第10話 うたうたい

 満腹になって船を漕ぎ出したころ、それを阻止するかのように人が雪崩れ込んできた。ほとんどがおじいさん、おばあさんだった。ちらほら若い人もいる。共通するのは、それぞれ楽器のケースと思しきものを背負っていることだ。サークル団体が、お昼でも食べに来たのだろうか。


「姉ちゃん、今日も頼むぜ」

 ぼくの推測を無視するかのように、おじいさんが威勢よく声をかけた。「おーう」とゲタ姉さんが応じる。彼女は常連なのだ。顔見知りくらい居てもおかしくはない。


「知り合い多いですね」おかわりにもらったオレンジジュースをすすりながら聞く。

「まあな」ゲタ姉さんは、すでにホットケーキの二皿目をたいらげていた。続けてカレーライスを頼もうとしている。四次元腹。太りますよ、というぼくの言葉はチョップで黙殺された。


「ところで」

 額をさするぼくに、ちょうど今思い出したと言わんばかりに、質問がぶつけられる。「あんた、ギター弾ける?」

「はあ、コードくらいなら」

「じゅうぶん」

 いったい何の意図が。訝しんでいるぼくをさらに不安に陥れるべく、彼女は不敵に笑った。ただ趣味を聞いたわけではない。それだけは明白だった。彼女は、何かを企んでいる。


 ゲタ姉さんの目論見を阻止する前に、店は一層賑わい、そして訪れる人たちは口々に彼女に声をかけた。ここまでくると、ただの顔見知りでないことは明らかだ。では、一体なにか。見当もつかない。

 やがて老婆の団体が、ゲタ姉さんを引っ張っていくと、入れ違いにマスターがやってきた。手持無沙汰なぼくを気遣ってなのか、単に暇になったからなのか。ぼくは、後者だと睨んでいる。


「あいつ人気者だろ」

 マスターは、ゲタ姉さんを顎で示しながら、にやりと笑った。とりあえず頷いておいた。あの奇妙な風体の、不審人物として職務質問されてもおかしくない彼女が、このお店では引っぱりだこなのだ。否定する理由はない。

「最初に見た時は、俺も呆然としたね。歳食ったみたいで癪だが、最近の若い者はわからん、って素で言っちまいそうになったよ」

 無理もない。まだ大人の階段を上る途中のぼくですら、よくわからないのだから。

「とつぜん、店に来て歌わせろ、なんていうもんだからよ」

「歌、ですか?」

 つい反射的に聞いてしまう。「お、やっと喋ったな」そう言ってマスターは、バシバシと背中を叩いてきた。無骨な手で繰り出される平手は、ゲタ姉さんのそれより乱暴で痛い。恥ずかしいやら痛いやらで、もはや質問の内容もどうでもよくなりそうだった。


「うちは、毎月『うたうたいの集い』って催しやっててな。ようは趣味のライブだ。半分は、歌。もう半分は楽器って感じだな」

 いくら察しの悪いぼくでも、今日がその『うたうたいの集い』の日だと気づく。どうりでみんな楽器を背負っているはずだ。……一瞬、嫌な予感が過ったが考えないことにした。

「まあ、ほとんど顔見知りの会だ。何か横の繋がりでもない限り、部外者が入ることはまずないんだがな」

 マスターは、ゲタ姉さんを見やり、感慨深げに語り始める。手塩にかけて育てた娘を自慢する父親のような、優しいまなざしだった。



 もういつだか忘れちまったけどな。うたうたいの集いも恒例化して、だんだん面子も固定されてきたころだ。突然、アイツが乱入してきてな。ああ、別に窓を割って飛び込んできたわけじゃないぞ。

 一応、外看板でイベントやってることは知らせちゃいるがな。まあ一見さんは、まず寄りつかねえ。お前さんも無理だろ? 照れんなよ、へへへ。まあ、たまに入ってきても遠慮がちに端っこ座って、すぐに帰っちまう。

 だからアイツが「歌わせろ」って入ってきたときは驚いたね。突然のことで俺も反応できなかった。当然、店内も静まりかえったよ。閉店した後だって、あんなに静かにならねえだろってくらい。シーンっとな。

 で、カミさんにドヤされてようやく我に返った。何とかしろって。そんで、俺も変な意地張っちまってな。順序ってもんがあるだろ、って説教垂れたんだ。ああ、めちゃくちゃってことはわかってる。年取ると融通が利かなくなるんだよ。そんな不安そうな顔するな。

 

 あいつは、まったく動じなかったよ。俺のギターを勝手に取ってよ。堂々とマイクの前に立ちやがった。止める暇もなかったな。いや止めたらいけないとでも思ったのかね。え? それは出来すぎだって? お前さんも言うじゃねえか。

 そこまできたら、じゃあ聞かせてもらおうかってなるだろ。司会が気ィ利かせて紹介するんだが、あいつ何も言わずに演奏始めやがってな。普通じゃないかって? そりゃお前さん、初顔なんだから、ちょっとした挨拶があってもいいだろ。年寄りってやつは、礼儀に敏感なんだよ。年取って分かったけどな。


 ギターは、まあ下手くそだった。粗削りだし強弱もあったもんじゃない。ピックの持ち方も変だし、初心者なのが丸わかりだった。客も苦笑いだよ。ああ。普段は、そんな空気ないんだけどな、さすがに自信満々で立ったとあっちゃあ、仕方ねえってもんだ。

 けど奴が歌い出した瞬間、変わった。俺のちんけな表現力じゃあ、鳥肌が立った、くらいにしか言えねえな。あいつが入ってきた時とは別の意味で静まり返ったよ。さっきはてんでバラバラだった沈黙に、一定の流れができたっていうのかね。客は全員あいつに釘づけだったよ。一言一句、どんな雑音ですら聞き逃さない。そんな気迫に満ちていた。あの場を乱す奴がいたら、うっかり殺されちまうってくらいだったな。

 ……冗談だよ。青い顔するな。


「ここにくる連中は、みんなアイツの歌が好きなんだよ」

 マスターが言いたいのは、とどのつまり、そこに収束するらしい。ゲタ姉さんの風体からは、およそ考えられない。歌よりも道上破りのほうが似合いそうなくらいだ。正直、驚きしかなかった。ゲタ姉さんと歌は、どう頑張ってもつながらない。

「想像つかねえか? まあそうだろうなあ」

 ぼくの心境を見透かすように、マスターは言う。まあ楽しみにしてろよ、と今度はイタズラ小僧のようにシシシと笑った。


「そうそう。お前さんがギター弾くんだろ」

「え?」

 マスターは、インテリアだと思っていたギターをおもむろに持ち上げると、こちらに手渡してきた。「好きに弾いていいからよ」それだけ言うと、また奥へと消えた。

 

 嫌な予感は的中した。やっぱり、そうなるのか。

 ゲタ姉さんが、ただの観客としてここに連れてくるはずがない。ぼくは不用意な発言を後悔した。軽いはずのアコースディックギターが見えない重量を携えて腕にのしかかる。

 

 ギターは、寂しそうにぼくを見上げた。弾かないの? と言うかのように。ぼくは、試しにギターをかき鳴らしてみる。だが、ピックが挟まっていたため、みょーんと情けない音が響くだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る