第40話 WEB小説投稿3周年を記念して—自分の代表作ってなんだろう?

WEBサイトに小説を書き始めて早くも丸3年になりました。「初心者ライターのひとりごと」をこうして書いていますが、もう初心者ではないのかもしれません。


この間ずっとラブストーリーを書いてきましたが、現時点で21作品(うち裏ストーリー 7作品、リメイク版2作品)にもなりました。これらは「私の作品について」https://kakuyomu.jp/works/1177354054885794339 にその解説をまとめました。作品数が多くなると、読んでいただいた作品からほかの作品も読んでいただけているようです。


また「春の雨シリーズ」「地味子シリーズ」「お見合いシリーズ」などのシリーズ的な作品もあります。ただ、同じような性格の主人公あるいはヒロインの作品が多いような気がしています。これを作風と言えるのかどうかは分かりません。


3年を経てこれまでの自分の代表作はなんだろうと考えました。私は書いたすべての作品が気に入っています。書きたくて書いたその時でないと書けなかった作品です。ただ、すべての作品が同じように読んでいただけている訳でもありません。


また、作品は「小説家になろう」「カクヨム」「エブリスタ」「Berry’s Café」に加えて最近は「アルファポリス」「セルバンテス」「ノベマ!」「LINEノベル」でも公開していますが、作品によって各サイトでは人気の度合いが違っています。それに新しいサイトではPVがいただけていません。


PVを人気度の指標として選ぶとすると、代表作は「嫁にするなら訳あり地味子に限る!」https://kakuyomu.jp/works/1177354054884222766 だと思っています。この作品は「なろう」「カクヨム」で同時公開して、のちに「エブリスタ」「Berry’s Café」などでも公開してきた約6.3万字の中編作品です。


「なろう」でのPVがダントツ(PV7.3万)で、「エブリスタ」(PV3.8万)「Berry’s Café」(PV3.4万)でも読んでいただけた作品です。ただ、この作品のどのあたりが良かったのか、いまでもよく分かっていません。


次点としては「地味子と偽装同棲始めました-恋愛関係にはならないとの契約で!」https://kakuyomu.jp/works/1177354054888525495 です。この作品は「Berry’s Café」でのPVが一番(PV6.6万)で「エブリスタ」でもPVが一番(PV4.4万)いただけており、「なろう」(PV3.0万)でも読んでいただけた作品です。


「カクヨム」での代表作は「春の雨に濡れて」(PV3.1万)とそのヒロイン目線の裏ストーリー「春の雨はあたたかい」(PV2.5万)で、いずれもJKものです。「春の雨はあたたかい」は恋愛部門週間ランキング1位にもなりました。いまでもこの2作品は毎日PVがいただけております。


これからも「書きたいものを書く、面白くなくてもいいじゃないか」でいきたいと思っていますが、より多くの方に読んでいただくために、PVの多かった作品の書き方を参考にすることは必要とも思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る