第9話「皆でお腹いっぱい食べるのが一番いい。独り占めなんてゴメンだ」

 タケル達は牢に入れられた。


「ブヒブヒ、その牢には人間の攻撃は一切効かない結界を張ってあるブヒ。だから脱走しようとしても無駄だブヒ」

 魔物は牢の外からキリカに話しかけた。

「ねえ、私達をどうするの?」

「ブヒブヒ。それは後のお楽しみだブヒ」

 そして魔物はそこから去っていった。



「行ったわね。さて」

 キリカは気を失ったままの二人を見つめた。

「えい」

 キリカの掌が光り、それが二人を照らす。


「ふう。あ、サンキューキリカ」

「ありがと。でももっと早くやってくれよな」

 二人が起き上がって言う。

「私が回復魔法使えるとこ見せたらヤバイかな、と思ったのよ」

「そうだったのか。ごめん」

 タケルは頭を下げた。

「いえいえ。さ、この後はどうしましょ? あいつこの牢は人間には破れないって言ってたけど」

「やってみなきゃわかんねえだろ、はあっ!」

 アキナはそう言って牢の壁に蹴りを入れたが

「な、弾かれた!」

「なら俺が、たああ!」

 タケルも剣で壁を突いたが、やはり弾かれた。

「な、なんだよこれ!?」

「これは……そうだわ。特定の攻撃を跳ね返す特殊秘術もあるって兄ちゃんが言ってたわ」

 キリカがボソッと呟いた。


「ちくしょ~、腹さえ減ってなければあれが出来るのに~!」

 アキナが地団駄を踏む。

「は? 昼間あんだけの量食っててもうハラ減ったのか?」

「うん、あれ腹八分目だったし」

「そうか……って、どうしよ?」


「きゃああーーー!?」

「ど、どうした!?」

「ネ、ネ」

 キリカが指さした方を見ると、小さなネズミがいた。

 その側の壁にはネズミが通れるくらいの穴が開いている、


「あ、食べ物発見!」

 アキナはそう言ってネズミを捕まえようとしたが 

「待てアキナ、そいつ食うんじゃない!」

 タケルが彼女を制した。

「なんでだよ!」

「まあ待ってなよ。なあネズミ、ちょっと」

 タケルはネズミと何やら話していた。


「え? タケルってネズミ妖怪だったのか?」

「違うわよ。彼は動物と話せるそうよ」


「……それじゃ頼むわ。後でお礼するから」

「チュー!」

 ネズミは穴に戻っていった。


「う~! あたいの晩御飯がー!」

「落ち着け。そのうちここから出られるから」

「え?」


「ねえ。あのネズミに何言ったの?」

「ん、それはな」




 所変わって、ここは魔物の住処。

「ブヒブヒ。さてと、あいつらを連れて行けば、ワシは」


「ワシはって何だ?」

「誰だ!?」


 魔物が叫んだ瞬間、扉が木っ端微塵になった。

 そこにはタケル、キリカ、アキナがいた。

「お、お前らどうやって牢から出たブヒ!?」

 魔物はそんなバカなと言わんばかりに驚いていた。

「ネズミ達に壁をかじってもらったんだよ。あの結界、ホントに人間にしか効かなかったようだからな」


 チュー!

 

 タケルの足元には何十匹ものネズミがいた。


「な、なんだと!? もしかしてネズミが人間を助けたブヒか?」

「ああ。お前が食い物独り占めするからこいつらも怒ってんだよ」

「そうだぜ、もぐもぐ」

 アキナはフライドチキンを頬張っていた。

「あんた何してんのよ!?」

「腹ごしらえ。台所にあったんだよ」

「ブヒー! 勝手に人のもの食うなブヒー!」

「元は村の人達から奪ったもんだろ、いいじゃんか。もぐもぐもぐ」


「気が変わった、死ねブヒー!」

 魔物はまたフライングボディアタックをしようとしたが、


「同じ手を何度も食らうか! はあっ!」

 タケルは魔物に向かって剣を振り下ろす。

 するとそこから衝撃波が現れ、魔物に直撃した。


「ブヒイーー!?」

 その衝撃波に魔物は耐え切れず吹き飛ばされ、壁に激突した。


「お、おのれブヒ。だがこの程度では」

「たああー!」

「グエッ!?」

 アキナが魔物の喉元にレッグラリアートを決めた。

「いくらなんでもそこならダメージ受けるだろ!」

「ぐ……」

 魔物は喉を押さえて苦しそうにしている。

「よし、これでどうだ!」

 タケルは剣から光竜の形をした気を放つ。

「ブヒイイイイイ!?」

 それが魔物に直撃し、悲鳴をあげて倒れた。


「やったか?」

「ううん、まだみたいよ」

 キリカが言った通り、魔物は立ち上がった。


「ブヒブヒ……ワシは死なん、まだ食べたことのない物がこの世には山ほど」

 魔物はタケル達を睨みつけながら言った。

「お前なあ、世の中にゃ飢え死にしてる人もいるんだぞ。食えるだけありがたいと思えや」

 タケルが魔物にそう言ったが

「ブヒー! ワシはいろんな物を腹いっぱい食いたいんだブヒー!」

 魔物は頭に湯気を立てて怒鳴った。

「うーん、そうだな。あたいも美味いもんお腹いっぱい食べたいよ」

 アキナは魔物の言葉に同意したふうに言う。

「おお? わかるかブヒ」

「でも皆でお腹いっぱい食べるのが一番いい。独り占めなんてゴメンだ」

「え、アキナ?」

 タケルはアキナを見つめた。


――――――


 あたいの生まれ故郷は貧しい村だった。

 作物もロクに育たず、獲物もあんまり取れなかった。

 だから男達が他所に出稼ぎに行って、なんとか皆を食べさせていたんだ。

 でもあたいは大飯食らいだから、それでも足りなかった。

 そんな時父ちゃんが言ったんだ。

「この世界を覆う闇さえなければ、お前に腹いっぱい食べさせてやれるのに」

 って泣きながら……。

 

――――――


「だからあたいは旅に出る事にしたんだ。自分がもっと強くなってこの世界をなんとかする。そして皆でお腹いっぱいになるんだって」

 アキナは魔物を見つめながら言った。


「そうか。だがそんな事は無理だブヒ」

「やってみないとわかんねえだろ」

「うるさい! 死ぬだヒー!」

 魔物がアキナに向かっていく。


「ようし、とっておきの技を。はああ……」

 アキナの体が光り輝き出した。


「え、まさかあれって!?」

「知ってるのか、キリカ!?」

「聞いた事あるの。自分の気を聖なる力に変えて身に纏い、魔を討つ。それは」

「それは?」

「聖なる闘気、『聖闘気』よ」



「猛虎烈光波!」

 アキナの拳から虎の形をした気孔弾が放たれ、


「ブヒイイイイイーーーー!?」

 魔物はそれを喰らって倒れた。


「どうだい!」

 アキナはガッツポーズを取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る