炎上師

 液晶をすべらせる指が、快調に走る。

 “wwwお前の顔、マジで不細工www”

 とあるアイドルがSNS上にあげた画像に、リプライ。すぐさま、多数の批判が寄せられる。

“またコイツかよ”

“いい加減にして下さい。ユリカちゃんが迷惑しているのがわからないんですか?”

“市ねよカ ス。鏡見たことあんのか”

 悪意はネットの海で拡散し、新たな悪意を呼び起こす。

「よしよし」

 それを見て、淳也は、ほくそ笑んだ。


 彼は1週間前からずぅっと、このアイドルがSNSを更新するたびに口汚い言葉を投げかけている。

 いわゆる『荒らし』だ。

 それだけでなくブログにも、声優として出演しているアニメの公式ホームページにも、ファンの集う掲示板にも。侮辱、悪口、罵詈雑言。書き散らして垂れ流す。それに反応して寄せられる暴言、反論、リアクション。ときには便乗して荒らしに加わる者もいて、やがて『炎上』となる。

「いい感じだな」

 もう淳也は何も書き込んでいない。

 だが、炎上は続いている。

 この1週間で、12のアカウントを凍結されてしまった。しかし何の問題もない、どうせ捨てアカだ。

「くはは」

 画面の中で燃え広がる悪意に、淳也の満足感が高鳴った。

「もっとやれ、もっとやれ」

 2日後、アイドルはSNSをやめてしまった。

 

 炎上師。

 それが彼の仕事である。

 依頼を受け、特定のSNS、ウェブサイト、動画投稿者のコンテンツなどを『荒らし』て報酬を受け取る。

 あるときは某県の市長を。

 あるときは地元の弁当屋を。

 子育てママを、障害者を、イベント運営を、コンビニを、ソシャゲを、お笑い芸人を。声優のAV出演疑惑をでっち上げたこともあった。

 週刊誌やネットニュースで話題になった事件もたくさんある。

そのたびに、淳也は誇らしい気持ちになったものだ。

「ふはっ。やっぱ、俺の影響力ってスゲーな!」

 けれども、そんな彼も、最初から炎上師だったわけではない。

 はじめは、ただのニートだった。


 大学は留年したのち中退。

 就職した会社は初日でバックレ。

 仕方なくバイトしていた個人経営のラーメン屋も、クビになった。

(あの店長め)

 苦い経験を思い出し、淳也は唇を噛みしめた。

(たった20分遅刻しただけで、あんなに怒りやがって)

 まあ、それまでも毎日1時間は遅刻していたし、前日にレジの金を3万パクっていたのだが。

(けど、あんなさえない中年オヤジが、俺をクビにするなんて許せん!)

 腹いせに、SNSをつかって悪評を垂れ流してやった。さらには情報サイトに低評価をつけまくり、食中毒になったとウソを流した。

 結果、ラーメン屋は閉店した。

 それが、彼の初成果だった。


 しばらくして、謎の人物がSNSで接触してきた。

 「君の優秀なスキルを借りたい」。“マスター”と名乗った人物は、そう伝えてきた。「某サッカー選手の人気を落としたいんだ」。

 前金で2万が振り込まれた。

 淳也は、そのサッカー選手の過去のSNSを調べ上げ、酒を飲んだあとに自転車をに乗っていた事を見つけ、それを拡散した。また、同じチームの選手が脱税していた事件に関与していたと、ファンブログに書き込んだ。さらには家庭内暴力の常習犯であるとでっちあげた。

 選手は釈明のために会見を開くことになった。

 そのあと、報酬の5万が振り込まれた。


 炎上師になって、もう1年。

 報酬は100万を超えていた。

 しかし、それよりも、自分がきっかけで大勢の人が騒ぎ出すのが快感だった。

「次の依頼はまだかなぁ」

 パソコンのディスプレイだけが光る部屋で、椅子に背中を預け、淳也は言った。彼は待ち望んでいた。

 次の事件を。

 次の炎上を。

 そして、それは、やってきた。

 コン、コン。

「はい?」

「警察です。ご同行願えますか?」


   ※   ※


『“炎上師”逮捕 1年間で20件』

 SNSやウェブサイトなどに不快な言葉を書き込む、いわゆる荒らし行為を行っていた○○県の××市の男性(22)が逮捕された。某イベントへの爆破予告、アイドルへの名誉毀損、店舗への営業妨害など、容疑は多岐にわたる。ネットの事件に詳しい弁護士は「賠償金の総額は、少なく見積もっても1000万円は超えるだろう」と語っている。


   ※   ※

 

「わあ、逮捕されたんですねぇ」

「そうさ。これで君も、またSNSがはじめられるぞ」

「はぁーい。ユリカ、がんばりますぅ」

「うん。じゃあ、行っておいで。ステージの時間だ」

「わかりました、プロデューサーさん!」

 元気に走り出していくアイドル。

 楽屋に残されたのは、どこかさえない風貌の、中年男性だ。

「アイツも役に立ってくれたな。ユリカにちょっかいを出してきたサッカー選手はつぶせたし、役を奪われてファンが騒いでいた声優も消せた」

 あふれ出るような独り言。

「まあ、こんなていどで、私が趣味でやっていたラーメン屋を潰した恨みは晴らせていない。せめて実刑判決を受けてもらわないと」

 店長マスターはほくそ笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る