イケメン変人教授は異世界でポッチャリ悪役令嬢と踊る

木野二九

もう、先生ったら!

「こういう者ですが、捜査にご協力してくれませんか?」

そいつはテレビドラマのように警察手帳を見せると、その後名刺を取り出して机の上にそっと置いた。


「うむ…… 特に悪い事はしてないはずだが」

私がうろたえていると、そいつは楽しそうに笑って。


「いやいや、これは失礼しました。

捜査協力と言っても、学術的見地からのご意見が欲しかっただけで。

先生が容疑者というわけではありません」


「それなら初めから、そう言ってくれ」


額の汗をぬぐう。

大学の隅の研究室で、日夜怪しい研究を続けてきたが……

たぶん法に触れるような事はしていないはずだ。

――この状態で、日本の法律が適応される問題かどうか、あまり自信がないが。


「この女性を知りませんか?」


そいつは名刺の横に、1枚のA4用紙を並べた。

私はそれを手に取る。


「金髪ドリルに、ちょっと気の強そうな顔立ちの美少女。

これは、少女漫画なんかで主人公をいじめるライバル役のキャラかね。

しかしこの似顔絵…… どう見ても萌え絵だな」


「さすが先生、話が早く進められそうです。その女性は、とあるゲームの悪役令嬢でして。

今回はその女性の捜査なんですよ。

――この論文を拝見しまして」


そして、カバンから書類の束を取り出す。

表紙には「WEB小説における若者の心理と課題」と書かれていた。


「今ひとつ要領がつかめない。

確かに私は、若者のオタク文化についていくつか論文を発表したが……

――専門は人工知能だよ。

心理学、情報工学、認知科学の博士号を持っている都合、学会に投稿したまでのもので。

あれは…… 非常に反感を買ったね。

うん、彼ら風に言えば『黒歴史』だよ」


「本題はこちらの方です」


書類の束からもうひとつの論文を取り出し、上に重ねた。


「これは『電脳実現化に伴う異世界転生の可能性』か。

――さらに黒歴史だよ。

私がマッドサイエンティストと呼ばれるきっかけになった論文だ」


「まだ先生の理論に時代が追い付いてないだけですよ。

拝見させていただきましたが、非常に興味深いものでした」


そいつは深く頷くと…… 自分のヒゲを、手? で撫ぜた。

そして私がいれたコーヒーのカップを器用に両手で挟んで、フーフーと冷まして。

口も付けないで、ソーサーの上に戻す。


「猫舌なのか?」

「ええ、見てのとおりで」


年齢がつかめないせいか、その笑顔はやたら可愛らしいものだった。

やはり、冷えたミルクを出しておけばよかった。


「話を戻すが…… それと、この令嬢のイラストに何の関係が?」


「はい、こっからは機密情報になりますが……

人に感染するコンピュータ・ウイルスの噂はご存じで」


「ああ、今ネットで盛んな? ――都市伝説だろう」


「先生ならご理解いただけると思いますが、可能性はゼロではないのでは?」


「確かに…… 可能性はある。

しかし、技術的にいくつかたりない。

できたとしても、それはネットの噂にあるような強力なものではないだろう」


私が角砂糖を8つ入れて、スプーンでかき混ぜたら。


「それはちょっと多いのでは?」

――なぜかダメ出しをくらった。


「私はコーヒーを飲みたいんじゃなくて、糖分を摂取したいんだ。

だからこっちがおまけで、こっちがメーンだ」


角砂糖が入ったポッドを指さすと、そいつは納得したように頷いた。


「お噂のとおりですね」


「どうせろくな話じゃないだろう。他人になんと言われているかなど、最近は興味ないんだ。それより、話を進めたまえ」


「――失礼しました。

我々の調査では、このオンラインゲームのプレーヤーが数十名、意識不明の状態です。医学的には健康そのもので、原因が分からない状態だとか。

そして、その現象の中心人物と思われるのが彼女です。

便宜的に彼女のことを『マザー・プレーヤー』と呼んでいますが。今回は、そのマザー・プレーヤーに接触していただいて、彼女が『感染者』かどうか考察していただきたいのです」


「しかしオンラインでアクセスしても、接触はできないだろう。

その『彼女』とやらは、意識不明なんだから」


「それが…… 不思議なことに、ゲームのキャラクターはアクティブなんですよ」


なかなか興味深い話だが。


「私も暇ではないんだ。

そのゲームの調査協力をしたいのも山々だが……

最近は研究費を削られてしまってね。学会や大学が認める研究成果を出さないと、やりくりができないんだ」


真に求める研究だけでは食べて行けない。

国や企業が欲しがる『成果』を出さないと、大学教授も続けていけない時代だ。


「先生、ちゃんと調査協力費は捻出いたします」


こう言った交渉は苦手だが、そこを疎かにしてはダメなんだろう。

私はもういちど名刺を確認して……


「おいくらほど?」


思い切って聞いてみる。

そいつは、器用に指を3本立てた。


「30万?」


「いえ、前金で300万。

中間報告で、500万。残りは成果報酬のオプションで」


私は立ち上がって、そいつに握手を求めた。


「早速着手いたしましょう!」

そいつの手を握ると、やはりプニプニとした弾力がある。


「それでは先生、宜しくお願いします」


資料を置いて、立ち去ろうとしたので。

「もう少しすれば、助手が帰ってくる。契約についての詳細は、そちらで詰めていただけると」

カモが逃げないように、釘をさそうとしたら。


「それならなおのこと、ここで失礼させていただきましょう。

先生に変な噂が立ったら、ご迷惑でしょうし。

契約の件でしたら、お気にせずに。今日中にも口座に振り込んでおきます」


「それでは最後に…… どうして私に依頼を?

他にも適任者はいるでしょう。

ましてや、あなたのような立場なら」


「先生、ご謙遜を。

我々の間では、とても有名なんですよ。

むしろこんな大学の隅にいるのが不思議なぐらいで……

こうやってちゃんと会話できるだけで、先生の思慮深さが分かりますし」


「確かに…… 見た目や常識で判断するようじゃ、研究者は務まらんからな。

柔軟な発想と広い視野が、発見の源だ」


「さすが世界を超えてなお、著名な先生です。

今回の調査も、期待しております」


そう言うと、そいつは不気味な笑顔だけ残して、消え去ってしまった。

……夢のような出来事だが、テーブルの上には各種資料と名刺がちゃんと残されている。



私がコーヒー味の砂糖を飲んで、ひと息入れると。


「あれ? 先生。誰かお客さんでも?」

助手が帰ってきた。


「立花君、すれ違わなかったかい? スーツを着た2本足で歩く人間大の猫だ」


「もう、先生ったら!

そんな事ばかり言ってるから、マッドサイエンティストとか、イケメン変人とか、残念天才とか、呼ばれるんですよ。

……確かにこのところ忙し過ぎて研究室に寝泊まりしてましたから。

今日はちゃんと帰って、休まれたらどうですか?

そ、それともあたしの家に寄っていきますか……

お食事を用意しますが」


立花君が上着を脱いで、近付いてきた。

夏が終わり、気温は低下しているのに。

最近なぜか彼女の服装の露出度が上がっていた。

今も、迫りくるポーズと相まって、胸が半分服からこぼれてしまっている。


私の経験からすれば、これは危険な兆候のひとつだ。

なぜか女性の助手は、このような状況の後、私に対して腹を立て辞めてゆく確率が高い。


「そうだね、今日は自分のアパートに帰るよ」


テーブルの上の資料を鞄に詰め込み、帰り支度をする。

そして、名刺を再度確認した。




異世界間管理警察 地球支部 人類監視科

警部補

ニャー・アズナブル




通貨を確認するのを忘れていたが……

単位がベリーとかゴールドだったらどうしよう?



――どこかで換金できると良いが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る