応援コメント

まとめ」への応援コメント

  • 人間は短期的に有用にみえるものを優遇し、
    短期的にマイナスにみえたり無駄にみえるものを排除しますね。

    実際、有用有害無害かどうかを決めるのはそんなに単純なことじゃないのに。
    例えばウイルス。
    過去に遡ってウイルスの存在を無かったことにしたら、哺乳類が誕生しないばかりが、
    地球上の全生物がみんな消えちゃうかもしれませんね。

    そして、身近な視点で考えると、人間が分類分けした植物種にも言えますよね。

    もっと広い視野で共存を考えないと、
    人間は地球生物のコミュニティーからの信頼を失いあっけなく滅ぼされてしまうかもしれませんね。

  • 自主企画に参加ありがとうございます。
    個人的に、素直にその通りだよなという気持ちと、自然は思い通りにならないから今の状態、自業自得。それはもう分かってるよ、という気持ちが両方浮かびました。

    多分、好き勝手に植物環境を変えたのは自分じゃないと、どこか他人事だからかもしれません。人の行為、と括れば当事者なんですけどね。色々考えさせられます。

  • マーケティング企画で読みました。植物の気持ちのお話しするお話なので植物の雑誌のコラムとかにイラストもあってあるととてもかっこいいなとおもうですた。