第20話 ゆえにカラオケ

カラオケはコミュニケーションの最たるものである。

ゆえに、私はカラオケが苦手である。



ちょっとそれっぽく始めてみましたこんにちは!

雪の話の前に、書きたくなったので今回はカラオケの話。


私はカラオケが好きで苦手です。

歌が苦手とか、そういうことじゃぁない。ないんだ。

その場が盛り上がる曲。または盛り上がらないにしても盛り下げない選曲が私には難しいのです。


みなさんカラオケ行って、何歌います? 私は何歌おうか悩みます。

よく、好きな歌を歌えばいいって言うじゃないですか。


でもね。


その昔、合コンで一曲目に何歌おうか悩んでいたところ、優しい男の人が「何でもいいよ。好きな歌を歌いなよ!」と言ってくれました。そこで「亜麻色の髪の乙女」を歌ったところ、男の人に何でその曲? って言われたんですよ!

またまたその昔、友達と3人でカラオケ行ってミーシャ歌ったら、友達同士が「◯◯さー、この歌手嫌いだよねー」「今そんなこと言うなよ!」って言い合いしてちょっと気まずくなっちゃったりね。


だからね?


カラオケにおいて、「好きな歌歌いなよ!」は、『この場の雰囲気に合ったいい感じに盛り上がる曲を選んで歌え! 歌うのだ!』 ってことなんだなぁと思ったのです。


そう、TPO。カラオケにはTPOが付き物ではないか!

カラオケとは今の流行り、一緒に行く人達の好みそうな、そして盛り上がるような選曲ができる知識、状況判断能力が必要なのだ! つまり根底にあるのはコミュニケーション能力!! そしてコミュニケーション能力のない私はカラオケが苦手なのである!

というこじつけですごめんなさい!!



でもさあのさ、合コンじゃあなくても会社の飲み会でカラオケ行くときは?女子会は?

ね? ね? そうじゃない?


歌うのは嫌いじゃない。むしろ歌いたい! だけど上のような場面ごとに合う曲が何かわからないのだ!!


何だろ? perfume? ユキちゃん? 西野カナ? 3代目何ちゃらブラザーズ?

今流行りの曲ってなぁに? ポリリズムはもう古いの?

宇多田ヒカル? 安室ちゃん?

メロディ難しくて歌えないんじゃ。。


女性の曲はキーが高いので、サビまで歌えないですねぇ。

上手い人のを聴きたくなっちゃう。


だからカラオケ行くときは静かにしてる。順番が回ってきたら、イージューライダーを歌うのだ。

みんな知ってるし、私が好きな歌だし。。だし。



だけど本当は歌いたい。これでもかと言うほど歌いたい。


奥田民生さんの「海へと」「夕陽が丘のサンセット」「さすらい」などなど。奥田民生さんはまだあるぞ。

あとフジファブリックの「若者のすべて」「茜色の夕日」。バンプの「天体観測」「車輪の唄」、レミオロメンの「粉雪」「3月9日」。

あとはあとはー、aikoの「桜の時」とか? あ! あとスピッツにマッキーリンダリンダーーー!!



ふー書いた書いた。



歌いたい曲があっても、全部歌えない時って入れるのためらいます。

途中でふんふんふーーーん♪ になっちゃうからね。



話は変わりますが、昭和の曲って素敵ですよね。中島みゆきさんの「時代」「糸」とか、どなたのか忘れましたが「木綿のハンカチーフ」とか。

昔はそうでもなかったんですが、今聴いて、曲や歌詞が素敵だなぁと思うのです。



はい、そんなわけでカラオケには旦那さんを連れて行きます。ジャイアン的リサイタルです。



ゆえに、私はカラオケが苦手であるでした!


だれかおすすめの曲あったら教えてくださいm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る