第65話 醒めない夢

65.

~果歩が消えた日から 16



 婚約者の仲間友紀が怪しい行動を取っていることを知ったのは

従兄の茂さんからの連絡がそもそもの始まりで、その後

いろいろ相談に乗ってもらってる。



 それで友紀の結婚発言のことも相談した。



 「本当に判らないのか? 鈍いんだよお前!

 そりゃあ、今一緒にいる相手と上手くいかなくなった

からにきまってるだろうよ。きっとあれだな、1年前に

本当のことをお前に言わなかったってことは、お前はその男と

上手くいかなかった場合の保険だったんだよ。

 ほんとにタチの悪い小ざかしい小娘だよ。

 結婚はよく考えて決めろよ。

 俺ならすっぱり止めるけどな」



と従兄から辛口のコメントをもらった。



 従兄と友紀も挨拶する程度には顔なじみで、ちょうど1年前の

今頃、俺は従兄から妙な話を聞かされていた。





---1年前--




「なぁ、達彦、友紀との結婚はどうなってんの?」



「あぁそれね、友紀の希望で1年後に延びた」



「ふ~ん! お前達ちょっと大変だったンだな」


 妙なことを言うなぁと思った。たいへん? なにが?



「友紀ちゃんもお前も残念だったな」


「何が? よく判らんけど」




 「友紀ちゃんから何も報告受けてないのか? 」



「報告? え~と、結婚を延ばしてほしいっていうのは聞いたけど。

他に何かあったっけ? フム」



「ふむって・・ふむって、お前」



「俺たまたま休みの日で、暇だから昼休み碁を打ちに医局に

出向いたんだわ。そしたらちょぅど病院前でタクシーから

降りてくる友紀ちゃん見たのよ」



「へぇ~」


「婚約者が病院ってお前何か気がつかないのか?」


「ぜんぜん! 」



「まっいいわ。何気に気になって受付に声かけたら

受診先、産婦人科だった。で、その日の外来が俺のダチでさ

身内がお世話になったみたいだけどって診断内容聞いたわけ」




「そういうの確か、だめでしょ? メッ!」


 

「だめでしょって・・おまっ・・友紀ちゃん流産

してたんだよ? なんでお前そんなに平静なんだよぉ・・って

か、知らされてなかったんならしょうがないけどな。


 あれか、友紀ちゃん赤ちゃんが上手く育たなかったから

言いづらかったんだな、きっと。健気(けなげ)だねぇ~」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る