの猛禽もうきん野郎ーっ!!」


 注意するけど、もはや意固地な子どもみたいになっている。ミサゴさんの足をポカポカたたいて、身体を翼でバサバサはたく。

 ミサゴさんは、あまり効いていないみたいだけれど、面倒くさそうにまゆをひそめた。


「すみません、ミサゴさん。いつもは、もうちょっと聞き分けがいいんだけど……」


 たぶん今は猛禽が目の前にいて、興奮しているんだと思う。さっき二階で鳥を見ていた時もそうだった。

 ミサゴさんはカーくんへ目を落としながら、大げさなため息を吐いた。

 そして。


「しゃーないな……」


 パッと腕を放す。


 ゴンッ!


「いてっ!?」


 カーくんは、そのまま床へ身体をぶつけた。


「な、なにしやがるんだっ!!」

「お前が放せ言うたやろ? ほら、放したんやから、静かにするんや?」


 倒れたカーくんを見下ろしながら、ミサゴさんが言う。

 それでもカーくんは烈火のごとく怒ったまま。立ち上がって、わたしとミサゴさんの間へ割り込んだ。


「てめぇの言うことなんか聞くかよ!! 言っただろ! 今すぐオレとななの前から消えろって!!」

「ちょっ、ちょっとカーくん、これ以上大声出したら、他の鳥が……」


 窓の外で、やってきたカワウが飛び立っていくのが見えた。わたしはカーくんの横に立って、止めようとする。けど。


「ななは下がってろ!! おい、猛禽野郎!! てめぇが今すぐ出て行かねぇなら、オレの群れ呼んで、総出で追い払ってやるだけだ!!」


 わたしの声にまったく耳を傾けない。ミサゴさんをにらみつけて、片手を高く挙げた。

 まさか、ここで群れを呼ぶつもり!?


「カーくん、それはダメ! 絶対ダメっ!」


 今の時期は、やってくる鳥こそ少ないけど、ビオトープにはよく小鳥がいる。巣だってあるかもしれない。それなのに、カラスの大群がやってきたら、どう影響が出るかわからない。


 助けてほしくてトキのほうを見る。けど、いつの間にか部屋の隅っこにいて、両耳をふさいで目を必死にそらしている。ダメだ、役に立ちそうにない……。


「どうした! ビビってんのか!? 止めてほしけりゃ、さっさとここから出て行くんだな!!」


 わたしはミサゴさんを見た。目を閉じていて、右手につけている軍手を外し、床に捨てた。


「覚悟しやがれ!! 猛き――」


 カーくんが言葉を並べ立てていた、その時。

 ミサゴさんの目が開く。

 足を一歩踏み込み、右手がものすごいスピードでカーくんに向かう。


「んっ!?」


 怒声が、止まった。

 一瞬の出来事で、なにが起きたか見えなかった。

 ただ、今、目の前に見えるのは、片手を上げたまま、動きを止めたカーくん。

 そして、カーくんの首を、つかむ寸前で止まっている、ミサゴさんの右手。


「ええ加減にせぇ。お嬢ちゃんが困っとるやろ」


 冷たい眼光を宿したミサゴさんが、低い声で言う。


「力を見せつけたいんやったら、自分の力量わきまえてからやれや。闇雲やみくもに感情ぶつけるだけやったら、守りたいもんも守れんくなるぞ」


 ミサゴさんの右手が、ゆっくりと握られていく。カーくんの首に触れる。

 その手の爪は、まさに猛禽の爪で、鋭くとがっていた。


「ワシは魚を食うけど、他のもんが食えんわけやない。カラスの一羽、その気になれば、いつでも狩れるんやぞ」


 鋭利な爪の先が、ゆっくりと、首の皮膚をでた。


「っぁ――」


 カーくんが、声にならない悲鳴を上げる。顔の血の気がみるみる引いていく。仲間を呼ぼうと上げていた手が、震えながら、ぎこちなく下がっていく。

 ミサゴさんがそれを見て、スッと首から手を離した。


「わかったら、静かにせぇ」


 カーくんは腰が抜けたように、その場にしりもちをつく。


「は……、はい……」


 全身を震わせ、奥歯をガタガタ鳴らしながら、返事をした。

 ちなみに隅っこでは、顔面蒼白そうはくで、人生終わったみたいな顔をしているトキがいた。

 ようやく建物の中が静かになる。わたしは胸をでおろして、ミサゴさんのほうへ向き直った。


「ミサゴさん、あ、」

「ごめんな、お嬢ちゃん……」


 わたしの言葉を遮り、またミサゴさんは謝ってきた。さきほどまでとはまるで違う、ささやくような弱々しい声。

 ミサゴさんは自分の手を見つめながら話を続ける。


「これがワシの、本当の姿や。今まで隠しとって、ごめんな……」


 そう言って、その手をギュッと握りしめた。


「怖いんやったら、ワシはもう、お嬢ちゃんとは……」


 わたしはキョトンと首を傾げる。


「ミサゴさん? わたし、怖いなんて思ってませんよ?」

「……は?」


 ミサゴさんは顔を上げて、間が抜けた声を出した。

 わたしはカーくんを背に、ミサゴさんの真正面に立った。さっき言い損ねたことを改めて口にする。


「ありがとうございます、カーくんを静かにしてくれて。すごいですねミサゴさん。やっぱり猛禽は、人の姿でも強くてカッコいいです!」


 今でも胸が、ドキドキとときめいている。まるで、カッコいいアクション映画を見たみたいだ。

 一方のミサゴさんは、まだポカンと口を開けていた。


「お嬢ちゃん……、驚かんのか……?」

「えっ? それは、最初はビックリしましたよ? 知り合いが鳥だったなんて。でも、なんかもう慣れてますし。それに……」


 わたしはミサゴさんを頭の上から足の先まで見てみる。背中に翼はあるし、手の爪も鋭い。けれども、それ以外はやっぱりどう見ても……。


「ミサゴさんは、お兄さんですから」


 そう言って、自然と笑みがこぼれた。

 さっきのカーくんとのやりとりだって、本気でやったわけじゃないってわかっていた。だってミサゴさんは、優しくて気さくで、話しているだけで楽しいお兄さんだって、わたしは一番知っているから。


「そうか……」


 ミサゴさんは握りしめていた右手を開いて、肩の力を抜く。そして、優しげな微笑をわたしに向けてくれた。


「ほんま、お嬢ちゃんは鳥好き鳥頭やな?」

「はい! って、今トリアタマって言いました!? ミサゴさんそれ、悪口ですからね?」

「冗談や、冗談」


 そう言って、ミサゴさんは肩をすくめて笑う。わたしも思わず吹き出してしまった。

 今日のミサゴさん、最初に会った時、なんだか冷たくて重い雰囲気だった。けど、やっといつもの調子に戻ったみたいで、内心ほっとする。

 と、その時。


「ん?」


 ミサゴさんの足に、なにかが抱きついた。

 そこにいたのは、さっきまでわたしにしがみついていた、カワセミくん。

 顔を上げ、キラキラと輝く目をミサゴさんへ向けて、一言。


「ししょーっ!」

「えぇーっ!?」


 驚くわたしを尻目に、カワセミくんはミサゴさんから手を離す。一、二歩と後ろへ下がり、ビシッと背筋を伸ばした。


「ししょー! ボクを、でしにしてくださいっ!」

「ちょっ、ちょっと待って、カワセミくん? 急にどうしたの?」

「だって、ししょー、つよくてかっこよくて、それにお魚とるのもじょうずだったから! ボク、ししょーのでしになりたい!」


 わたしへと振り返り、目を輝かせて語る。そういえば、ここで鳥のミサゴを見た時も、すごいすごいと興奮していたのを思い出す。


「そういや、このカワセミ、まだ自分で食べもん捕れんって、さっき言うとったな?」

「そうなんです。巣立ってすぐに親鳥とはぐれちゃって……。練習もしてるんですけど、わたしたちもなかなか上手く教えられなくて……」


 今までも、動画を見せたり、みんなで川へ行って狩りの練習をしていた。けれどもカワセミくんは、まだ自分で食べる分の魚を自力で捕ることができない。十回やって、一、二回成功するかしないかくらいだ。

 すると、ミサゴさんは腕を組んでなにか考える素振りを見せる。そして、手を横腹に当てて、口を開いた。


「よっしゃ、わかった。ほんならワシが、魚捕りの師匠になってやるわ」

「ホント!?」

「あぁ。ただ、ワシは厳しいからな? 覚悟するんやぞ?」

「は、はいっ!」


 緊張ぎみながらも、うれしそうに返事をするカワセミくん。その姿に癒やされて、思わず頭を撫でてしまう。


「良かったね、カワセミくん」

「うん!」


 カワセミくんは、満面の笑みを浮かべながら、大きくうなずいた。


「ほなカワセミ、せっかくやから今から特訓するか?」

「はいっ! おねがいします!」

「お嬢ちゃんは、どうする? ちょっと遠いけど、ええ練習場所があるんや」

「わたしも行きますよ。今日は一日暇ですから」

「そうか。ほんなら、先にあそこまで行っとってくれるか?」


 言いながら、窓の外を指差した。この辺りは内湾で、海岸線が緩やかにカーブしている。指を差された方向には、海に突き出る形でこんもり茂った森が見えた。


「あそこの、森のところですか?」

「そうや。ワシは準備してから向かうわ。カワセミも一緒に行こか?」

「はいっ!」


 ミサゴさんは出入り口のほうへ歩き出す。カワセミくんも返事をして、その後をついていく。

 と、ミサゴさんは足を止めて、思い出したように首だけこちらへ振り向いた。


「で、お前らは、どうするんや?」


 視線の先は、わたしの後ろ。すっかり忘れていた、腰を抜かしたカーくんと、隅で震えているトキ。


「は……はぁ? な、なんで、猛禽に付き合わなきゃなんねぇんだよ……」


 カーくんが未だにビクビク震えながら言う。その後ろでトキもコクコク頷いている。

 すると、ミサゴさんの片目が少し細くなった。


「まさか、お嬢ちゃんを一人であそこまで行かせる気や、ないやろな」

「はいっ! 行きます! ごめんなさい! すみません! 許してください!」

「静かにせぇ言うたやろ」

「はぃぃぃっ」


 かすれた声を出すカーくん。後ろのトキは、ひたすら首を縦に振っている。別に一人で行けないことはないけど、どうやら二羽もわたしと一緒に行くらしい。

 ミサゴさんはわたしに目を移して、微笑む。


「ほんならお嬢ちゃん、また後でな?」

「はい。カワセミくんのこと、よろしくお願いします」


 こうして、わたしたちはミサゴさんと別れ、目的地へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る