動物

 夏休みの午前の練習が終わった後の昼休憩中、みんなはいつも通りゲームをしながらゆっくり昼ご飯を食べていたり、昼ご飯を早めに食べて練習をしていたりしていると、山に生える草がガサガサと揺れたのを何人かの人が見た。

「今あそこ揺れんかった?」

「うん、見た。」

「え、どこ?」


 多くの部員が興味を示し、そこに注目しはじめる。しばらくするとまたガサガサと草が揺れた。

「ほんまや。」

「野良猫でもおるんじゃない?」 

好き勝手にその動物を想像していると、その動物が姿を現した。それは子供のイノシシだった。

「かわいい!」

「初めて見た!」

そのような感想があちこちであがる。子供のイノシシはすぐに横を向き、山沿いを歩き始める。 


 それを見て弓道部のサボり組を含めたメンバーの多くが急いで外へ出て子供のイノシシをおいかけようとする。山と弓道場の隣の小さな広場に階段があり、すぐに上ることができるのだ。サボり組は食べていた途中の弁当や途中のゲームを放り出して追いかけ始める、しかし練習していたレギュラーは弓などを放り投げることはできないので、弓と矢を持ったまま追いかけ始めたり、中に残る人に預けたりして追いかけたりしていた。


山の中を多くの人が走り回っていた。彼の目的はイノシシを見つけることである。

「イノシシどこ行った?」

「こっちにおったよ!」

「弓が走るのに邪魔!」

「俺ら何しに来たんやろ?」

「イノシシ狩りみたいやね。」

イノシシを集団で、さらに武器を持った人が中にいるとなるとイノシシ狩りのように見えてしまうのも無理もないだろう。イノシシの子供も怖くて必死に逃げている。

「「「待てーーー!」」」

ここまで来ると本当に狩りに見えてしまう。イノシシの親が見たら攻撃してきそうだが、そんなことは彼らは一切考えていなかった。

たまたまイノシシの逃げる先にいた人がイノシシの背中に触ることに成功した。

「やった!触れた。」

「まじで?いいなー。」


 その後、わいわい言いながら彼らは弓道場に戻った。

「お帰り。」

「ただいま-。」

「どうやった?」

「イノシシの背中に触れたで-。」

「おお、よかったやん。」


その後普段通りに午後の練習が始まり、普段通りに終わった。その日からイノシシを学校

で 見たことはなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る