FUTURE ー教育ー
「先生、これ見てくれよ!」
生徒の1人、30歳前半の男の子が見せてくれたものは、ログハウスのミニチュアだ。木を削った部品をいくつも組み合わせ、しっかり自立する構造になっている。
彼は家を造りたいと言っていた。木をくり抜いた簡素なエルフの住まいでも、煉瓦を積み上げた旅人の宿屋でもなく、鉄筋コンクリートの一軒家を。
「すごいじゃないか。よくできてる」
「だろ? まずはこいつを、住めるサイズで森に造ってみようと思っててさ」
「ほうほう。これを、このまま?」
「おう!」
元気があるのはとてもいい。彼が実行に移す前に来られたのは、幸運なことだ。
「水を差して悪いけれどね。素材も太さもこのままだと、きっと崩れてしまうよ」
「えっ? ……あ、そっか!」
彼らに最初に配ったのは、白紙のノートとペンだった。
おそらく6冊目か7冊目のノートに、彼は計算式を書き込んでいく。
「サイズが二倍になると、質量は三乗で八倍になるけど、圧力がかかる面は四倍にしかならない……実寸大が、仮に十倍だとしたら……支えるためには、柱の本数をもっと増やさないと……それに、床の強度も考えて……」
もう、彼におじさんの助言は必要ないようだ。若い子はエネルギーがあっていい。
「熱心だね。いいじゃないか」
「そりゃ、力も入るってもんだよ」
彼の隣から、70歳前半の女の子が声を上げた。
「トウキョウタワー、だっけ? あんなの見せられたら、ワクワクするに決まってるじゃん」
彼らはそれを、知識として知っていた。
例の事件から五年。偶然バスで転移した先駆者達の努力が実り、こちらの世界でも日本語はそれなりに通用する。どうやらよほど優秀な国語教師が同伴していたらしい。
修学旅行生と異世界の人々、最初のコミュニケーションに使われたのが、写真だった。自分たちの世界を説明するために、彼らはまず、観光地――東京の風景を見せたのだ。転移したのが帰りのバスでよかった、というコメントが当時の新聞やネットニュースに残されている。
こちらの世界には魔法がある。しかし同時に、科学も存在することが明らかになっている。
重力もある。酸素もある。
だが、こちらの世界の化学レベルは地球の後進国以下だ。二つの世界で明確に異なるのが知識の量だった。魔法でなんでも出来てしまうから、こちらの世界には研究者という職業そのものが存在しなかった。それはそうだ。自力で空を飛べるなら、ライト兄弟は飛行機を造らなかっただろう。
私は、それでも飛行機を造りたい。
もっと言えば、私はその先を見たいのだ。人間の持つ化学技術に魔法を組み合わせれば、もっと大きなことができるはずだ。
エルフはこちらの種族の中でも勉学には秀でる方だ。彼らの流暢な日本語が物語っている。加えて、エルフの寿命は人間よりはるかに長い。蓄えた知識は、数百年単位で彼らの中に残る。きっとその次の世代にも。
一つ残念なのは、私が研究者ではなく、ただの本好きだということ。
そしてもう一つ。私が人間で、エルフほど長生きではないということだ。
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