ふしぎのもりのなかまたちリプレイ『風そよぐ魚も泳ぐ五月晴れ』

ひいちゃ

本編

*そらとぶさかな!?*


sorato0327→GM:えーと、三人とも、キャラクターはできましたかー?

maico:はーい

はるのと:コマ作成しました=^_^=

GM:では初めていきましょうかー

はるのと→にゃん太:はーい

maico→カミーユ:おねがいしまーす

駒込→だいごろう:よろしくおねがいします!

GM:はーい!

GM:では、最初のシーンは、皆さんが過ごしている、ひととせ山という山のふもとに広がる森から始めます。皆さんはそこでのんびりと過ごしているところです。

カミーユ:わーい(ぐるぐる

にゃん太:ごろにゃーん

だいごろう:わーい(ごろごろ)

GM:そして皆さんがのんびり過ごしていると、空に大きいおさかなが飛んでいるのを見つけますねー

カミーユ:おぉ!?おさかなだ!

カミーユ:みんなー!おそらにおさかなあるよ!!!

にゃん太:さかなだと!?

だいごろう:わあ、ほんとう!

にゃん太:おさかな!おっきいおさかな!

GM:大きな口を開けたそのおさかなは、こともあろうに、皆さんのほうに向かって急接近してきます!

カミーユ:わー!わたしたちはえさじゃないよぉ!(伏せ)

GM:えーと、誰に突進しようかなー…… 1ならにゃん太、2でカミーユ、3でだいごろうに

GM:1d3

DiceBot : (1D3) → 2

カミーユ:きゃあああ!

GM:カミーユ、すばやさ判定してください。失敗すると、飲み込まれちゃいますよw

にゃん太:カミーユー!!!

だいごろう:わわわ、かみーゆちゃん!

カミーユ:お、おお……どうするんだ……

GM:1dを振って、すばやさ以下なら成功です。

カミーユ:(ころころ)

GM:おー、無事によけることができましたねー

カミーユ:あわわわ!(ててて)

GM:では、おさかなは、そのカミーユの横にふんわりと着陸しました。

にゃん太:かみーゆ!ぶじだった!

だいごろう:わあ、あぶなかった!かみーゆちゃんはすばやいなあ!

カミーユ:お、おおかみだからね!(がくがく)でも……このおさかなさんなんなんだろう……?

GM:さて、その魚は着陸すると、しぼんでぺらぺらになってしまいます。どうやら、元気をなくしてしまったみたいですね。

にゃん太:おさかな、ぺらぺらになっちゃった

カミーユ:おいしくなさそう

だいごろう:あれ、ほんとうだ げんきがないねえ

GM:さて、皆さん、かしこさ判定してください。成功すると、このおさかなが何かわかります。

にゃん太:(ころころ……失敗)

カミーユ:(ころころ……失敗)

にゃん太:これはしぼんだおさかなだ

カミーユ:なんのおさかななんだろう……?

だいごろう:(ころころ……失敗)

GM:誰もわかりませんでした。するとそこに、ねずみのちゅー太くんがやってきます。

だいごろう:しょんぼりかなあ

ちゅー太(GM):「ちゅーちゅー、君たち、どうしたんだい?」

カミーユ:あ、ちゅー太くん

にゃん太:ちゅー太だ!みてこのおさかな!しわしわだよ!

だいごろう:わあ、ちゅー太くん!みてみて!

GM:では、ちゅー太くんはおさかなを見ると、慌てだします。

ちゅー太(GM):「あぁ、大変だ。この『こいのぼり』は弱ってる。早く空に返さないと死んでしまうよ」

にゃん太:こいのぼり?

カミーユ:こいのぼり?こいのぼりさんっていうの?

だいごろう:しんじゃうの?たいへん!

ちゅー太(GM):「う、うん。そうだよ。これは鯉のぼりっていうんだ」

カミーユ:たすけないと!

にゃん太:たすける!どうすればいいの?

だいごろう:しおしおだよう

GM:するとちゅー太くんは慌てたような困ったような顔になって、

ちゅー太(GM):「空に近い山のほうに行ったらいいんじゃないかなー」

GM:と言って、走り去ってしまいますー

にゃん太:おそらにちかいやま?

GM:ちゅー太くんが言ってるのは、皆さんの住んでいる森にあるひととせ山のことのようですね。

カミーユ:ひととせ山のことかな

だいごろう:おやまからだと、かえれるのかなあ

カミーユ:てっぺんまでのぼったら、げんきになるかなぁ

GM:のぼってみますか?

にゃん太:のぼりますにゃ

カミーユ:のぼるわん

だいごろう:のぼるよう!


*やまにのぼろう!*


GM:はーい。では皆さんは、こいのぼりをもってひととせ山に登っていきますが……ここでにゃん太、1dを振ってくださいー

にゃん太:(ころころ……6)にゃん

GM:ふむ。それでは、突然強い風が吹いて、こいのぼりさんが舞い上がってしまいます! ところで、こいのぼりを持っているのは誰ですか?

にゃん太:だれだろう

カミーユ:力が強いくまさんかな?

GM:相談して決めていいですよーw

カミーユ:どうします~?

だいごろう:持って歩いて行けそう

カミーユ:じゃあくまさんおねがいしていいですか?

にゃん太:だいごろうにおまかせして大丈夫ですか?

だいごろう:大丈夫です!

だいごろう:ぼくがもつよう!

GM:はーい。それでは、だいごろうの手をするりと抜けて、こいのぼりが空に!ここで皆さん、1dを振って、目をすばやさに足してください。大きい目の出た人が、一番先に落ちたこいのぼりに追いつけたことにします。

カミーユ:(ころころ……5)

にゃん太:(ころころ……8)

カミーユ:わふん。

だいごろう:(ころころ……3)

GM:では、にゃん太が落ちてきたこいのぼりのところに駆けつけたところに、残りの二匹が追い付いてきました。

にゃん太:にゃー!あぶなかったのにゃ

カミーユ:にゃん太くんまって~!

だいごろう:うわわ、ごめんねえおさかなちゃん!

カミーユ:おさかなさんお怪我ない?

GM:はい。どこにもケガはないみたいですね。

にゃん太:おさかな、だいじょうぶかなぁ

にゃん太:だいじょうぶだった!

カミーユ:おけがないみたいね!よかったー!

だいごろう:よかったあ

カミーユ:よし、もっと気をつけてつれていこう!だいごろうくん、たよりにしてるわ!

にゃん太:きをつけるのだー!

だいごろう:うん、がんばるよう!


*かみさまだ!*


GM:はい。さらに皆さんが進むと、やがて森が開け、社の前に出ました。あたりは夜でまっくらになってます。

カミーユ:あれ……もうよるだわ

にゃん太:くらくなっちゃったー

だいごろう:まっくらだねえ

にゃん太:あ!おやしろあるよ?

カミーユ:そうね。あそこでひとやすみしましょうか

GM:さて、すると、皆さんの目の前がぼんやりと光って、一人の白い和服を着た女性が現れます。この社にまつられている土地神様の四季紬姫(ひととせつむぎひめ)です。

にゃん太:とちがみさまだー

カミーユ:わわ!かみさまだわ!

四季紬姫(GM):「おぉ、お前さん方は、ふもとの森の動物たちか。よく来たのう」

だいごろう:わわ、かみさま?

カミーユ:こんばんわかみさま!

にゃん太:とちがみさまこんばんはー

だいごろう:こんばんはあ!

四季紬姫(GM):「こんばんは、いい夜だのう。おや、ナマズノボリとは粋なものをもっておるのぉ。わらわにも貸してくれるか?」

カミーユ:な、なまずのぼり?

にゃん太:なまず?

四季紬姫(GM):「うむ。これはナマズノボリという、特別な鯉のぼりなのじゃ」

だいごろう:ぬるぬるしてないよう?

にゃん太:へー!このおさかなはとくべつなんだね!

カミーユ:うん!このなまずのぼりさんをね、おそらにかえしてあげるの

GM:さて、四季紬姫はいたずらっぽく笑うと、

四季紬姫(GM):「このナマズノボリを元気にしてやるのじゃ」

GM:と言います。すると、こいのぼりが元気に空中をたなびくように舞い始めますね。

カミーユ:ってあわわわ!

だいごろう:わわわ、なまずのぼりさん!

にゃん太:わー!すごい!

GM:ふわりふわりと、空中を楽しそうに待ってますね。ではここでみなさん、かしこさ判定をお願いします。

だいごろう:(ころころ……失敗)

にゃん太:(ころころ……失敗)

カミーユ:(ころころ……失敗)おしい

にゃん太:ひゃー!たかいたかーい!

GM:うん。皆さんには、こいのぼりが元気になったように見えますね。さて、一通りナマズノボリを躍らせると、四季紬姫様は

四季紬姫(GM):「どうじゃ、よく泳いでいるじゃろう。じゃが、こやつはまだ子供じゃからな。群れへと返してやるとよいじゃろう」

GM:と教えてくれます。

カミーユ:はい!

だいごろう:はあい! なまずのぼりちゃん、またねえ!

にゃん太:おさかな、こどもなの?じゃあみんなのところにかえらなきゃね!

カミーユ:……だいごろうくんわたしたちがかえしにいくのよ?

だいごろう:あっ、そっかあ!

四季紬姫(GM):「確か、ふもとの町の向こうにある大橋に群れがいたはずじゃ。明日の朝にでも出発して、そこまで連れて行ってやるがよい」

カミーユ:はしですね、わかりました!

にゃん太:わかったよー!ありがと!とちがみさま!

だいごろう:がんばるよう!


*こんにちは、おばあちゃん!*


カミーユ:よるのもりはあぶないから、朝までここかしらね?

GM:そうですね。そして夜が明けて朝になります。

にゃん太:あさ!!

だいごろう:わあ、あかるいねえ!あさだねえ!

カミーユ:ヘ……ブシュ!(くしゃみ)おひさまみるとくしゃみでちゃうのよね……はずかし……

GM:さて、朝になりましたが、さっそく町に行ってみますか?

にゃん太:あさひをぜんじんにあびるのだ!

にゃん太:いきますにゃん

カミーユ:そういうにゃん太くんだってあくびしてるじゃない

カミーユ:いきましょう

だいごろう:けんこうてきだねえ!

だいごろう:行きますー!

にゃん太:ふわわわわ

だいごろう:ぐわー(あくび)

カミーユ:しゅっぱつしんこー!

GM:さて、では町にやってきた皆さんですが、なかなかその大橋は見つからず、探しているうちに夕暮れになっちゃいました。

カミーユ:……みつかんないわね……(しょもも

だいごろう:うう、どこだろうねえ、みつからないねえ

にゃん太:あれー?どこにあるんだろ?

にゃん太:ふにゅん……

GM:そこに突然、突風が吹いてきて、またまたナマズノボリが空に飛ばされてしまいます!

GM:すばやさ判定をどうぞ。成功すると、ナマズノボリを見失わずに追いかけることができますよ。

だいごろう:うええ、まってえ!

にゃん太:あ!おさかな!!!

カミーユ:なまずさーーーーん!!!

カミーユ:(ころころ……失敗)

だいごろう:(ころころ……失敗)

にゃん太:(ころころ……成功)

カミーユ:にゃん太くん小柄だからはやいわね

にゃん太:おさかなー!まつのだ!シュババババ

GM:おぉ。では、にゃん太はナマズノボリを見失わずに追いかけ、一軒の家にナマズノボリが落ちていくのを発見します。

にゃん太:あそこのいえにおちていったのだ!

カミーユ:おうち?(たたたたたー

だいごろう:にゃん太ちゃんすごい!おいかけなくちゃあ!

にゃん太:おいかけるのだー!

GM:さて、その家では、住人のおばあちゃんが、落ちてきたナマズノボリに驚きながらも、そのナマズノボリを縁側に広げているところですね。

GM:おばあちゃんは皆さんを見かけると微笑んで、

おばあちゃん(GM):「これはあなたたちのかしら?」

GM:と聞いてきます。

カミーユ:こんにちわ!……そうなの、むれにかえしてあげなきゃいけないの。

にゃん太:おさかな、むれにかえしてあげるんだにゃん

だいごろう:うん、いっしょにきたんだあ

おばあちゃん(GM):「そうなの。いい子たちね」

GM:そういうと、おばあちゃんは大橋の場所を教えてくれて、「もう遅いから、明日になったら行ってらっしゃい」と言ってくれます。

GM:さすがに熊のだいごろうと、狼のカミーユは無理ですが、猫のにゃん太は家の中に泊めてくれて、だいごろうとカミーユにも、庭先を貸してくれますね。

にゃん太:おじゃまするんだにゃん

だいごろう:ありがとうねえ、おばあちゃん!

おばあちゃん(GM):「ゆっくりしていってね。ちょっとあなたたちのご飯を買ってくるからね」

カミーユ:しつれいします

GM:そう言っておばあちゃんは買い物に出かけて、にゃん太にキャットフード、カミーユにはバラ肉の薄切り、そしてだいごろうには、塊肉をごちそうしてくれますね。

にゃん太:ごはん!ごはん!(パァァァァァァァ

カミーユ:わーいもしゃもや

だいごろう:おいしいねえ、おいしいねえ

カミーユ:おにくおいしいもぐもぐ

GM:そして夜は更け、開けて……朝になりました。

にゃん太:ふにゃ……ごはん……むにゃ……

カミーユ:あおーーーーん(小声)

だいごろう:ねむねむだねえ

GM:空は真っ青ですがすがしい朝です。

にゃん太:……ハッ!?ごはん!(ガバッ

カミーユ:ごはんないよにゃん太くん…

にゃん太:にゃぁ……

カミーユ:ほら、

だいごろう:えへえへ、おなかすいたねえ

カミーユ:橋についたら川あるだろうしだいごろうくんがおさかなとってくれるよ

にゃん太:おそらきれいだにゃあ

カミーユ:(無責任)

にゃん太:おさかな!

だいごろう:わあ、おさかなとり?がんばるよう!

にゃん太:だいごろうがしゃけをとってきてくれるんだにゃん!

カミーユ:しゃけかどうかわかんないけどね

GM:さて、それじゃ、さっそく大橋に向かいますか?

だいごろう:えへえ、がんばるからねえ!

だいごろう:はいー!

にゃん太:むかうにゃ

カミーユ:おばあさんにおれいいってはしにいこう!

おばあちゃん(GM):「気を付けて行くんだよ」

だいごろう:はあい!

にゃん太:おばあちゃんありがとなのだー!いってくるのだー!

カミーユ:おせわになりました。ツッタカター。


*ごーる!*


GM:はい。では、皆さんは大橋にやってきました。そこにはたくさんの鯉のぼりがたなびいていますー。

にゃん太:おさかないっぱい!

カミーユ:うわあ……!!(きらきら

だいごろう:すごいねえ、いっぱいだねえ!

にゃん太:きらきらー!すごーい!

GM:下を見ると川が流れてますねー。だいごろう、魚とりに挑戦してみますか?w

カミーユ:わー!

だいごろう:ようし、がんばるよう!

カミーユ:がんばれー!

GM:では、ちから判定をどうぞー。成功すると、捕まえることができますよ。

にゃん太:がんばえー!

だいごろう:(ころころ……失敗)

GM:おやーw

だいごろう:あ、あれえ?

にゃん太:あう……おさかなはやい……

GM:では、一瞬捕まえたと思ったけど、するりと逃げてしまいましたとさw

カミーユ:ばしゃばしゃ

だいごろう:うーん、すばやいよう……

にゃん太:おさかなー……

GM:さてさて。向こうのほうにこいのぼりを見上げているおじさんが立っていますー

カミーユ:おじいさんだ

にゃん太:おじさん

カミーユ:あれ?

カミーユ:あ、おじさんだった

カミーユ:えへへ

にゃん太:えへへ

だいごろう:えへえへ

カミーユ:え、えーっとおじさーん!(照れ隠しに駆け出す

にゃん太:おじしゃーん!

おじさん(GM):「ん、なんだい?」

カミーユ:なまずのぼりさんはぐれてたから、つれてきたよ!

にゃん太:みてー!!おさかな!!

GM:すると、だいごろうの持っているナマズノボリを見たおじさんは

おじさん(GM):「おぉ、そのなまずっ子はこの間、風で飛ばされた奴じゃないか。お前たちが拾ってくれたのか、ありがとうな」

GM:と言って喜んで、礼を言ってくれます。

だいごろう:うん、おちてきてねえ、げんきがなかったの

カミーユ:ほめられた、えへへ

おじさん(GM):「そうか。本当にありがとうな。ちょっとしたお礼だ、これをお食べ」

GM:と言って、だいごろうには一つそのまま、残り二匹には二つに割って、おまんじゅうを食べさせてくれますね。

にゃん太:おまんじゅう!

だいごろう:わあ、ありがとうねえ!

カミーユ:ありがとうございます!

にゃん太:おまんじゅうおいしいのー!

だいごろう:おいしいねえ、あまいねえ

カミーユ:うふふ~

GM:そして、皆さんがおまんじゅうをおいしそうに食べているのを見ながら、おじさんは皆さんが連れてきたナマズノボリをポールに付け直します。

GM:家族の元に帰され、お父さんやお母さん、お兄さんたちと一緒に空を舞うナマズノボリはとても幸せそうなのでした……おしまい♪

カミーユ:わー!よかったよかった!

GM:というわけで、このセッションはこれでおしまいです。お疲れ様でしたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふしぎのもりのなかまたちリプレイ『風そよぐ魚も泳ぐ五月晴れ』 ひいちゃ @sorato0327

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る