第3話 1974年

パシャッ

マリーナに対して最初に動いたのは、カメラを持っている人々だった。

一度、誰かのカメラのシャッター音が切られたのを合図に、あとは堰(せき)をきったように彼らはカメラのレンズを覗き込み、夢中でシャッターを押し始めた。

間断なくたかれるフラッシュにも、パシャパシャパシャパシャと会場に響くシャッター音にも、マリーナは動じずに、舞台の上に立っていた。


「右手を上げて、体を横向きにしてくれないか」誰かの声がした。

マリーナは、すぐにそのポーズをとった。

腕を上げて体が横向きになると、マリーナの乳房の大きさと充実感が、はっきりと観客の目に映った。

「目を閉じて、顔を伏せてくれ」

マリーナは、従順にそうした。

目を閉じ、顔を伏せた、ただその仕草だけでマリーナが何かに屈服させられたような、可憐で弱い花のように、観客の目には映った。

会場には、男だけではなく、女性も同じくらいの数がいた。

彼女たちは、目の前にいるマリーナをどう扱っていいかわからないようだった。

ただ、何が起こるのだろうという好奇心だけを、どの女もみな一様にその目に滲ませていた。



数十分が過ぎた。

緊張は喉を乾かせる。

ボーイからワインを受け取って一息にあおった観客が、グラスをボーイに返すと、マリーナに歩み寄った。

彼はグラスを取ると、水を注いだ。

「あなたも喉が渇いたでしょう。

私が水を飲ませてあげましょう」

彼はそう言うと、マリーナの唇にグラスを押し当てた。

男の手で、グラスが斜めに持ち上げられる。

マリーナは、ほほ笑んだような口元でそのグラスの傾きを受け止め、

白い喉を揺らせて、水を飲んだ。

「ごくり」

とマリーナが水を飲む音と、観客が唾を飲む音が会場の中で、同調した。

それはとても優しい時間だった。


そして、私の背後から、若い男がにゅっと飛び出してきた。

どうやら彼は、マリーナのパフォーマンスに対して賞賛したいと願ったようだった。

彼はテーブルの上のバラの花に手を伸ばし、それをマリーナに捧げた。

マリーナは、にっこりと微笑み、バラを受け取った。


その微笑みが、会場の空気を一変させた。

会場にいる者みなが、温かな気持ちで一体になり、すべての物質がマリーナを愛していた。

「キスしてもいいだろうか」

その独り言を言った男性は、静かにマリーナに近づき、手をマリーナの首に回して、彼女の白い頬に口づけた。

パシャパシャといっせいにシャッターが切られ、男の唇を頬で受けたマリーナは、とても美しかった。

会場の空気は、とても穏やかで温かく、私たちは、マリーナの精神世界の中にいるようだった。

それは羊水に包まれているように温かく、年齢も職業も思考も人間性も自我も、すべてを手放したくなるような不思議な空間だった。

その中に取り込まれた私たちは、テーブルの上に並べられたワインやナイフ、弾の入った拳銃と同じように、マリーナが求める芸術の小道具に過ぎなかった。



数時間が過ぎた。

その温かな空間を切り裂いたのは、一丁のハサミだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る