どう使うかを考えない力なんて意味ないんですけどっ!?




「普通に考えれば詰んでるなら、盤面をひっくり返すしかないんだよな」


 ただ、それは諸刃の剣だ。


「ひっくり返した結果、日本が滅びましたとか人類が異種族に滅ぼされましたなんてオチは真っ平だしな」


 何せ千年後、『イェーガー²』の世界では、<志念>で改造された元使役生物が知能を持って人間に戦いを挑んだりしている、


 どんな力だって、使い方をあやまれば自分達の身を滅ぼすものだ。


 それは、核エネルギーに例えるなら、原爆として使うという人道を踏み外すあやまちと、未完成の技術で造られた原子炉を運営して事故という間違いを犯す二つの意味のあやまりだ。


 多くの生命いのちかっている追い詰められた状況で、‘ あやまちて改めざるをあやまちという ’なんて、勝ち組の余裕などない。


 まあ、権力を得ることしか考えない無能な勝ち組になると、あやまちを改めるどころか、責任すら感じず、自分のあやまちと認めたりはしないけどな。


 そんな腐った勝ち組ならば、負け組に失敗の尻拭いをさせて、事故が起きた原子炉の後片付けに命を賭けさせるように、使とふんぞり返ったりしていられる。


 負け組でも、財産や仲間や安全を差し出して、一握りの犧贄ぎせいで済んだと、必要な損切りだ仕方ないと、何にでもリスクは必要だと、自分を誤魔化し、そんな勝ち組に媚を売って生き延びられる。


 だが、超負け組の俺達は、一つ間違えれば終わりだ。


 だというのに、未来の人の趨勢ためになんて考え、人としての道義みちなんて理想ものまで護っていかなければならないのが、<和の民>盟守ムスビの一族なんだから、詰んで当然だよな。


「そうなんだよなあ……先ず一族をどう動かすかってのも問題なんだよ」 


 正確には盟守ムスビの一族の大人達をだ。


 アテルイの家族のような非主流派──好戦派の少数一族──を動かすのは簡単だ。


 目の前に、一見チート能力に見える<志念>をぶら下げれば、人参につられる馬のように走り出すだろう。


 ただ、<志念>を武器として使うには、大きな欠陥がある。


 それは攻撃としてでも<波気デュナム>を身に浴びた人間は、その攻撃を耐えて生き延びれば<志念>に目覚めるという点だ。


 <志念>習得は、在エネルギー<波気デュナム>を知覚して、体外に出す事から始まるので、他の人間が操る強い<波気アウラ>の流れを攻撃として受ければ、それに反応して<波気デュナム>は体外に出て、<志念>を覚えるのだ。


 止めを刺せばいいので、一対一なら武器として問題のない欠点だ。

 しかし、集団戦闘になると話が変わる。


 圧倒的多数の相手をしなければいけない状況の俺達では、止めを刺すなんて暇はなく、戦いを繰り返せば、いつか敵に<志念>を与えてしまう事になる。


 そうなった時点で俺達は終わりだ。


 正しい修行方法をしらなくても、<志念>に目覚めた人間が、味方の兵の小指一本を<志念>で破壊するだけでいい。


 攻撃で死ぬ事はなく、後は<志念>を制御できるかどうかの問題で、十人<志念>を浴びた人間がいれば七人は生き残るだろう。


 前世で何やかやあって、そこらが通りなのは解っていた。


 そして、強い力を得られるとなれば、死の危険を顧みない人間が多くいるのが、。戦国の世だ


 確率として百人の人間がいれば数人の能力者が生れる。


 死を恐れる事を恥とする戦国武士集団なら、その割合はもっと増えるだろう。


 ここは前世よりももっと他人ひと生命いのちを軽く扱う人間が多くのさばっている世界だ。


悪党供あいつらは‘ 人の命が軽い世界 ’とか、自分中心に考えるからな……」


 この世界とはそういうものだから仕方ないとか、自分勝手な理屈で皆を騙して負け組に危険を押し付け、<志念使い>を量産しようとするだろう。


 まあ、敵に<志念>を渡すリスクを減らす方法はあるが、好戦派に解りやすくはない手段なので、対策が必要だ。


 けれど、そっちは上手く味方を増やせば、なんとかなる。


 問題は、やはり女系一族である<和義の治証ヤマト>の盟守ムスビの一族。


 エニシかあさんの一族の説得だろう。


 男と違って感情を戦いに向け難いうえに、一族の行動方針を決める長老衆の婆さん達は煮ても焼いても食えない性格だ。


 祖祀スメロキ日巫女ヒミコとして<大いなる火環アマテラス>を祭るために、穢れを排して清く正しく美しく育てられたエニシかあさんとは大違いだぜ。


 アテルイの暴走を長い間に渡って食い止めていたのだから、一族内で婆さんたちを出し抜くのは無理だろう。


 エニシかあさんや皆を裏切り一族内でクーデターを起こすなんて事をするくらいなら、ここから出て別の豪族ヨクブカを乗っ取って一族を守るほうがマシだ。


「でも、それで信頼できる仲間が得られるか?」


 戦国時代の半農半武の血統主義と身分制度で凝り固まった豪族ヨクブカ達の中で、そんな仲間ができるわけがない。


 かなり戦嫌いだが<和の民>の精神文明度は高い。


 知識を奪われて半奴隷化された全農の土地を持たない百姓達に伝わる<和の心>を理性と法で守る一族だからだ。


 <和義の治証ヤマト>を頑なに護り、そのために滅びようとする一族。


 アメツチは、それに誇りを持ち、だからこそ一族を力で変えてでも守ると無謀にも立ち上がったアテルイと対立した。


 『恩讐のアテルイ』の未来の悪役イヤなやつとしてのアメツチは、もういない。


 だが、盟守ムスビの一族を敬愛あいし続けたアメツチの情念は、変らず俺の中に在り続けている。


「皆を見捨てて一人でアテルイのように生きるなんてのはムリだ」


 アメツチの人生は、ここにある。


 『恩讐のアテルイ』で主人公は一人生き残り後悔しながら、しのびとして武家社会に復讐を続ける中で戦い、愛した人達や味方の武士達の死に助けられる事で生き残って、戦国の世の終わりを見届け独り死ぬ。


 そんな人生は、絶対に、ご免だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る