第24話 宅配と私の小説の書き方


 夜19時頃。


 インターホンが鳴り、通話ボタンを押すとゆうパックですと声がする。実家からの荷物。野菜と米だ。

 すぐにオートロックを解除し、部屋のドアの前で待てをする私と犬。

 ドア1枚のすぐ向こうでインターホンが鳴り、待ってましたとドアを開けると爽やかな郵便屋さんが台車にダンボール二箱をのせてこれまた爽やかに挨拶をしてくれる。三ツ矢サイダーみたい。

 先にサインをして、いざ、ダンボールを受け取る。爽やかな郵便屋さんは優しくもあり、「お米の箱からお渡ししますね。重いから気をつけてください」と、一言添えて渡してくれるイケメンっぷり。

 こちらもはーいとフレッシュな新妻スマイルで応じてダンボールの底の角を、対角になるように持……。


「えっちょっやばいやばやばばばばばばばば!」


 廊下にこだまするやばばばば。笑う郵便屋さん。ボールを鳴らす足下の犬。大丈夫かいと助けに入る旦那さん。あら旦那さん顔が笑ってますよ。

「ごっごめんなさい。重かったですよね」ありがとう爽やかな郵便屋さん。あなたの気遣いはなんてステキ。人生は夢だらけ。さようなら新妻の淑やかさよ。


 なんてことが今日ありました。米の入ったダンボールを指の力だけで支えようとしてはいけない。



 さて。



 創作論だと思ってこのページ開いたあなたへごめんなさい。

 ただ普段どうやって書いてるかを書くだけなの。ごめんちゃい。

 かわいこぶっている場合じゃない。そもそもそんなにかわいくない。



 私は、書きたいことが浮かんだらカクヨムに直接書いていきます。

 プロットのプの字もありません。最初と最後だけ決めて書き始めます。

 そして書きはじめた話が詰まる。困る。止まる。困る。

 だから最近知恵をつけて、ある程度書き溜めるまで公開しない作戦で書いています。だから前にタイトルだけ思いついて中身を書いていないものもある。そういうのはきっとボツですね。時期が来たら消しましょうそうしましょう。


 ちなみに、エッセイとカワイイは別です! これはいいんです勢いで書くのです!


 それから、パソコンじゃなくてスマホで書いてます。きっと少し前から親指の付け根が痛むのはこのせい。書くのはパソコンの方がいいです。ルビを振るとき疲れるもの。タップしたいところにカーソルがあってくれないの。



 うふふ。それだけの話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る