ノロイノロイ 転換

「……目標を達成して、後悔を断ち切った。はずなのに、まだ呪いは解けない」


 プールで、準の目標を達成した帰り。

 しかし、未だに鈍い2秒の遅れは残ったまま。俺たちは自転車を押しながら、いつもよりテンポの悪い会話をぽつぽつしながら歩いていた。

 行く先はもちろん神社。八田の所だ。


「治るまで時間差があるのかもな。まだ無駄だったって決まったわけじゃない」

「……だといいけど」


 準の顔は晴れない。

 目標を達成した時には、いつもの仏頂面が少しだけ明るくなったのに、今や仏頂面の方がまだマシだと思えるくらいのどん底の暗さだ。

 症状が改善しないことへの失望が大きいのか。それとも、別の理由があるのか。詮索するのも躊躇われ、俺は適当な雑談を振ることしかできない。


「何か騒がしいな」

「……救急車?」


 跳ね橋を挟んだ向こう岸に、2台の救急車。かなりの人だかりだ。それに隠れた奥に、黄色いテープが張られているのが見えた。

 野次馬趣味は無いがどの道通り道。近くまで来て少し首を伸ばすと、担架で運ばれていく人の足が見えた。

 制服のズボンの裾と、学生靴ローファー。うちのとは違うみたいだが、あれは……。


「事故かな」

「……まさか……」

「準?」


 準は、その場で乱暴に自転車のスタンドを蹴って駐車すると、鍵も外さず、人垣へ走り出した。

 間もなくして救急車が走り去る。

 何か様子が変だ。俺も、準のと一緒に自転車を道の橋に寄せて停め、追いかける。


「おい、どうした」

「……あの! 今運ばれたのって、孝ノ路たかのみち高校の学生ですか!?」


 運ばれていったのと同じ制服の少年に声をかける準。そのあまりの必死さに戸惑いながらも、少年は丁寧に応じてくれた。


「はい。俺らとクラス一緒のヤツが、2人揃って轢かれたらしくて」

「……その、男の子……『一丸いちまる』じゃありませんか?」

「あ、そうです。知り合いですか?」


 そうです、と少年が答えた2秒後、準は、ふらっと足を1歩後ろに引いて、上体をぐらりと揺らした。

 倒れかけたところで、俺の腕が、彼女を抱きとめる。こちらへ寄せた彼女の顔は真っ青で、こんなに暑い夏の日に、その歯はカチカチと音を鳴らしていた。


「準!? しっかりしろ、おい!」

「あっ、あ、あぁ……」

「だ、大丈夫ですか!?」

「あーうん、大丈夫。話聞かせてくれてありがと」


 見ず知らずの準を心配してくれる少年を雑にあしらって、俺は準の体を支えながら、目に入った近くのベンチへ彼女を座らせようと、そっちに歩き出した。


「離して!」

「あっ、おい!」


 俺が肩に置いた手を振りほどいて、準は来た道を戻るように走り出してしまった。

 体感時間が2秒遅れているとはいえ、ただ走るだけなら関係ない。たいして運動していない俺が追いつけるわけもなく、瞬く間に準の姿を見失ってしまう。


「……自転車どうすんだよ」


 少し走っただけで汗をびっしょりかいてしまい、2人の自転車の前で数分途方に暮れていると、スマホにラインがきた。


『ごめんなさい』

『もう私のことは放っておいて』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る