海とチタさん -コンテスト応募用ー

真生麻稀哉(シンノウマキヤ)

第1話 1974年

私は招待を受けて、妻とともに、あるギャラリーのオープニングパーティに来ていた。

会場には「オープング・アート」を実演するための舞台が設けられていた。


「女性アーティストなんですって。いったい、どんな作品を創作するのかしら」

舞台の照明の熱に当てられたような上ずった声で、妻が言った。

やがて、舞台の横にテーブルが置かれ、その上に、羽根、靴、バラの花、ぶどう、香水、ワイン、パン、口紅、注射器、ナイフ、ハサミ、鉄の棒、カミソリの刃、銃などがセッティングされた。


観客がみな、好奇心でテーブルの上を覗き込んだ。

妻が囁く。「ふぅん。ずい分、変わったもので絵を描くのね」


そこに独りの女性がやってきて、舞台に立った。

「マリーナ」と彼女は名乗った。

彼女は、手に白いボードを持っていた。

ボードにはこう書かれている。


「テーブルの上に72個の物体があり、人は望むままに私の体にそれを使うことができます。

パフォーマンス。

オブジェクト(物体)は私です。

上演中は、すべての責任を私が負います。

上演時間:6時間(午後8時~午前2時)」


当時、彼女は23才だった。

誰かが「お嬢さん、これは本当かい?」と尋ねた。

彼女は頷くと、

「上演中は、すべての責任を私が負います」という文字の横に、ペンで自分のサインを書き込んで見せた。

「おおっ…」

会場から、いっせいに男の声が上がった。


そのざわめきの中、彼女はいったん舞台を降り、ボードを横に用意されたスタンドにかけた。

その間、私はずっと彼女を見ていた。

高い鼻梁、彫りの深い造作、赤茶色のウエーブがかった髪、そして強い光を放つ大きな瞳。垂れ目なのが、彼女の美しさと人間味をいっそう際立たせて見せた。

彼女の顔立ちには、スラブ系の匂いがした。

マリーナという名の意味もきっと、英語のmarina(港)ではないのだろう。

けれど、私はその名と、夕日を映したようなその赤茶色の瞳の中に、

チタさんを思い出していた。


ボードをスタンドに置いたマリーナが、再び舞台に立った。

歴史に残る、パフォーマンスの時間が幕を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る