【ドラマ】おかしな刑事

 昨日の日曜ワイド録画。


 最初に表彰のシーンがあって、「平成26年」って言うから、「ああ、過去のシーンなのね」と思ったら、過去は過去でも、本編上ではほんの3か月前のことだった。

 というわけで、再放送だと気づくわけです。


 そして、警察官僚と弁護士が「神戸の高校で同級生で」と言っているので、

「うちの高校だったりして。いやいや、普通に考えて、灘やんね。そんな、県立ちゃうやん」

 と思っていたら。


 ……うちの高校が映りましたよ。

 高校名は『県立神戸中央高等学校』になってて、どこそこ?って名前ですが(たぶん。今は新しい高校もあるので、実在してたらごめん)。


 一瞬、「スタッフにうちの高校の関係者がいるんかな」と思ったのですが、関係者がいたら、校舎、もっときれいな白に撮るはず。何しろ「白亜」なんですから。ま、戦前からあるから、実際には真っ黒だし、校舎に穴あいてて新聞詰めたりしてたけどね。どんな貧乏学校だ。


 ともあれ、今まで見た映像・写真の中で一番黒かった。

 高校関係者が撮影に関係しているものは「白く見えるように」撮ってたんだな、と分かった。


 しかし、「三宮ではこいつのこと知らん奴はおらん」ほど喧嘩が強い同級生とか、そんなんいたら嫌やん。っていうか三宮そんなに田舎ちゃうし! どんな不良でも、不良仲間ならともかく三宮にいる(っていう定義は?)一般人がみんな知ってるとかありえへんやん。


 こち亀でもそうだったけど、「神戸で知らない人はいない」なんて、神戸そんな田舎ちゃうからね。「私の家」で通じるか!

 私らの時代で、「神戸で知らない人はいない」なんて、人間や金持ち一族ではおそらくいないと思う。


 神戸ならだれでも知ってるのは、せいぜい子供服のファミリアくらいちゃうかな。


 ファミリアは、神戸っ子はみんな大好き。

 私立のお嬢様学校の女の子たちはみんなファミリアのトートバッグをサブバッグに使ってる。最近、あれが1万円くらいするって知ってびっくりしたわ。さすが私立のお嬢様学校、みなさまお金持ち。


 なぜか最後は神戸談議になりましたが、次回はあーゆーヤなヤツではなく、もっとエエもんをうちの高校出身にしていただきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る