プロローグ 白薔薇の騎士-4-


  ◇


 運命は繰り返されるか?

 その輪廻は断ち切られたと、そう思っていたけれども。

『定めだよ』

 かつて王に、まじない師はそう言った。

『すべては定め。選ぶのは我らじゃない。導くのはすべて』

 神の思し召しのままに。




「……カイン・ウォルツ。ここにもって、そなたに白薔薇の剣を授ける」

 大歓声が見ている。

 動けぬ王に代わり、武大臣グレンがその剣を彼女に差し出す。

 白銀の鎧をまとった彼女は、2人の前に跪き短く返事をしてそれを受け取った。

 グレンは口の端を強く結び、一瞬その肩をポンと叩きたい衝動に駆られたが、それを抑えた。

 ――今この場にて、この光景を見ているのは国の規模から言えば極々僅か。

 だがすぐに国全土に知れ渡ろう。ここで繰り広げられた戦い。そして『白薔薇の騎士』が生まれいずる過程。

 おろかな事だと王は思う。だがもう退けぬ。

 これが定めだというのか。

(お前が男だったなら)

 ずっとそう思っていた。だが同時にこうも思っていたのだ。

 姫でよかったと。

 だが。

「これはそながた選んだみち。その剣を持つ事が何を意味するか、そなたはそれを、これから思い知るであろう」

 オヴェリアは顔を上げた。そして初めて口を開いた。

「……心得ております」

 知れ渡るぞ。『白薔薇の騎士』が女であると。

(愚か者)

 剣など持って欲しくはなかった。

(そなたの母上は、)

「カイン・ウォルツ――いや、オヴェリア・リザ・ハーランド」

 その名に、聴衆はどよめいた。だが王はそれを無視した。

 覚悟を決めろ。その思いは誰へ向けたものか。

「その剣を手にしたそなたに、最初の任を与える」

 そのために、この会は催された。

 知っていただろう? 剣を手にした者が何を課されるか。何のためにここに戦士が集められたのか。 求められているのがにえだと。

 もう後戻りできんのだ。

 ――王は、搾り出すかのような声で。

 大臣たちは固唾を呑んでいる。

 ただ一人、武大臣のみはじっと冷静にオヴェリアを見つめ。

「……北の国境ゴルディアに、黒き竜が現れた話は聞いておるな」

「はい」

いをなしている。このままでは直に、竜はこの世界を焦土と化そう」

 オヴェリアはじっと王を見た。

 王が愛したただ一人の女性と同じ瞳で。

 王はそれに見つめられ、そして決意した。




「『白薔薇の騎士』オヴェリア・リザ・ハーランド。黒き竜討伐を命ずる。竜を仕留められるのは並みの剣にあらず。王家に伝わりしその剣でもって、必ず打ち倒せ」

「――仰せのままに」




 白い薔薇は、ふさわしい者を選ぶ。

 そして彼女は選ばれた。運命と宿命に。

 オヴェリア・リザ・ハーランド。

 ハーランド建国史上初の女性騎士にして。

 ――最後の『白薔薇の騎士』。

 その戦いがここに、幕を開ける。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る