十八番煎じの勇者放浪譚 <死にスキル野郎の生き様を見よ>

高羽慧

第一章 勇者

001. 勇者と女神

「それで、なんで取り調べを受けてるんだ?」


 真田蒼一さなだそういちは、石造りの部屋を見回す。

 広さはそこそこあるが、窓は無く、中央に大きなテーブルが一つ。

 入口を背に、白く立派な顎髭あごひげの男が座っていた。キラキラした金属製の飾りを胸に下げ、見るからに上質の白いローブを羽織はおっている。


「取り調べではござらん。そんなおそれ多いことを、するはずがなかろう」


 そうは言っても、入口には警備の兵が二人。どちらも槍を持ち、蒼一を逃がすものかと、こちらをにらむ。


 テーブルを挟み、蒼一と対峙するこの老人は、ライル・カースと言うらしい。

 ヒゲ老人の話は、荒唐無稽が裸足で逃げ出す内容だった。


「この部屋は、勇者が現れる紋章が刻まれています」


 確かに、部屋の床の隅に青い魔法陣が描かれている。


「紋章からは、勇者が現れます」


 ――ほう。


「あなたが、その勇者様です」


 自分が若年性のボケなのか、この老人が真正なのかどっちなのだと、蒼一の目が険しく狭められた。

 押し問答を続ける二人に、彼の横に座る人物が忠告する。

 そう、同じ不幸を嘆く人物が、もう一人いた。


「諦めようよ。私はもうギブアップ。理解できる話になったら、起こしてください」


 それだけ言うと、また彼女は頭を抱える。


「この部屋には、女神が現れる紋章が刻まれています」


 蒼一は後ろに視線を送った。


「あー、もう分かるわ。そのピンクのやつだろ。青いのの隣」

「さすがは勇者様。御理解が早い」


 らちがあかない。

 チラチラとテーブルの上を気にしながら、彼は話を進めることにした。


「まあいい。その勇者は、何のために現れるんだ?」


 ライルが大袈裟に驚いたフリをする。


「それをこの老体から話せと!?」

「他に誰が話すんだ。ヒゲ全部抜かれたくなかったら、早く話せ」


 今度は悲しげな表情で、ライルが訥々とつとつと語った。


「勇者の使命は、勇者様のみが知ること。私がどうして知り得ましょうか……」


 蒼一は、ジジイの髭で何本の筆が作れるか算段を始める。


「呼ばれ出た勇者様たちは、皆、目的を持って城を出られました。女神様が、その行く先をお示しになられるでしょう」

「だ、そうだぞ?」

「私が知ってるわけないよう。あなたと一緒だもん。晩御飯作ってたら、いきなりここなんですよ」


 お手上げのポーズを取った彼女は、同じ日本人のようだ。持っていた和包丁が、机に転がっている。

 他にテーブルに有るのは、他に巻物らしきものと、無地の表紙の本だけだ。


「オホンッ、女神様にはお渡しする物があります」


 ライルはその巻物のような紙を、仰々しく差し出した。


「これは神託の書。女神様だけが読める、神のお言葉です」


 彼女がそれを受け取り、クルクルと巻きを解いた。広げられた紙は、蒼一には白紙に見える。


「……何か書いてあるか?」

「うん。びっしりと」


 幸い、これについては老人が説明してくれた。


「そちらには、勇者の目的が記してあると伝えられております」

「何だかいっぱい書いてあるけど?」

「それは、私も女神様たちから聞いた話ですが……。なんでも、勇者様に授ける能力が選べるとか。それが女神様のお力なのです」


 力と聞いて、蒼一も興味が沸く。


「それは凄いな。いくつでも貰えるのか?」

「勇者は百の異能を持って、悪を討ち滅ぼす。伝説の基本ですな」


 イラッと来た蒼一が、思わずライルの顎目掛けて手を伸ばしかける。彼女の質問が無ければ、筆二本分はいっていた。


「さっきから聞いてるとさ。勇者も女神も、いっぱいいたってことなの?」

「さようです。竜の勇者様と永遠の女神様は、何度もこの国を助けてくださってます。一人目の勇者様は、悪辣な魔物にやられ、命を落とされましたが……」


 ライルが目を伏せる。


「物騒だな、おい。二人目は?」

「はい、お二人目は魔王の手にかかり、目的半ばで――」

「ははーん。その魔王を倒せと言うわけだな?」


 老人は頭を上げ、明るく顔を輝かせた。


「いえいえ! 魔王は三人目の勇者様が、見事討ち果たされたのです。伝説のきほ……痛っ、痛いですぞ!」


 ライルの髭を引っ張り、蒼一は顔を近づける。


「おい、俺は何人目だ?」

「じゅ、十八番目でごさいます!」

「なんだそれは」


 ドサッと椅子に座り直し、天を仰いだ不運な日本人一号に替わり、二号が口を開いた。


「……女神も十八人目?」

「そうでございます。初代は時の女神と呼ばれ、時間を巻き戻す異能もお持ちでした」

「一応聞きます。他にどんな女神がいたの?」

「三代目は氷の女神。絶対零度とかいう力をお持ちでしたな。七代目の癒しの女神も素晴らしかった。どんな傷も瞬く間に……」


 彼女の眉間に、深い皺が寄る。


「その何とかの女神っていうの、もしかして、この表紙に書いてあるやつかな」


 ブラブラと巻物をつまんで持ち上げる彼女に、蒼一が尋ねた。


「なんの女神なんだ?」

「雪の女神」

「お、いいじゃん。ブリザードとか使えるのか?」


 彼女は首を横に振る。


「違うと思う。名前ですね、きっと」

「名前?」

赤坂雪あかさかゆき、よろしくね」


 雪がヤケクソ気味に微笑んだ。


 ――本名かよっ! 雪の女神じゃなくて、女神の雪じゃねえか。


 心でツッコミを終えると、彼は真面目な顔で、最も大事な質問をする。


「それ、目的も書いてあるんだろ、何だって?」


 雪は巻物を開き直し、最初の部分をトントンと指で叩く。


「これ」

「俺には見えん。読んでくれ」


 息を深く吸った彼女は、キッパリと宣告した。


「『帰れ』」

「バカか、ホントに帰りたいわっ!」


 この国の神官長らしいライルが、話を締めにかかる。


「王国としても、援助はいたします。旅の資金と、装備をお渡ししましょう」

「ちょっと待て、なんで旅に出る前提なんだ?」

「八番目以降の勇者様は、皆さん大賢者様の元に赴かれております。きっと貴方様の助けになるかと」


 それが既定路線なのだ。

 帰るにしろ、何にしろ、何かヒントが欲しい。大賢者は、色々と知っているだろう。

 考え込み出した蒼一に、ライルが王国の地図を見せる。


「王都の境を出てナグサの森を抜けると、カナン山が見えます。その山頂近くに、賢者様はおられるでしょう」

「遠いな。ちゃんと引っ越すように言っとけよ」

「この地図も差し上げます。他に御必要な物は?」


 勇者の不平をスルーし、ライルは他の要望を聞こうと構える。

 蒼一には、気になることが残っていた。


「あんたらの国でも、もちろん食事はする訳だよな?」

「当然でごさいますな」

「何を使う?」


 意味を理解しそこね、神官長が首を傾げる。


「あるだろ、スプーンとか、フォークとか」

「おお、食事方法でごさいますか。我が国では、二股フォークと、四股フォークというのがございまして……」

「何でもいいから、それを持って来い。麺が伸びたじゃねーか、馬鹿野郎……」


 机の即席坦々麺は、どう考えても五分以上経っている。


「フォークは二つお願いします。半分もらえれば協力しますから」


 雪もこの坦々麺を、最初から狙っていた。


 フォークを待つ間、二人は天井を見上げて会話を続ける。


「……行くしかねーよな?」

「そうみたい。この部屋から、さっさと出たいです」

「ヒゲ、胡散臭いしな」


 伸びていても、坦々麺は美味かった。

 支度金と装備を手に入れると、二人は挨拶もそこそこに城を出る。

 十八回目ともなると、王国も手際がいい。テーブルに置いてあった本は、勇者のためのマニュアルだった。


 外は夜かと思いきや、まだ午前中らしい。

 城の前に並ぶ歴代勇者の石像が、蒼一たちの旅立ちを見送る中、彼らはマニュアルを片手に、ナグサの森を目指したのだった。





「とりあえず、その勇者の能力ってのを手に入れとこう」

「うーん、これ……選択制みたいですよ」

「自分で選ぶのか?」


 巻物の記載の大半は、この能力一覧で埋まっていた。

 蒼一は勇者マニュアルをパラパラとめくる。

 第二章、勇者の能力。


「……あった。能力は女神が選び、勇者に与えます。小さく消えそうな文字は、既に選ばれた力です。大きく記載された物に、女神が力を注いでください」


 二人には、嫌な予感しかしない。

 雪が目を凝らして、リストを追っている。


「なんでかスラスラ読めるけど、効果がイマイチ分からない……」

「ファイアーとか火炎とか無いのか。いきなり魔物が出たら洒落にならん」

「火炎、火炎壁、火炎弾、極大火炎……」

「火炎弾だ。使いやすそう」


 雪が溜め息をつく。


「今のは全部売り切れです」


 そう来るか。このリスト、歴代の十八人で共有してるとは。


「あとは……雷、氷、水、風なんてのは?」


 彼の出す単語に、雪は一々首を振って否定する。


「全て灰色になって、消えかかってます」

「じゃあ、何ならあるんだよ? 試しに読み上げてくれ」


 雪が巻物を半分以上先送りし、読めるリストを声に出す。


「跳ねる、見極める、にらむ、寝る……」

「やる気無さ過ぎだろ。攻撃っぽいのは?」


 彼女の目が巻物をさ迷う。

 しばらくして、いくつか候補を挙げた。


おぼろ、分離、月影つきかげ、地走り……」

「急に分かりづらくなったな。月影ってなんだろう?」

「剣術のところに載ってます。地走りがいいんじゃないかな? 地属性っぽい」


 地震とかの仲間であろうか。城でロングソードは貰っているので、月影も使えそうだ。

 勇者なのだから、聖なる剣でもあるのかと思ったら、ヒゲが用意したのは飾りだけが立派な普通の剣だった。

 今頃、城の職人が、蒼一に渡された素材で新しく筆を作っているだろう。


「地走りと月影をくれ。百も取れるんだ、最初は遠慮しなくていい」

「オーケーです」


 彼女が文字を押さえると、巻物から青い光が溢れる。能力の取得作業は、簡単にできるようだ。


「どうだ、変化はあるか?」

「字の色が変わりましたよ。もうちょっと取っときます?」

「ああ、回復系を頼む」


 これも遠征には大事だ。だが、そういう能力は、誰しもが真っ先に求める。


「回復、大回復、回復の光、蘇生……」

「分かってる。売り切れだろ。何でもいいから、回復コーナーには他にどんなのがある?」


 まともな回復魔法は残ってないだろうさ。五番目くらいで切れてておかしくない。


「……回復歩行、毒反転、回復弾」


 とても回復用とは思えないスキル名が続く中、まともに使えそうなものは数種類だけだった。


「回復歩行だ」


 歩いて回復、これは分かる。怪我したら歩けばいいんだ。


 歩きながら能力確保に勤しむ二人を、街の人々がにこやかに見送る。どうも勇者というのは、一目で分かるものらしい。

 食料を手渡そうとする婦人までいて、勇者と女神の人気が窺えた。これはこのロクでもない冒険の、唯一救われる要素だった。


 地図に記載されている通り、城下町の端に馬車の乗り合い所がある。そこから王都外れの街までは、馬で半日だ。


 二人は馬車内を読書で過ごす。蒼一はマニュアルを、雪は巻物を。どちらも降りる時には、目をしばたかせていた。


「勇者に関しては理解した。七番目の奴の話は、なかなか読ませる」

「能力一覧より面白そう。女神の話は、こっちに書いてありました」

「オススメは?」

「六番目がヤンデレで凄まじい」


 なにか一夜漬けで試験勉強した気分だと、二人は深く息を吐き出す。

 理不尽な頭脳労働で偏頭痛が起きそうだが、やるべきことは見えてきた。


「帰ろう」

「うん」


 同じ境遇が、彼らの絆を強くする。

 目的は馬車の中で定まった。


「まずは大賢者を」

「ええ」

「一発殴りに行こう」

「二発です」


 王国の空は、腹立たしいほど無駄に青かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る