4-05 カーくんのトリセツ②

 それは、平日の学校帰りのことだった。

 今日はゆうちゃんが部活だから、一人の帰り道。ちなみにわたしは帰宅部だ。

 電車を降りて、自転車置き場へ行き、自分のを引っ張り出す。


「今日は天気も良いし、コンビニ寄って、バードウォッチングしよっかなー」


 なんて独り言をつぶやきながら、自転車に乗って駅を出る。

 駅前にある、町で唯一のコンビニ。小腹が空いたときは、よくそこでお気に入りのおやつを買って食べて、バードウォッチングをしながら帰る。

 駅を出て、道を渡ってすぐ目の前。ここのコンビニはなんだか雰囲気が良くて、お店の前には鮮やかなプランター花壇が置かれている。そこで一人の店員が水やりをしていた。

 わたしは自転車を止めて、その人の横を通り過ぎ、お店に入ろうとした。


「いらっしゃいませー」


 お馴染なじみの挨拶あいさつ、そして、お馴染みの声がそばから聞こえる。

 ……って、この声!?


「えっ!? カーくん!?」

「はっ!? なな!?」


 自動ドアは開いたけど、わたしは手前で立ち止まり振り返った。

 コンビニの制服を着て、花に水をやっていたのは、カーくん。

 わたしは辺りを見回した。駐車場に車はない。お店の中にもお客さんは見えない。

 改めてカーくんへ向き直り、く。


「な、なんでこんなところにいるの!?」

「い、いや……。実は、ここでバイト始めたんだ」


 カーくんも驚いた様子で、苦笑いを浮かべながら頭の後ろをポリポリく。

 カラスがコンビニでバイトなんて。カレドニアガラスもびっくりだよ。


「なんでバイトしようと思ったの?」

「だって、ヒトの姿だと、金がないといろいろ不便だろ? 店とか行ってもなんも買えねぇし。ななからもらうわけにもいかねぇからな……」


 買い物は基本、カーくんに作る料理を訊いてからわたしが買いに行く。だから食べ物のことは困らないと思うけど。


「なにかほしい物、あるの?」

「それは~……、秘密だ」


 そう言って、カーくんは肩をすくめた。


「それにさ、なながいない家であの二羽といるの退屈なんだよ。だからその時だけ、暇潰ひまつぶしも兼ねてさ」


 わたしたちはお店の中に入りながら、詳しいことを聞いた。

 カーくんは平日の日中、わたしが学校に行っている間にバイトをしているらしい。一週間前から始めたそうだけど、全然気付かなかった。


「でもカーくん、面接とか大丈夫だったの?」


 バイトをやったことはないけど、履歴書を書いたり、面接をしたりしないといけないんだよね。ここはよくあるチェーンのコンビニ店。採用審査とかは、しっかりしているだろう。


「面接? 軽く店長と話はしたけど、どうってことなかったぜ?」

「で、でも、名前とか、履歴とか……」


 そもそも、カーくんはカーくんで、人の名前なんてないはず。まさかあの、端細雅羅須にしていないよね……。

 わたしはカーくんの胸についた名札を見ようとした、その時。


「こら、リキヒト! なにさぼってるんだ!」


 よく通る女の人の声が聞こえ、レジの奥からだれかが出てきた。


「あっ、店長!」


 カーくんがその人を見て言った。

 背はトキよりも高く、すらりとして気品がある。きれいな黒髪で、きっとロングだろうけど、今は後頭部にまとめてアップにして、紺色の光沢を放つコームを差している。確かこの髪型、夜会巻きと呼ぶってゆうちゃんが言っていた。派手すぎず地味すぎない化粧を施していて、着物とか絶対似合いそうな女性。

 いつも来るコンビニだから何度か見たことある。この人、店長さんだったんだ。


「あら、いらっしゃい。君、たまに来る子だよね? この子の知り合い?」


 店長さんはカーくんのそばへ来ると、わたしに気付いてそう言った。

 普段は通り一遍の会話しかしないから意識していなかった。けど、こんなきれいな人に見つめられて、しかもわたしのこと覚えていたなんて、胸がドキドキしてしまう。

 上手く言葉が出ずに、こくりと首を縦に振った。


「店長、紹介するぜ? 前に言ってた、ななだ。どうだ? 結構店長に似て、」

「こら、リキヒト。紹介。どう。だろ? 敬語、使えるようになりな」

「うぐっ!?」


 店長さんはカーくんの頭を鷲掴わしづかみにして、ぐりぐりと強くでる。端から見ると、まるで親子みたいだ。

 ところで、さっきから店長さんが言っている名前だけど……。


「リキヒト……?」


 まったく知らない単語に戸惑いながら、カーくんの名札に目をやる。


 『はしぼそ』


 名字だけ。でもハシボソなんだ。だったら、下の名前が……?


「おっと、リキヒトはもう上がる時間だ。支度して、この子と一緒に帰りな」

「はーい。なな、ちょっと待ってろな?」

「う、うん……」


 カーくんが店長さんの手から解放されて、店の奥へと姿を消す。

 残されたわたしと、店長さん。彼女の黒いひとみがわたしの顔をのぞき込んだ。


「不思議そうな顔をしてるね」


 どこからともなく漂う大人な匂いに、またドキッとしてしまう。


「ななちゃん、だっけ? リキヒトがいつも世話になってるみたいだね」

「い、いえ……、り、りき、ひと……くん……?」

「ふふっ、いいよ。君は彼のこと、カーくんって呼んでるんだろう?」


 そう言うと、店長さんはレジの奥へ行った。紙とペンを取り出して、台の上でなにかを書き始める。


『端細 力一』


 達筆な漢字が四文字。


「『ハシボソ リキヒト』。彼の名前だ。これで、カタカナで『カー』と読める。いい名前だろう?」


 そう言って、店長さんは微笑む。

 わたしはなにも言えずに、紙に書かれた文字と店長さんを交互に見た。

 名前のなぞは解けた。けど、代わりに深まる店長さんの謎。まるで、わたしがカーくんの名前を知らないのを、最初からわかっていたみたいに。まるで、カーくんの名前を、自分が付けたみたいに……。


「あ、あの、もしかして、カーくんのこと……っ!?」


 言おうとした、けれどもその瞬間、レジ奥から彼女の人差し指が伸び、わたしの唇の前に添えられる。


「大丈夫。あたしはコンビニの店長をしている、ただの人さ。あの子とは、たまたま会ってね。バイトしたいって言ってたから、ここで雇ってあげたのさ。細かなことは、知り合いに詳しい人がいるから、頼んで根回ししておいた」


 そう言って、店長さんは片目をつぶって、ウインクを見せた。

 もうわたしは、いろんな意味でドキドキが止まらない。

 まさかこの人、カーくんが鳥だってこと知っているのかな。カーくん、もしかしてばらしちゃったのかな。

 店長さんはなおも微笑を浮かべてわたしを見つめ、話を続ける。


「なにかあったら、相談に来な? まっ、悪い子じゃないからさ。記憶が戻るまで、長い目で見守ってあげなよ?」

「は、はい……って、えっ? 記憶!?」


 わたしのツッコミに、店長さんは目を丸くし、きょとんと首を傾げた。


「あれ、違うのかい? あの子、あんまり自分のこと話さないから、そんな事情かなって思ってたんだけど……」

「あ、あぁっ!? い、いえ! えっと……そ、そうかもしれないです! わ、わたしにも、あんまり話してくれないから……ははは……」


 そう、しどろもどろに言葉を濁した。

 その時、カーくんがようやく店の奥から着替えて出てくる。


「ななー、お待たせ! あとこれ、買いに来たんだろ?」


 カーくんは手になにか持ってやってきた。

 あっ、わたしが買おうと思っていたチョコプリン。


「なんで知ってたの? わたしがそれ好きって」

「群れのやつに聞いたんだ。いつもこれ買って、裏の公園で食べてんだろ? うまそうだし、おごってやるから一緒に食おうぜ?」


 そう言って、持っていた二つをレジ台の上に置く。

 その瞬間、またも店長さんの手が、カーくんの頭に伸びてきた。


「こら、力一りきひと! あんたまだバイト代入ってないだろ? それに、初日に在庫の菓子袋全部開けた弁償もしてもらうからな!」

「うぐぐっ!?」


 怒られ、頭をグリグリされてうなるカーくん。

 カーくんは、気になるものがあると、なんでも開けたりつついたりしてしまう癖がある。やっぱりここでも、やらかしてしまったんだ。


「あ、あの、なんか、ごめんなさい……」

「ななちゃんが謝ることないよ。しつけはこっちでしとくから。はい、一点で百五十円になります」

「はっ!? 店長、オレの分は!?」

「あんたはチョコ食べたらダメだろ? 代わりに見切りのバナナ奢ってやるよ」

「マジで!? サンキュー店長!」

。だろ?」


 話しながら、店長さんは手際よくお金の精算をして、渡したエコバッグに商品を入れていく。自動ドアから別のお客さんも入ってきて、お馴染みの挨拶をかける。


「お疲れ様。気を付けて帰りなよ」


 最後にそう小声で言って、わたしにバッグを渡してくれた。

 自動ドアをくぐると、「ありがとうございました」と馴染みの挨拶で、店長さんは見送ってくれた。


「いい人に会えて良かったね、カーくん」

「だろ? 飯奢ってくれたり、いろんな店の案内もしてくれたんだぜ?」

「そんなにお世話になってるの!? ……本当に、鳥ってばらしてないよね?」

「もちろん! 翼も見せてねぇし、鳥っぽいことは言ってねぇから」

「そう……? これからも気を付けてよね?」

「うん! わかってるって!」


 カーくんと話しながら、裏の公園へと歩いて行く。


 ふと、自転車の前かごに入れたエコバッグが目に入った。

 中には、チョコプリンとバナナが一つずつ。

 ……あれ、そういえばあの人、なんでカーくんがチョコ食べたらいけないって知っていたんだろう?



   *   *   *   *   *



 またここで、『田浜ななの脳内妄想ミニ鳥レクチャー』!


*カレドニアガラス(ニューカレドニアガラス)

 オーストラリア東方のニューカレドニア島に生息するカラス。

 道具を使って、食べ物を捕ることができる。

 例えば、木の中にいる虫の幼虫を捕まえる時。

 ・棒を穴の中へいれ、幼虫が噛みついたところを引っ張り出す。

 ・先がかぎ状に曲がった枝で、引っかけて取り出す。

 ・縁がギザギザの葉を使い、虫を掻き出す。

 といった行動が見られるらしい。

 特に、ギザギザの葉は使いやすいように、曲げたり縁を切り取ったりをするという。

 道具を「作る」というのは、ヒトやチンパンジーくらいしかできないと考えられていたため、ここにカラスが飛び込み一躍有名になった。

 ……こんなに器用なカレドニアガラスが人の姿になったら、たぶんDIYで家くらい建てられると思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る