6-04 海と、待ち合わせ場所

 ミサゴさんたちと別れ、『野鳥公園』を出てからおよそ一時間後。わたしたちは、ようやく目的地へ到着した。

 指で差された時は直線距離で見て、すぐ着くかなと思った。けど、海岸線沿いを歩いていたら、思った以上に時間が掛かってしまった。まぁ、途中で鳥を見たりもしていたからね。


「ふぅ、やっと着いた」


 森の手前まで来て、木陰で一休みする。ちょうどいい倒木があったから、そこへ腰を下ろした。

 初めて来た場所だ。緩やかにカーブしている海岸線で、この森だけポコッと凸の字みたいに海へ飛び出している。周囲は民家も田んぼもない。雑草が茂る空き地が広がり、さっき歩いてきた車一台通れる細い道があるだけ。


「ミサゴさんとカワセミくん、まだ来てないみたいだね。トキ、カーくん、大丈夫? 暑くない?」


 スマホで時間を確認すると、意外にもまだお昼前。朝早くに家を出たから、午前中が長く感じる。それでも、しだいに強くなる日差しは日なたを照りつけていて、額の汗を拭いながら二羽にいた。

 すると……。


「あ、暑い……? なな、なに言ってんの?」


 わたしの隣に座り、まるでそこだけ真冬のように、両腕を抱えてガタガタしているカーくんが言った。その隣では、木に背をもたれ休んでいるトキがいる。腕を組んで震えながら、コクコクとうなずいていた。


「だから、トキもカーくんも、そんなに怖がらなくて大丈夫だって。ミサゴさん、良い人、じゃなくて良い鳥だし、襲って食べたりしないから」

「で、でも、『狩る』って言ってたじゃねぇか!?」


 ここに来る途中に、何度も言って聞かせたことを言う。けれどもカーくんはさっきのことが相当応えたのか、全然信じてくれない。その隣で、トキもコクコク頷いている。


「だからそれは、ちょっとカーくんに注意するためだって」

「注意ってレベルじゃなかっただろ!? ゼッテー食おうとしてただろ!?」


 コクコク頷くトキ。


「だからそんなことないって。カワセミくんも、安心してたでしょ?」

「安心できねぇ! つーか、カワセミだって、もう帰って来ねぇんじゃねぇか!?」


 コクコク頷くトキ。


「だーかーら、大丈夫だってば!」


 ていうか、トキ、なんかしゃべってよ……。


 二羽の様子に、ため息が漏れる。猛禽は天敵だというのはわかる。でもわたしは、二羽に同情するよりも、理解してもらえないミサゴさんに対して申し訳なく感じてしまう。本当に、優しくて格好良くて、良いお兄さんなのに。


「つーか、ななは、なんであんな危ないやつと知り合いになってんだよ?」


 なおもブツブツと言うカーくんが、まゆをしかめながら訊いてきた。「危ないやつ」という言葉に、ほおを膨らませて言い返す。


「だから、危なくないってば。ミサゴさんは、わたしが中学の頃からずっと会ってたんだからね」

「中学って、オレがななに会い始めた頃か?」

「そういえば、カーくんと会ったのと同じ年だったかな……。ミサゴさんに会ったのは冬で、カーくんに会ったのは秋だから……、カーくんに会った後だね」

「それなら、なんでオレに言ってくれなかったんだよ!?」

「えぇー、だってその時、カーくん鳥だったでしょ? 別に、言うほどのことじゃなかったし……」


 それにミサゴさんのことは、家族のみんなにも、ゆうちゃんや他の友達にも話していない。べ、別に隠していたわけじゃないけど、鳥ほど重要なことじゃないと思っていた。当時は、人の姿をした鳥だなんて思いもしなかったし。


「ったく、どいつもこいつも、オレが見てないすきに、ちゃっかりななに近づきやがって……」


 カーくんがなにか言って、トキのほうをにらむ。トキはコクッと一回だけ頷いて、止まり、横へ小首を傾げた。


「で、そもそもあいつ、なんでヒトの姿になってんだよ?」


 カーくんがこちらへ向き直り、口をとがらせながら言う。そういえば、さっき訊いたのに、答えを聞きそびれていた。


「わたしもわかんないんだよね。なんでなんだろう?」


 腕を組み、首を傾げて考える。

 確か鳥は、恩とか情とか恨みとか、なにか強い想いを感じた時に、姿を変えて、相手のもとへやってくるんだよね。ということはミサゴさんも、人に対して強い想いを感じて、姿を変えたのかな。一体、だれになにを……?


「まさか、なな? あいつが鳥の時に、なんかしたのか!?」

「えっ? 覚えてないけど、たぶんしてないよ? ミサゴは、いつも『野鳥公園』で観察するくらいだったし」


 ミサゴを助けて恩を売ったこともないし、知り合いのミサゴがいたわけでもない。近づきすぎたこともなく、いつも遠くから双眼鏡でのぞいている程度だった。


「そもそも、初めて人の姿のミサゴさんに会ったのは、偶然だったし。わたしに対してなにかあるようにも、見えなかったよ?」


 本当に、ミサゴさんとは『野鳥公園』で会って、一緒に鳥の話をするくらいだった。仲は良いけど、恩返しとか、なにか特別なことをしてもらったことはない。だから、ミサゴさんが人の姿になった理由は、たぶん、わたしではないと思うんだけど……。


「んんん~……、わかんねぇ……。恩を返すならとっとと返して、もとの姿に戻っちまえばいいのに……」


 カーくんが頭をきながらブツブツつぶやく。ついでにトキのこともチラッと睨んでいた。


「ん?」


 すると、トキが久し振りに声を出して、道路のほうを見た。車のエンジン音が聞こえてきて、わたしとカーくんもトキが向いているほうを見る。

 わたしたちが歩いてきた道からやってきたのは、一台の軽トラック。

 しかも猛スピードで、こっちに突っ込んでくる!?


「タァッ!?」

「ガァッ!?」

「きゃっ!? ちょっとトキ、カーくん!?」


 トキとカーくんがびっくりして、倒木の後ろへ飛び退き、身を隠す。わたしの背に回り込んで、まるでわたしを盾にしているみたいなんだけど!?

 わたしも立ち上がって逃げようとした。けどその前に、車が目の前で止まる。

 フロントガラスの向こう側にいたのは、ミサゴさんとカワセミくん!?


「待たせてごめんな、お嬢ちゃん?」

「ななー! ただいま!」


 運転席から、大きな紙袋を持ったミサゴさんが降りてくる。助手席からカワセミくんも降りてきて、わたしにギュッと抱きついた。

 一方のわたしは、ツッコミたいところ満載で、車とミサゴさんを交互に見る。


「えっ? えぇっ!? ミサゴさん、車なんて乗ってたんですか!?」

「ついこの前買ったんや。中古やけど、ええ乗り心地やぞ?」

「で、でも、免許とか?」

「ちゃんと取ったわ。春からずっと休みの日に車校通っとったんや」

「へ、へぇ……」


 そっか、だから最近『野鳥公園』へ行っても、ミサゴさんに会えなかったんだ。

 カーくんがコンビニでバイトしていた時も驚いた。けど、まさかミサゴさんが免許取って軽トラ乗り回していたなんて……。鳥って、わたしが思っているよりも、すごいのかもしれない。

 と、びっくりしているわたしの肩越しへ、ミサゴさんは視線を移す。


「それでお前ら、さっきなんでお嬢ちゃんの後ろに行ったんや。そこは前に出るところやろ」


 わずかに目を細めて、低い声で言う。

 後ろを振り返ると、小さな悲鳴を上げて、肩を上げたまま固まっている二羽がいた。


「ほんま、頼りないやつらやな……」


 わたしとミサゴさんは、同時にため息を吐く。


「ミサゴさん、それで、どこでカワセミくんの特訓するんですか?」

「ししょー、はやくとっくんしたーい!」

「そうやったな。こっちや?」


 ミサゴさんは、森の中には入らずに、森と空き地の間を歩いていく。雑草が茂る中、獣道のように、人一人通れる道があった。わたしとカワセミくんは、ミサゴさんの後ろをついていく。さらに距離を取って、トキとカーくんもついてきているらしい。

 しばらく行くと、道の行き止まりまで来た。


「ここはな、昔、海水浴場やったそうや。さっきあった空き地が駐車場で、当時は満車になるくらいにぎわっとったらしい。けど、管理する人がおらんなってから、今はもうだれも来んくなったそうや」


 目の前には、青い海と、砂浜。

 辺りに人は、だれもいない。まさにわたしたちだけの、プライベートビーチが広がっていた。


「ここなら人も滅多に来んから、カワセミの特訓にはもってこいやろ?」


 こちらへ振り返り、ミサゴさんが笑みを浮かべて言う。

 カワセミくんは翼を出して、パタパタとその場で羽ばたかせる。どうやら、やる気満々のようだ。

 カワセミといえば、渓流の鳥。川で魚を捕るイメージがある。でも、実際は海で魚を捕ることもあって、時には海岸沿いで見られることもあるらしい。


「それじゃあ、わたしたちは日陰で応援してますね?」

「いや、ちょい待て?」


 邪魔をしないよう、わたしたちは隅っこでカワセミくんを見守っているつもりだった。けれどもミサゴさんはわたしを呼び止め、持っていた袋をガサゴソあさる。


「これがお嬢ちゃん。で、こっちがお前らや」


 中からビニール袋を取り出して、わたしと、後ろのトキとカーくんに投げ渡した。


「さっき驚かせたびや。お嬢ちゃんたちはこれ着て、夏の思い出でも作るとええぞ?」


 なんだろう? わたしは袋を開けて、中をのぞいた。

 そして、固まる。


「こ……これって……!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る