科学世界9 踏み出した一歩

 最終試験が始まった。何がそんなに楽しいのか、わくわくうきうきといった様子の姫乃と共に、街を歩く。


「なんだか、少し緊張するわね。どこからでもかかってきなさい! 私のソラが相手になってやるわよ!」

「何を言っているのですか? やめてください」


 緊張するのは俺のはずだし、なんで守られる側がこんなに好戦的なんだよ。危険は避け、迅速に、穏便に目的地を目指すのが、この試験の趣旨なはず。自分から敵を呼んでどうする。


「よーし、最速最短。正面突破よ」

「少し遠回りですが、こちらの道にしましょう。そこまで時間は変わりません。開けてもいますし、突発的な事態にも対処しやすいです」

「ええ、つまんない」


 普段であれば文句は言わないのかもしれないが、これは試験であることが分かっている。安全そうな道を選ぶ俺に、姫乃は不満を隠さない。


「僕は、自分が正しいと思える仕事をしているだけです」

「していない。あなたは、自分の仕事をどういうものだと思っているの?」


 そんなの、簡単だ。俺は答える


「主人の命を守ること」


 姫乃は首を振ったあと、窘めるように言った。


「主人の日常を守ること。普通のボデイガードなら、それでいいのかもしれない。でも、あなたにはそうあってほしい。できる力がきっとあると思う。私は、信じている」


 表情を見るに、冗談半分でそれらしいことを言っているだけ。自身の意見を通すためにといったところだろう。

 彼女は何も知らない。知る必要も、知らせる必要もない。だが――

 主人の日常を守る。その言葉に、俺の胸がちくりと痛んだ。


「ありがとうございます。でも、今回はこちらの道に行きましょうね」

「いけずぅ!」


 ……。


 試験は順調だった。犬を散歩させていた男、子供を装った女、試験官らしき奴らの妨害を処理していき、チェックポイントもいくつか回る。しかし。


「ふう。まさかこのような方法で襲い掛かってくるとは」

「ソラ」

「僕のような素人ですと、試験とはいえ勉強になりますね」

「ソラ!」


 姫乃の大きな声に、振り返る。これまでは、特に何も問題はない。独りよがりに進んで来たわけでもない。姫乃と相談し、本当に危険そうなルートのみを避け、あとは彼女の意見を尊重した。彼女も納得していた。

 険のある声。理由の分からなかった俺は、落ち着いた表情で、何でしょうと返す。


「なんだか、変」

「は?」


 怒っているかと思いきや、不安そうな表情を滲ませる姫乃。

 変? 何が? 何も問題はない。このまま行けば、時間にも十分余裕はある。


「順調だと思いますが、何か気になることでも?」

「こんな試験、どうだっていいの」

「それは、姫乃様からしたらそうでしょう。ですが、僕には給料の問題が――」

「ううん。違う。そんなことを気にしているなら、私の財布から出してあげる」


 それはそれで、すごいな。俺は苦笑いする。


「変なのは、ソラ。あなた」


 試験は問題ない。俺自身のことだってそうだ。何も問題ない。少し気になることと言えば、そうだな。


「護衛失格だと思いますし、恥ずかしいことではございますが、少々寝不足でして。でも、大丈夫です。早く先へ進みましょう」


 俺の言った言葉に、唇を結ぶ姫乃。落胆させただろうか、怒らせてしまっただろうか。仕方ない。隠していたつもりだったが、何かおかしいように見えたと姫乃は言うのだ。言っておいた方が良いだろう。

 俺が内心考えていたこととは違い、姫乃は結んでいた唇をほどくと、微笑を携え言った。


「ソラ? あなたの好きなようにしていいよ」


 何を……。姫乃の意思を優先している部分はあるが、俺だって納得して進んできた。ある意味、安全な環境で実戦の経験が積めるというのも悪くはない。そう思っている。


「でしたら、このままで問題ございません。さあ」

「ソラ。いいのよ、別に。こんな試験、合格しなくたって。さっきも言ったように、お金だって私が何とかしてあげる。私は、あなたがこの先も護衛を続けてくれるのなら、それでいいの」

「それは非常にありがたいお話ですが、ここまで来たのです。どうせなら……」

「何を隠しているの? ソラ」


 俺の言葉に被せるように、姫乃は言った。俺は笑う。笑った、はずだった。


「何も、隠してなどございません」

「だったら! 何でそんな顔しているのよ!」


 怒っているような、泣き出しそうな、どちらともつかない表情をする姫乃。正面から見ていられなくなった俺は、視線を一度逸す。


「そんな顔って、ひどいなぁ。僕の顔、何かおかしいですか?」

「私は、あなたの秘密を知っているわ」


 秘密? その言葉が気になり、視線を逸していた俺は少し顔を上げる。


「あなたの、妹の話。あなたの妹、病院にいるそうね」

「それは」


 俺は、言葉に詰まる。


「今も、何年も前から、ずっと」

「待て。ああいや、待ってください。それ以上は……」

「ずっと、眠っている。眠り続けている。息はしているけど、目を覚まさない」

「……黙れ」

「病気なんかじゃない。ただ、目覚めないだけ。それというのも――」

「黙れって言ってるだろうが!」


 体を硬直させ、口をとめる姫乃。目が潤い始めたのを見て、やってしまったと俺は下を向く。


「う……。や、やっと見せてくれた。それが、あなたの素なのね」


 声は震えているのに、話を続けようとする姫乃。必死に笑顔を作り出そうとしているのが分かった。

 俺は一度息を吸うと、問いかける。


「何で今、それを? あまり他人のプライベートを覗くのは、よろしくないように思いますが」

「あなたが、何も言ってくれないから」


 姫乃の正面に立っていた俺は、少し距離を詰める。


「出会ったばかりのあなたに、何でそこまで。僕とあなたは、他人同士でしょう」


 距離を詰めた俺に対して、姫乃は一歩もその場を動かない。それどころか、俺を睨み返してきた。


「他人だから。出会ったばかりだからこそ、私は……。私は、あなたとずっと距離のある関係なんて嫌。どちらかが身を切らないと、何も始まらないじゃない」


 涙ぐみつつも、気丈に振る舞う姫乃。目を逸したのは俺の方だった。


「神経を撫でるようなことを言ったのは、ごめん。勝手に調べたことも謝る。でもね!」


 芯の通った声を聞き、また姫乃を見つめる。

 俺は考える。それでいいのかと。そんなことが許されるのかと。小さく心が揺れていた。


「私は、あなたに決めたわ。これから一緒に過ごしていく相手を、あなたに決めたの」


 そんなの、条件に合うのが、俺しか見つからなかったからじゃ……。


「求める護衛が見つからなかったって、理由じゃない。少しはそれもあるけど、そうじゃない。もちろん、あなたに一目惚れをしたわけでもない」


 俺の思っていたこと。それを姫乃は引き取り、否定した。

 もちろんは、余計だろ。少しだけ、俺は笑う。


「でも、これも一目惚れってことかもしれないわね。あ、勘違いはしないでよ?」


 そこまで否定するなよ。悲しくなる。俺は何も言わず、先を促す。


「あなたに出会って、あなたを調べて、あなたと話して、あなたとなら、やっていけるって思った」


 そう、言ってくれるのはありがたい。光栄だ。主人に仕える身としては、最上級の言葉だろう。だが、何でだ。


「何で姫乃様は、そんなにも僕を信じられるのでしょう?」


 それだけは、口にだして問いかけた。


「あなたは、後悔しているようだけど――」


 話を蒸し返しちゃってごめん。姫乃はそう前置きをして、話し始める。


「あなたは、守ったわ。あなたの大切な人を」


 そんなことはない、と俺は否定する。


「気を悪くしないでね。私から言わせれば、運が悪かっただけ。あなたの妹が目覚めないのも、その妹を襲った男が死んでしまったことも」


 そう。妹は襲われた。正確には未遂だ。男は、その前に死んでしまったのだから。

 俺がやった。俺が、あいつを死に至らしめた。殺してしまった。


 運が悪い。そうだよ。その通りだ。仲睦まじい両親に、二人の子供。絵に描いたような幸せな家庭。実際、幸せだった。その時は何も思わなかったが、失ってから気付いた。

 その幸せな場所に、知らない男が上がり込んでいた。明るい家の中にあった異質。その男は、俺から全てを奪っていった。


 その日も、いつもと何も変わらなかった。だが、買い物から帰ってきた俺が見たものは、血に濡れ、ピクリとも動かない両親。

 男は、立ち尽くす俺を生気のない顔で見た後、持っていた刃物を捨て、両親の体を横にどかした。その先には、妹がいた。動かないのは両親と同じだが、異なっている点があった。妹は、まだ生きていたのだ。


 ゆっくりと視線を動かし、俺がいることに気付いた妹は、目に力を取り戻した気がした。これは、俺がそう思いたかっただけなのかもしれない。しかし、それだけは聞こえた。

 半開きに口を開けていた妹。小さく、かすれるような声で、確かに言った。


 助けて、お兄ちゃん――


 妹の声を聞き、俺はやっと体の感覚を取り戻した。感覚がなかったことにも、あとで気付いた。

 俺の体が自由を取り戻した時には、男はズボンをおろし、妹に手を伸ばしていた。何をするつもりだなんて、聞かなくても分かった。

 倒れる両親。助けを求める妹。俺の中の何かが、弾けていた。


 途中の記憶がない。妹に向かって伸びる男の腕を、折ったところまでは覚えている。そこまでだ。気付いた時には、誰も動いていなかった。

 聞こえてくるのは、俺が息を切らす音だけ。ごとりと、力の抜けた男の体が床に転がった。俺が、男の襟首から手を離したのだ。


 すぐに、妹に駆け寄った。意識がなかった。あとから、医者に聞いた。妹に外傷はない。両親を目の前で殺されたショックで、意識を失ってしまったのではないかと。

 あれから数年が経つが、妹はまだ眠ったままだ。大きな病院に妹を移したあとは、俺もその近くに移り住んだ。


 当時は、さすがにニュースにもなった。状況が状況、さらには年齢。何の罪も背負うことなく俺は解放された。名は伏せられていたが、事件を調べること自体は容易い。姫乃の情報網であれば、なおさらだ。

 出来る限り伏せられていたとはいえ、地元の人間には隠す通すことは不可能だった。友人はいなくなっていた。声をかけてくれた者もいたが、どこかよそよそしかった。

 当然だ。声をかけた相手は、人を殺しているのだから。


 犯人の家からは、恨みつらみのこもった日記が発見された。俺たちには、全く関係のないこと。ただ、幸せそうな家庭が憎い。そういった内容に、最後は収束されていた。

 それからは、目立たない生活を送ろうと決めた。言葉遣いを丁寧なものに変え、誰とも深く関わらないよう、注意を払った。


 妹が目を覚ました時、俺はその妹の前からも消えようと考えている。あいつには、何の枷もない人生を歩んで欲しい。

 殺人を犯した兄なんて、必要ないのだ。


「私に、あなたをみせてよ。これは命令ではなく、お願い」


 そんな俺に、自ら関わろうとしている奴がいる。全てを知った上で、それを認め、言い方はどうかと思うが、評価していると。

 じっと俺の顔を見つめる姫乃。俺は考える。本当に、問題はないのか。一時の感情にのせられ、あとで後悔はしないかと。


「あなたは、私を見ていないよね。私に、誰かを重ねてる」


 そこまで気づいていたのか、と俺は素直に驚く。表情に出ていたのか、気付かないとでも思った? と、姫乃は挑発的に返してきた。


「でも、今はそれでいいの。あなたは、私を守ってくれる。それは変わらないから」


 姫乃は茶目っ気のある笑顔を見せると、最後にこう言った。


「後悔しているソラに、私はチャンスをあげるの。私をしっかり守りなさい。その上で、今度は全て守ってみなさいよ。あなたの守りたいと思うもの、全て」


 こっ恥ずかしいことを言うもんだ。俺は、苦笑する。

 後悔しているかって? しているに決まっている。あの時、すでに力はあったんだ。何かが少し変われば、俺は全てを守ることができたはずだ。


 再度、姫乃の顔を見つめる。この先、どう動こうとも、後悔する未来がみえる。でもそれなら、そうであるなら俺は、より後悔しない道を選びたい。今までなら考えもしなかったこと。姫乃と出会い、姫乃の思いを聞き、今はそう思えるようになっていた。

 照れくさくなった俺は、下を向き頭を掻く。そして、覚悟を決めると、顔の緊張を解き、深呼吸した。


「どちらかが身を切るってお前、ああいや、姫乃様」

「そのままでいいわよ。……ううん。多分、その方がいい」


 俺は、溜息を吐く。


「話を切り出したのはお前だけどな? この場合、身を切ったというか、切らされたのは俺じゃないか。不公平だろ」

「私はお嬢様で、あなたの主人なのよ。当然でしょう」


 これだから、お嬢様ってやつはよ……。

 俺と姫乃は、笑いあう。ぎこちなくはあった。それでもこの時、俺と姫乃の関係は、少し先へ進んだ気がした。


「距離のある関係じゃ嫌って、なんだか告白されたみたいだよな」


 負けじと、俺も話を蒸し返す。


「ち、違うわよ! そんなんじゃないから!」


 俺は姫乃に近づいていく。姫乃は一瞬体を震わせたあと、身構えた。

 俺のせいではある。口調と態度を素に戻した俺に、怖がっているのかもしれない。だが。――何してんだこいつ。何だそのポーズ。


「そっか、残念。大丈夫だって。分かってるからさ」

「何か、言いたそうな顔ね?」


 そうだな。言いたいことはある。言ってもいいか?


「姫乃。悪いが、今回のライセンスは見送りだ。俺についてきてくれ」

「あなた、まさか……主人である私を」


 何を、勘違いしているのだろう。面白そうなので、俺は黙って続きを待つことにした。


「そうだったのね。ずっと悩んでいたのも、そういう。確かに、私は可愛いかもしれないけど」


 何が確かに、だ。俺はまた一歩、さらに姫乃に近づいていく。


「えう……。あ、あなたのことは嫌いではないけど、でもそんないきなり。考える時間が欲しい、かも」

「あー、変な妄想はそこまでにしておけ」


 俺がそう言うと、姫乃は赤面し、頬をぷくっと膨らませていた。


「お前のことは、危険にさらさないと誓う。でも、完全にとは言い切れない。勘違いの可能性だってある」


 そう。勘違いかもしれない。冷えた頭でよく考えてみると、ライバルを蹴落とすための罠だったかもしれない、とも。

 だが、やっと頭が回転を始め気づいたこともある。いや、心のどこかで否定していた。覆い隠そうとしていたのだ。巧妙に偽ってはいたが、あの粘り気のある嫌な声は、耳に残っている。そして、俺へのあの質問。


「助けたい奴がいるんだ」

「うん。いいよ」


 優しい声で、姫乃は微笑んだ。


「ありがとな。あと」

「うん」


 これから、初めての学園生活を送る姫乃だ。女の世界は怖いと聞く。言っておいた方がよいだろうと、俺は判断した。例え、それが事実でもだ。


「俺は、自分で自分のことを可愛いなんて言う女に、興味はない」

「それはちがっ……もう! ソラ!」


 俺はこの日、新しい人生の一歩を、踏み出した気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る