応援コメント

桧、杉等針葉の嘆き」への応援コメント

  • 昔、明治生まれの祖父が、造林の為に丘にあった畑を沢山つぶしたといっていました。少なくとも、うちの地元にある杉山のほとんどは、もともと山ではなく、畑のある丘だったそうです。

    高度経済成長期を迎える以前の日本は「会社勤め」なんて雇用形態はマイナーで、安定職といえるものがほとんどなく、田舎の人はこぞって、将来の助けになるからと、頑張って植林したんです。

    所が、その造林政策を行っていた政府が、外国からの安価な材木輸入を始めたせいで、林業は壊滅。残ったのは、育つだけそだったまま放棄された杉山だらけという有様です。

    本当に、人間の身勝手に翻弄された樹木といえますね。