どう使うかを考えない力なんて意味ないんですけどっ!?
「普通に考えれば詰んでるなら、盤面をひっくり返すしかないんだよな」
ただ、それは諸刃の剣だ。
「ひっくり返した結果、日本が滅びましたとか人類が異種族に滅ぼされましたなんてオチは真っ平だしな」
何せ千年後、『イェーガー²』の世界では、<志念>で改造された元使役生物が知能を持って人間に戦いを挑んだりしている、
どんな力だって、使い方を
それは、核エネルギーに例えるなら、原爆として使うという人道を踏み外す
多くの
まあ、権力を得ることしか考えない無能な勝ち組になると、
そんな腐った勝ち組ならば、負け組に失敗の尻拭いをさせて、事故が起きた原子炉の後片付けに命を賭けさせるように、自分達は人を使う特別な存在だとふんぞり返ったりしていられる。
負け組でも、財産や仲間や安全を差し出して、一握りの
だが、勝ち組にも負け組にも属さない超負け組の俺達は、一つ間違えれば終わりだ。
だというのに、未来の人の
「そうなんだよなあ……先ず一族をどう動かすかってのも問題なんだよ」
正確には
アテルイの家族のような非主流派──戦いこそ生きる道を地で行く好戦派の少数一族──を動かすのは簡単だ。
目の前に、一見チート能力に見える<志念>をぶら下げれば、人参につられる馬のように走り出すだろう。
ただ、<志念>を武器として使うには、大きな欠陥がある。
それは攻撃としてでも<
<志念>習得は、在エネルギー<
止めを刺せばいいので、一対一なら武器として問題のない欠点だ。
しかし、集団戦闘になると話が変わる。
圧倒的多数の相手をしなければいけない状況の俺達では、止めを刺すなんて暇はなく、戦いを繰り返せば、いつか敵に<志念>を与えてしまう事になる。
そうなった時点で俺達は終わりだ。
正しい修行方法をしらなくても、<志念>に目覚めた人間が、味方の兵の小指一本を<志念>で破壊するだけでいい。
攻撃で死ぬ事はなく、後は<志念>を制御できるかどうかの問題で、十人<志念>を浴びた人間がいれば七人は生き残るだろう。
前世で何やかやあって、そこらが設定通りなのは解っていた。
そして、強い力を得られるとなれば、死の危険を顧みない人間が多くいるのが、。人殺しを正統な成り上がりの手段とした戦国の世だ
確率として百人の人間がいれば数人の能力者が生れる。
死を恐れる事を恥とする戦国武士集団なら、その割合はもっと増えるだろう。
ここは前世よりももっと
「
この世界とはそういうものだから仕方ないとか、自分勝手な理屈で皆を騙して負け組に危険を押し付け、<志念使い>を量産しようとするだろう。
まあ、敵に<志念>を渡すリスクを減らす方法はあるが、好戦派に解りやすくはない手段なので、対策が必要だ。
けれど、そっちは上手く味方を増やせば、なんとかなる。
問題は、やはり女系一族である<
男と違って感情を戦いに向け難いうえに、一族の行動方針を決める長老衆の婆さん達は煮ても焼いても食えない性格だ。
アテルイの暴走を長い間に渡って食い止めていたのだから、一族内で婆さんたちを出し抜くのは無理だろう。
「でも、それで信頼できる仲間が得られるか?」
戦国時代の半農半武の血統主義と身分制度で凝り固まった
かなり戦嫌いだが<和の民>の精神文明度は高い。
知識を奪われて半奴隷化された全農の土地を持たない百姓達に伝わる<和の心>を理性と法で守る一族だからだ。
<
『恩讐のアテルイ』の未来の
だが、
「皆を見捨てて一人でアテルイのように生きるなんてのはムリだ」
『恩讐のアテルイ』で主人公は一人生き残り後悔しながら、
そんな人生は、絶対に、ご免だった。
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