応援コメント

農作物」への応援コメント

  • 企画へ参加頂きありがとうございます。

    まず、植物の立場より、ですが、人が持ち込み勝手に広がったと大騒ぎして、駆除するとか、身勝手極まりない事を平然としています。
    我が家近隣ではオオキンケイギクもそうですね。
    結果を考えない愚かな存在が多くて辟易します。
    植物に限らず、あらゆる生物を持ち込んでは過剰繁殖で大騒ぎですから。

    農薬を使わない方法論に関しては、そこまで知識が無いのでスルーしたいですが、個人的にはなぜ病気になるのか、を考えると、それもまた自然の摂理だと思います。
    生態系のバランスが取れていれば、農薬だの無農薬だの言う必要は無かったはずですから。
    これも人間の思い上がりだと思っています。

    なかなか考えさえる良いエッセイだと思います。

    作者からの返信

    好評価ありがとうございました

  • 面白かったです