69 炎獄の復帰


 人間なんて、所詮はこんなものだろうか。

 社会が正しく機能し、規律が保たれていれば、少なからず誰もがそれを守ろうとする。

 席を譲り、順番を待ち、暴言を慎み、正当な対価を払い、人権を尊重する。

 もちろん、例外と呼べる人も少なからず存在するのだけど、大多数の人間がルールを守る。

 ところが、一度タガが外れてしまえば、獣と全く変わりない。いや、獣よりもたちが悪いと思う。

 なにしろ、獣ですら空腹時以外は、無暗な殺生など行わないはずだ。

 だけど、人間の欲求は違う。

 ただただ己が欲望のために、暴れ、怒鳴り、奪い、犯し、殺す。そして、力無き者を嘲笑う。本当に最悪だと思う。

 常識が変わってしまえば、その行為に対して罪という認識はなくなり、良心の呵責と向き合うだけだ。

 そう、魔物が蔓延はびこり、国が崩壊した今、強者こそが全てであり、弱者がどれだけ叫ぼうとも、誰にも届かない。そんな世界の住民となった人々に根付く常識とは、いったいどんなものだろうか。


「まあ、遅かれ早かれ、こうなるとは思ってたけど......」


「だな。自分で生産できないなら、奪うしかないからな」


 氷華が溜息と共に溜息を吐き出すと、一凛が肩を竦めながら頷く。


「これが人間だなんて、思いたくないです」


「だけど、こんなもんじゃないのかな~。所詮、人間なんてルールが無くなったら最悪の生き物だもの」


 氷華と一凛の会話を聞いた愛菜が悲し気な顔を見せると、萌が僕の想いを代弁してくれた。


 さて、帰ってきた途端、大和さんから大問題を告げられた僕等は、すぐさまそれの対応に向かうことにした。

 その大問題なのだけど、そう台東区側から侵略者が押し寄せているというのだ。

 まあ、侵略者というのも、少しばかり大袈裟な話にも聞こえるのだけど、実際に行われていることを考えると、そうとしか表現のしようがない。


 大和さんから聞かされた話によると、僕等がアイノカルアへ旅立ってから、生徒会――明里達主導で近辺開拓を行ったらしい。

 その結果は上々で、既に北千住と汐入のみならず、荒川区を全て取りまとめたらしい。そして、その地域にいた人達を警備班と生産班に分けたとのことだった。

 ところが、当然ながら生徒会の方針が気に入らない。そう考える人達が居たみたいだ。

 結局のところ、その人達は、自分達から出て行ったようなのだけど、何を考えたのか、台東区の生存者グループに情報を売ったようなのだ。

 そう、荒川地区は、自給自足が行える状況だと。

 そうなると、飢えた狼たちが黙っているはずもない。台東区の生存者グループは、恥も外聞もなく大挙して攻めてきたという訳だ。


 ほんと、人間って最悪だよね。


 そんな訳で、慌てて応援に向かうことになったのだけど、状況がかなり拙い状態だと聞いて、僕は焦燥に駆られている。

 なにしろ、離れていても愛菜の遠見で、ある程度の情報がつかめているのだ。


「とにかく、急ごう。愛菜の遠見じゃ、かなりヤバいみたいだし」


「そうだな。だが、そうは言っても、美静みすず待ちなんだけど......ああ、来たみたいだ」


 僕の言葉に頷く一凛は、かなりイライラしている。さっきから、足先をパタパタと動かしているのだ。


 まるで、犬の尻尾みたいなんだけど......


 そんな僕等を安堵させるかのように、おそらく美静が運転しているであろうメガクルーザーが、大学の敷地内に入ってきた。


「うはっ、派手にやられてんな」


 マジなの? 一凛の言う通りじゃん。車体がぼこぼこだよ......


「大きいのはいいんだけど、なんか、涼しそうな車ね。てか、冬には乗りたくないな~」


 窓ガラスの無くなった車を目にした萌が、素朴な感想を口にする。


「これは、マジでピンチそうね」


「というか、美静さんも、よく平気で運転してますね」


 氷華と愛菜がボロボロ車体を目にして状況の悪さを察する。

 ただ、それと知らないメガクルーザーは、恰も悲鳴であるかのような派手なブレーキ音を鳴らして停車する。

 途端に、美静がロケットよろしく発射された。


「師匠ーーーーーーーーーーーー!」


 うほっ! なに、このボインミサイル、どんなエロゲ? うはっ、幽体離脱しそう......


 思いっきり抱き着かれた、というか、顔に胸を押し付けられて、僕は思わず昇天しそうになる。我が生涯に一片の悔いなし! とうやつだ。

 ところが――


「むほっ! うにゅ。ぬは~~~~、うぎゃ! ごほっ! ぐげっ! くきゅ~~~」


 ――氷華、一凛、愛菜、萌からの熱い鉄拳を食らって、別の意味で昇天しそうになる。そう、我が傷害に一片の容赦なし! なんて状況に......


「いたた......少しは手加減してよ。このままじゃ、僕、死んじゃうよ?」


「死ねばいいと思うよ」


 なにさりげなくボキャブってんのさ。君はいつから碇シ○ジになったの? だいたい、死ぬと笑うじゃ大違いだからね。


 四人から袋叩きになった上に、氷華から冷たい言葉を浴びせかけられ、僕は行き過ぎた愛が犯罪の温床になるんだと、しみじみ犯罪心理について考えるのだった。


 因みに、美静が貧乳だったら、ここまで酷い仕打ちを受けていないと思う。なんてたって僕の彼女達は、誰もが平均以下なのだから。









 その光景は、誰がどう見ても間違いなく劣勢だった。

 即席で造ったであろう土壁のバリケード。そのこちら側には、怪我を負った者が所狭しと転がっている。

 まあ、それも当然かもしれない。いや、これでも善戦していると思う。だって、百対千の戦いだもの。

 もちろん、こちらが百なんだけど、魔法の能力に関しては、こちらの方が上みたいだね。

 でも、やっぱり数の理論には勝てないみたいだ。

 そう、僕等以外は......


 こりゃ、酷いや......みつるがどれだけ頑張っても、これじゃ手が回らないだろうね......ほんと、最悪な奴らだよ。


 愛菜から聞かされてはいたのだけど、現実を目の当たりにして、僕は少しばかり怒りが込み上げてくる。

 だって、こっちは小学生も含めて百人なんだから......


「これは、劣勢なんてもんじゃないわね」


「ねえ、氷華、取り敢えず、氷結の魔女の恐ろしさを思い知らせてきてよ」


 障壁を越えて飛んでくる石弾を刀の峰で弾き飛ばしながら、軽い調子で冗談まじりに伝える。


「ええ。分かったわ。私に任せなさ――もうっ! それを言わないでよ。ふんっ、いいわ、容赦なくやってくるわ」


 僕のジョークに頬を膨らませつつも、彼女は女王の如き風格を漂わせながら障壁へと向かう。


 そうそう。二度と荒川地区に手をだそうなんて思えなくなるくらい、徹底的にやっつけてね。


「さてと、次は......愛菜は怪我人の治療を――ああ、深手の人から治療してあげて」


 軽い足取りで戦場へと向かう氷華に満足して、次は愛菜へと指示を送る。


「はい。直ぐに向かいます」


「ああ、一凛は、愛菜の――」


「はいはい!」


 すかさずきびすを返した愛菜の護衛を頼もうとしたら、一凛は肩を竦めて後を追い始めた。

 ただ、振り向くことなく想いを口にする。


「その代わり、近距離戦になったら出張るぞ」


「うん。それでいいよ」


 なんか、どんどん男らしくなってない? まあいいんだけど、この調子だと僕が犯されそうな気がしてくるよ。


「さあ、萌、いこうか」


「うん。でもさ、ダーリン、普段はなよなよしてるけど、こういう時はカッコイイんだね」


「ぐあっ......いつもじゃないんだ......」


「あはははは」


 戦いを氷華に任せ、治療を愛菜にお願いした僕は、萌を連れて明里のもとへと向かうのだけど、彼女の残念な誉め言葉にガックリと肩を落とす。

 ただ、そんなことで落ち込んでいる場合でもなさそうだ。氷華が出張った方向とは、別の方向から無数の炎の弾が襲い掛かってきたのだ。


「どうやら、回り込まれたみたいだね。まあ、向こうの方がだんぜん数が多いんだから、そうなるか......爆裂!」


 僕は愚痴りながらも、焦ることなく空に向けて爆裂を放つ。


 空に何もかもを吹き飛ばすかのような衝撃波が広がり、鼓膜を叩く爆音が響き渡る。

 当然ながら、炎の弾は一瞬にして霧散した。


「すっごーーーーーーーーーー! ダーリン、マジ凄いよ!」


 隣にいる萌が声をあげると、誰もが僕に視線を向けてきた。

 その途端に、小学生達が瞳を輝かせ、意気消沈していた表情を笑みに変える。


「炎獄だーーーー!」


「炎獄が帰ってきたよ」


「あ~、区長----!」


「やった。炎獄が帰ってきた。こ、これで、これで勝てるよ。もう、楽勝だ!」


 そうだね。みんなの分も、僕が百倍返しにしてくるよ。


 見知った者達が、歓喜の声をあげる。

 だけど、僕を知らない者達も沢山いるみたいだ。


「炎獄って......」


「あれが? あれが噂の?」


「私達と変わらないくらいなのに」


「マジで? 中学生くらいじゃん」


 うぐっ......人を見た目で判断しちゃだめだよ。


「黒鵜先輩!」


「区長!」


 少しばかり気落ちしていると、明里と千鶴が足早にやってきた。


「遅くなって、ごめんね」


「いえ、黒鵜先輩が戻ったら、鬼に金棒です」


「おかえりなさい。さあ、これから反撃ですね」


 僕が謝ると、明里と千鶴が笑顔で首を横に振った。

 どうやら、俄然、やる気が出てきたようだ。でも、あとは僕に任せてもらうとしよう。


「ううん。後は僕等がやるよ。君等は怪我人の対処を。一応、愛菜にお願いしてるけどね」


「僕等? それじゃ――」


「氷華さんと一凛先輩も戻って来たんですね」


 明里と千鶴に頷いてみせると、二人はピョンピョンと飛び跳ねながら大喜びしはじめる。


「それじゃ、僕はちょっと行ってくる。ああ、こっちは萌っていうんだけど、面倒見てあげて」


「はい!」


「萌さん、行きましょうか」


 二人が頷くのを確認して、僕は軽快に空へと足を踏み出し、まるで羽が生えているかのように舞い上がるのだった。









 僕のマナゲージは、相変わらず七時方向をさしている。

 あの時、アイノカルア――葵香からもらった力は、戦いの終了と共に消え去った。

 でも、その一目盛でも、この程度の戦いなら、なんら支障はない。


 因みに、氷華、一凛、愛菜の三人も同じで、精霊王との融合が解けた途端に、特殊な力は無くなったみたいだ。

 ただ、氷華と一凛に関しては、精霊状態の時に、ヘルラから分けてもらった力だけ残っているようだ。


 さあ、どうしようかな。いくらなんでも大虐殺は頂けないかな? まあ、大和さんの話では、奴等も一応は降伏勧告をしてきたみたいだし、少しは温情を与えるのも悪くないよね。だって、力量が違い過ぎるんだし、ここは強者の器を見せるとしようか。


「お、おいっ! あれって、人が飛んでるのか?」


「ま、マジかよ」


「さっきの爆発も奴の仕業か?」


「おいおい、拙いんじゃないのか?」


 僕が空を駆けているのを目にして、数百人は居ようかという台東区の無法者たちが、顔に焦りを張り付けている。


 ふ~ん、これなら、簡単に逃げ帰りそうだ。


 無法者たちがビビっている様子を見やり、思ったよりも簡単に終わりそうだと思ったのがフラグだったのか、奴等の中から威勢の良い声が上がった。


「うっせ! 怖気づくんじゃね~よ。たかが、ガキ一人じゃね~か」


 ガキ? まあ、ガキだけどさ。だけど、その言葉を口にしたことを後悔してもらおうかな。


 ガタイのいいスキンヘッドの男が叫んだところで、奴等は少しばかり落ち着きを取り戻すのだけど、それに反発するかの如く僕の胸の内には炎が灯る。


「ねえ、そこのハゲさん。あんたがこの集団のリーダーかな?」


「なんだと! オレはハゲじゃねーーーー! これはわざと剃ってんだ!」


 どうも、ハゲと呼ばれるのが嫌みたいだね。でも、剃っていようと、天然だろうと、ハゲはハゲだと思うんだけど?


「ねえ、魚の養殖と天然って、どっちも魚だよね?」


「てめ~バカじゃね~のか? そんなの当たり前だろ~が」


「ふ~ん! だったら、ハゲはハゲだよね?」


「なにっ! てめ~ぶっ殺す! 死ねや!」


 めっちゃ怒ってんだけど、そこまで怒るって、なんか後ろめたいんだよね? 本当は、禿げ始めたから剃ってんじゃないの? まあ、ここでハゲかどうか確かめても仕方ないか......ん? ああ、それって、炎の魔法なんだ......


 スキンヘッドから放たれた炎の弾があまりにもしょぼく、僕は呆れてしまう。


「風刃!」


 炎に対して風の魔法は、決して相性が良くないのだけど、僕の放った風の刃は、奴の放った炎をミリ単位で切り刻む。


「なっ!? ま、マジか! てめ~、風の魔法使いか!」


 自分が放った炎に自信があったのか、跡形もなく細切れにされたことで、スキンヘッドが目を剥かんばかりに驚いている。


 なにいってんの? こんなの普通でしょ? だいたい――


「あのさ。僕は風の魔法も使えるけど、得意技はこっちだよ? 炎壁!」


 お返しとばかりに、奴等の前に炎の壁を作り出す。

 ゆうに十メートルの高さは在ろうかという炎の壁を前にして、奴等は度肝を抜かれたみたいだ。誰もが腰を抜かして尻餅を突いている。


「なななななな、なんだ、なんだ、これ!」


「あっ、あつっ! めっちゃ熱いぞ!」


「これをあのガキが?」


「これって、次元が違うくないか?」


「や、やべえっ、これって、焼き殺されるぞ」


 あうあうとしか声の出なかった奴等だけど、暫くすると驚きをそのまま声にした。

 それに続いて、唖然としていたスキンヘッドが愚痴をこぼす。


「くそっ、こ、こんな奴がいるのか!? 狂ってやがるぜ」


 狂ってるって......それは、あんた達でしょ? まあいいや。もういっちょ脅しとくかな。


「狂ってるって、この程度で? ねえ、あんた達、誰を敵にしたと思ってるのさ。僕は炎獄の魔法使い、黒鵜与夢だ。命が惜しかったら二度と来ない方が良いよ? 大災害!」


 僕は奴等にではなく、少し離れたビルに向けて爆裂の上級魔法を放つ。

 それは、見事に巨大なビルの中ほどから上部分を粉々に吹き飛ばす。そして、爆風で飛び散ったコンクリート片が奴等に降り注ぐ。


「さあ、次はあんた達が吹っ飛ぶ番だね」


 凍り付く無法者たちに、僕は笑顔を見せて脅しをかける。


「だ、ダメだ。勝てっこね~」


「無理だ。こんなの無理ゲーだ」


「いち抜けた! こんな化け物に勝てる訳ね~」


「もうやめた! やめたやめた!」


 力の違いを思い知ったみたいだ。一人、二人と逃げ始めると、我先にと誰もが逃げ始める。


 まあ、徒党を組む奴等って、こんなもんだよね。


「おいっ! こらっ! 逃げんな! おい!」


 スキンヘッドが必死に止めようとするのだけど、もはや、逃げ始めた者達を止めることは無理だろう。


「ん? ハゲさん、逃げないの? だったら、やっちゃていい? 因みに、僕は人を始末するのをビビったりしないよ? だって、もう、数え切れないほど葬ってきたんだもの」


 僕は右手をスキンヘッドに向け、不敵な笑みを浮かべる。


「ひっ! ま、まて、オレ、オレを置いていくな。おお~~~い!」


 どうやら僕のニヒルな笑みも捨てたもんじゃないみたいだ。それよりも、氷華の方はどうなったかな?


 必死に逃げ惑う無法者たちを眺めていたのだけど、その視線を南側に向ける。


「ああ、氷の世界が出来上がってるじゃん。こりゃ、氷結の魔女というよりも、氷の女王だね」


 白銀の世界となった街並みを見やり、僕は氷華の魔法が相変わらずであることに、ほっと安堵の息を吐くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る